人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

2008/10/3 大分国体1日目:ボルダー予選

アイソに入ってから、オブザベ、そして出番までは、あっという間だった。
オブザベで初めて壁とご対面。
写真でしか見たことなかったけれど、ほほー、こんな壁だったのね。
終了点高いなー。。。

それにしても、課題ムズそう。。。
1課題目と3課題目は多分登れるだろう。
2課題目と4課題目が勝負の分かれ目だろうなーとは思った。

緊張する間もなく、出番がやってきた。
1課題目を慎重に登る。
最後だけちょっと気持ち悪かったけれど、一撃。
2008/10/3 大分国体1日目:ボルダー予選_c0014756_132897.jpg

2課題目へ。
ここでミスを犯してしまう。
1トライ目、カンテのジブスからハリボテ上のK点を取りにいく際、
右足1本の踏み切りで飛びつこうとした。
しかし、右手のジブスが効いてる感じがなく、体が剥がされてフォール。
2トライ目、ジブスをぎゅんぎゅんのカチ持ちで、同じムーブを起こす。
今度はすっぽ抜けてフォール。
ここでようやく気付いた。
黄色グラニットに左足を置き、ダイアゴナルのバランスで取りに行かないと
カンテのジブスは効かないということに・・・。
時間がどんどん無くなってくる。
もう少し休んで、1トライにかけるべきだったんだろうけれど、
逸る気持ちを抑え切れず、3トライ目を出す。
2008/10/3 大分国体1日目:ボルダー予選_c0014756_13282354.jpg

黄色グラニットに右足をヒールで上げ、左足を置く。
まさにビンゴなバランスだった。
しかし、触れはしたものの、K点を押さえ込む余力はもう残ってなかった。
フォールした時点で残り30秒。
しまった顔をしながらも、勢いで4トライ目を出す。
もうK点に触れることも出来ずにブザーが鳴った。。。

6分間の休憩を挟み、3・4課題へ。
3課題目は、マントルが微妙だったけれど、なんとか一撃。
そして4課題目。
でかいハリボテ状ホールドにヒールフックやトウフックをして
次のエメグリホールドを保持しにいこうとするけれど、全然止まらない。
色々試しはしたものの、この課題はお手上げだった。
6分以内でこの課題を登り切る実力は、今の私にはなかった。

そんな感じで、あっという間の18分間が終了。
2課題目は登らなければならない課題だった。
一撃は出来なくても完登は出来たはず。
しかし、制限時間内で自分の力で解決できる実力がなかったということ。
ただ、精一杯のトライは出来たと思う。
登ってて本当に気持ちよかったし、楽しかった。
もっともっとあの場で登っていたかった。

終了通告が終わり、中山君の応援にと成年男子のリード予選を見に行くが、
なんとこちらも終了してしまっていた。
しばらく結果もわからなかったが、ようやく対面し、
「出し切って落ちたわー」という言葉を聞けてホッとした。

こうして1日目が無事終了。
たくさんの知り合いとも会えたり、話したりできて、嬉しかった。
明日はリード予選。
朝6時40分に計画輸送のバスが発車する。
早く寝ようと8時過ぎには布団に入ったものの、
夜中1時半に目が覚めてしまい、
そのまま寝れなくなって朝を迎える羽目に・・・。
(写真はトガワさんが提供してくださいました。ありがとうございます。)

by ponpoko129 | 2008-10-03 23:27 | 2008大分国体


<< 2008/10/4 大分国体2...      2008/9/6 PUMPウォ... >>