人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 22日

2007/4/22 兵庫国体予選

かくかくしかじかありまして・・・なぜか国体予選に出てしまいました。
もう自分的には去年で燃え尽きてしまったので、正直今年は全く出るつもりもありませんでした。なので、年明けからほとんど紐を結ぶこともなくボルダーに集中して日々過ごしていたのですが、やはり例年のごとく女子は出場者が少ない(電話がかかってきた時点では成年女子は多分1人とかおっしゃってたような・・・)とのことだったので、場賑しの役割と、ここ最近緊張感なくクライミングしてた自分にとってはいい機会かなとも思い、コンペとして参加させていただくことにしました。とはいえ、紐結んで登ったのは肩を壊してからの1週間だけ。持久力も激落ちしてるし、何よりクリップが出来ない子になってしまってて、手繰り落ちとかしたらどうしようとドキドキもんでしたが・・・。

まずは朝一番に少年女子4人、成年女子4人の競技開始。なんとか会場には着いたものの低血圧で朝に弱い私は、体も脳もまだ完全に起き切れてない模様。ぬぼーっとして、アップもちゃんと出来ないまま、あっという間に順番が・・・。女子用に易しく設定されてるはずのルートなのに、終始ふにゃふにゃ登ってしまいました。最終ハングを抜けて右に遠い箇所で一回で届かず、一旦戻った時点で私の腕は終わっておりました。次届かなかったら潔く諦めようなどという、粘りも何もない気持ちでもう一度ムーブを起こしたら、あれま、届いちゃったよー(泣)ってな感じで、そのムーブで果てた私は、もうその次のホールドを「何が何でも離すもんかぁ~!!」なんて気持ちになるはずもなく、なんとか一瞬保持はしたものの自ら「もう無理~」っと手を離してしまいました。今考えてもなんちゅークライミングや。。。せっかくルートをセットしてくださったセッターの方に大変申し訳ない、つまらないクライミングを展開してしまいました。絶対完登しなくちゃいけないルートだったのにな・・・。まあ反省を挙げればキリがないのでこの辺で。でも久しぶりにリードコンペの緊張感を味わうことが出来たし、ルートも楽しく登らせてもらえたので、出てよかったです。コンペのスタッフの方々には本当に感謝申し上げます。(オブザベ中のミ○コちゃんとの失言はどうかお許しを・・・)

女子予選中はぽつりぽつりだった雨が、男子予選のセット中から本降りに。
使用している壁は外壁なので、見事なまでにパネルの間から染み出しが・・・。多分ホールドもベタベタになってるっぽく、「中止にするかどうしようか」という声が聞こえ始めていたけれど、スタッフの献身的なシート張りやパネル、ホールドの拭き取りでなんとか競技を続行することになりました。選手にはかわいそうなコンディションだったけど、スタッフの方々の苦労を見てたら、もうやるしかない!って感じでした。いつもは見れないコンペの裏側を今日はじっくり見ることが出来て、これも本当に良かったです。コンペに出たらついつい自分の順位のこととかルートの内容とかばかりに気が行ってしまうけれど、どんなコンペでも裏方で働いていてくださる方がおられるから自分たちは楽しく参加させてもらえるという、当たり前だけれども忘れがちなことを考えさせられた一日でもありました。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

で、男子の競技が開始されました。雨の中、傘を差しながらの観戦です。
女子のルートのリメイクで中間部は大幅に変更されていました。特に最終ハングは、昨年の国体での少年男子予選ルートのような、くるりん矢印がテープで示されており、セッターとしてはそのようなムーブをして欲しかったようなのですが、最初のギャスでとらえにいくホールドがあまりよろしくないようで、皆そこを飛ばして次のガバを保持、そしてその悪目のホールドに寄せるというムーブで対処していました。しかしそうなると手順がおかしくなってしまい、抜けでかなりのロスを強いられる羽目になります。手順はおかしくなったものの、地力のある和歌山からオープン参加の登口君が見事にここを突破し、優勝。2位はなんと!!同じくここを粘りのクライミングで突破した石田君。石田君の国体に懸ける気持ちを知っていたので、見ていてすごく嬉しかったなぁ。2年前とは見違えるほど強くなりました。そしてこの予選会で彼が晴れて秋田国体の兵庫の代表となりました。本当におめでとう!!3位は最終ハング帯で全選手中一番余裕のあった去年の国体選手・難波君。しかしクリップをし忘れて残念な結果に・・・。我が旦那中山君も爆死しながら落ちてきましたが(去年の予選会も爆死してたね・・・笑)同高度で3位。普段ぬめり手な彼は、今回のコンディションを「むしろ良かったと思うけど・・・」なんて言っておりました(ええわけないやん・・・)。そんなこんなで予選会は終了し、なんだかぐったりした私はこのまま帰宅しても良かったのだけど、中山君に江坂に連れて行かれてしまい・・・へなへなだったけど少し登ってきました。一緒に遊んでくれるアヤ様が居てくれてよかったー。多分一人だったらぐだぐだになってただろうなぁ。成果は特になかったけど、不可能だなーと思ってた課題のムーブが解決したりでそれなりに楽しく登ってきました。

そんなこんなで、今週末は特に遠征とかは行かなかったけれど、なかなか濃い週末でございました。おしまい。

by ponpoko129 | 2007-04-22 23:19 | 兵庫県国体予選


<< 2007/4/29 GWツアー...      2007/4/7 徳島某所 >>