人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 19日

2007/11/某日 奥香肌ボルダー

「石舞台」がどうしても登りたい!!という中山君にくっついて、またまた奥香肌に行ってきました。

秋の柔らかな日差し。よい天気です。
2007/11/某日 奥香肌ボルダー_c0014756_7592042.jpg

アップもそこそこに、早速「石舞台」2段にトライし始める中山君。
2007/11/某日 奥香肌ボルダー_c0014756_7593912.jpg

お湯を沸かして、コーヒー飲みながら、まったり彼のトライを見学・・・してたら、
最初こそ、ぽてっ、ぽてっと落ちていたけれど、足送りがピタリピタリと決まったトライで、なんと完登しちゃいました。ちょっとビックリ。
雨でホールドがびしょびしょの時も、93と一緒に行って、ルーフのムーブの練習をひたすらやったのが報われたのかな。それにしても、急にやって来た完登に本人も、嬉しさの中にも、ちょっと拍子抜けっぽい感じもあり。登れる時って案外そんなものなのかも。でも、素晴らしい課題を完登したことに違いはありません。おめでとう!!


「石舞台」のルーフを抜け出てきたところ。パワームーブが続きます。
2007/11/某日 奥香肌ボルダー_c0014756_7595369.jpg

その後、「INBU」裏の1級課題へ。
私もそろそろ始動しますか。。。


「INBU」裏の1級課題。左壁は限定です。
2007/11/某日 奥香肌ボルダー_c0014756_801293.jpg

今日はこの前と違ってコンディションもいい。
リップもしっかり掃除して、トライ開始。
カチの持ち方のポイントを忘れてて、最初ぷち嵌りしてしまったけれど、なんとか完登することが出来た。やったーヽ(゚∀゚ )ノ 宿題が1つ片付きました。


中山君も今回初めてまともにこの課題にトライしてみるものの・・・
2007/11/某日 奥香肌ボルダー_c0014756_80244.jpg

ド嵌り。。。
面白いくらいに嵌ってくれた。
まあなんとか、最後には登れはしたけど、だいぶんイワされてました(笑)。
2007/11/某日 奥香肌ボルダー_c0014756_804143.jpg

「INBU」裏の課題にド嵌りの中山君。


お次は「パチンコマン」2段へ。
この課題は最後がヤバい。
カチを繋いでいく、なかなか楽しい課題なんだけど、最後の勇気が出ないまま、2人とも断念。
2007/11/某日 奥香肌ボルダー_c0014756_805820.jpg

「パチンコマン」にトライする中山君。


さて、もうそろそろ終わりにしますか・・・と思っていたら、
なんと、中山君が「『不気味大福』やってみーへん?」と言う。
この課題はこの前来た時に、岩を見上げて「ないな・・・」と思っていた。
何せこの岩の高さ!!上部から落ちてこようもんならマジでヤバイっす。
今は右足も負傷中だし、高いのはちょっとなぁ・・・。
それに繋いでいくホールドも悪そうだし・・・。
でももう、しばらくは奥香肌にも来ることもなさそうなので、少し触ってみることにした。
2007/11/某日 奥香肌ボルダー_c0014756_811215.jpg

「不気味大福」初段。


捻挫してる足が、高い所からの着地に耐えれなさそうなので、とりあえずは下部だけでも、とトライし始めたんだけど、2人であーでもないこーでもない、とムーブを紐解いていくのがとても楽しくて、思わず夢中になってしまう。
「不気味大福」は、単なるハイボールな課題ではなく、なかなか中身の濃い好課題。そして、高さの恐怖に耐えて中山君が完登!素晴らしい!!
私も少しずつではあるけれど、高度が上がってきていて・・・。

近いうちにもう一回来ることが出来れば・・・。中山君は目的の「石舞台」を完登してしまったし、おそらくここにはしばらくは来ることはないだろうなぁ。でも本日のラストトライは、いつになるかわからない次回に繋がるようなトライにしたいと思い、ちょっと気合を入れてスタート。すると・・・
初めて下部のムーブに成功。その後、ぐぐーっと右手を伸ばしてカチを取る。
それからはもう夢中だった。すっごい怖かったけど、左のガバに飛びつく。
「そこ取ったら終わりやで」という中山君の声。
いやいや、終わりちゃいますよー。ヤバイよー、私。落ち着けー、私。
ガバの次の右手も、実はいい所に届いてなくて、苦し紛れにわけのわかんないところを左の中継につかむ。もう躊躇してるヒマはない。最後も結局リップに飛びついた。アノ高さで・・・。他人がやったら絶対ドン引きだわ。。。

完全にテンパってた。そして、首の皮一枚で全てのムーブが繋がった。
スポットしてくれた中山君には、こんなヤバいクライミングをしてしまって正直申し訳なかったなぁと反省。。。でも、「登りたい」という気持ちを抑えることが出来なかった。

他の人が見ていたら、きっとたくさんお叱りを受けそうな登りだったけれど、限界いっぱいいっぱいのところで自分の力を出し切って、この素晴らしい課題を登れたことは本当に嬉しかった。


そんなこんなで、本日も一日よく遊びました。
素晴らしい岩、自然、そしてラインを引いてくださった皆様に感謝しながら、2人とも満足顔で奥香肌を後にしたのでした。





本日の成果
・「INBU裏」1級
・「不気味大福」初段

by ponpoko129 | 2007-11-19 08:58 | 奥香肌(三重)


<< 2007/11/23 北山公園      2007/11/17 北山公園 >>