人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

2008/1/6 豊田(大給城址&古美山)

江坂のメンバー総勢7名で、前夜発で豊田へ。
トポも買ったし、行ったことのないエリアに行こうって言ってたのに、朝一は大給城址。
で、いきなり「「ポールポジション」d(1~2級)。
私は以前登ったからパス・・・なーんちって。
新年早々北山の「銅鑼の音」で落ちてから、高いのが怖くなった、というのが正直なところ。
はい。ただ「てぃきん」なだけ。「びびり」なだけ。
今日は体調もあんまり良くないし、気分も乗らないので無理しないことにした。

果敢に男性陣が取り付くが、ムーブを確定するまでちょっとかかったかな。
でも、確定すればみんなあっさり。
女性陣も、後ろからあれやこれやのアドバイスが飛び交ってたのもあるけれど、みっちゃんが2撃、アヤちゃんが3撃で登る。こういうバランス系課題は男女差があまり出ないですな。
取り残された8000と中山君は大いに焦るが、その後無事2人とも完登。
2008/1/6 豊田(大給城址&古美山)_c0014756_925405.jpg

「ポールポジション」dを登るみっちゃん。
写真の撮り方が悪いのか、みっちゃんがでかいからなのか、
あんまり岩の高さが伝わらにゃい。。。


その後、「ダイヤモンドスラブ」dへ移動。
ここでは、北山で「アドレナリンスラブ」2段も登っているスラブの女王・アヤちゃんへ中山君が挑戦状を叩きつけてた(笑)。
2008/1/6 豊田(大給城址&古美山)_c0014756_9261999.jpg

「ダイヤモンドスラブ」dにトライするアヤちゃん。


にしても、スラブはムズイ。
私は全然出来る気がせず、早々に戦線離脱。
下で、名古屋の方が「半生茶」e(初段。SDでf(2段))をやっておられたので、そちらのセッションに混ぜていただいた。この課題がなんと!チビッコ有利な、超レアな課題。
名古屋の女の子もあともうちょっとってところまで来ていた。
私もいけそうな感触があり、トライを重ねる。
確率の悪い右カチが止まり、後は右足を信じて立ち込んでいくだけ・・・のところで、足がずるっと外れてフォール。。。あともうちょっとやったのに~~!!
悔しくてマットの上で打ちひしがれてたら、「どこからか血出てないっすか?」との声にハッと手を見ると・・・

ハイ。ざっくりと右の人差し指の腹が裂け、鮮やかな血がドクドクと流れ落ちておりますがな。。。
テンションだだ下がり。「終わった・・・」il||li _| ̄|○ il||li
本日やっとまともにクライミングを始めたとこだったのに。。。
自分の指皮の弱さに悲しくなる。

なかなか血が止まらなくて、結局その後「半生茶」にトライすることは出来ず、エリア移動。
「ダイヤモンドスラブ」セッションの行方は・・・結局魚さん、中山君、アヤちゃんともに、ほぼ同高度。最後の一線をどうしても越えられず、完登者は出なかったそうな。


次は、グリちゃんの要望で縄文ハングのある古美山へ。
結局新しいエリアには行かずじまいだったけど、豊田は初めてのメンバーも多かったし、古美山はメジャーなエリアそうなので、まあよかったのかな。

男性陣は縄文ハング、女性陣はリーチロック方面へ。
私もようやく血が止まったので、アロンアルファ付けてテーピングしてなんとか。

さて、何にトライしようかと「パンロック」付近をうろうろ。
で、見つけた登り易そうなカンテ課題に3人でトライ開始。
ホールドはガバ。うん、ガバですな。
ちょっと抜けが気持ち悪かったけれど、上のガバが取れたトライで一抜けさせてもらう。
このとき、トポを縄文ハングに忘れたので、この課題の名前もグレードもわからんかったけれど、後の2人もすぐに終わるだろうと思っていた。

しかし、みっちゃんにアヤちゃん、この課題に度嵌り。。。
「なんで?」っていうくらい度嵌り。
君ら「ポールポジション」あっさり登っとったがな。。。なんでや?

どうしても抜けられないトライが10回以上続き、いろいろ考えてはそれを実行しようとするが、思うようにはいかず。取り付いてはリップから降ってくるを繰り返す。
心の弱い私だったら多分とっくに諦めてしまっただろうが、2人とも怒涛のトライを繰り返し、最後は執念で完登。
いやー、熱いっす!私一人温度差を感じて少し寂しくなってしまった。。。

後でトポ見たらこの課題、「カンテでピンチ」というdの課題やった・・・(^^;)
見た目は簡単、でもいざやってみると・・・ということにしておこう。
多分男性には登り易いと思う。

「カンテでピンチ」で思わず梃子摺った女性陣は、最後にリーチロックの「文明開化」eと「一難去って」dを触って本日終了。
男性陣は、グリちゃんと中山君が「縄文」eを登れたらしい。やりますな。


そんなこんなで本日もよく遊びました。
帰りは2年前も寄った「さんきゅうラーメン」。
私は「みそ台湾ラーメン」をオーダー。
辛いけど美味しかった~。満足満足。
2008/1/6 豊田(大給城址&古美山)_c0014756_13204522.jpg

豊田はやっぱり遠かったけど、次回来るときは指皮鍛えて(?)「半生茶」をゲットするぞい!!







本日の成果:
・「カンテでピンチ」d

by ponpoko129 | 2008-01-06 23:13 | 豊田(愛知)


<< 2008/1/12~13 豊田      2008/1/3~4 立川渓谷... >>