人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 14日

2007/1/14 北山公園【「バーカーヘッド」「将棋カンテ」初トライ】

朝は若干のんびりめで北山公園へ。
現地で魚さんと合流。昨日のメンバーからみっちゃんが1人増えただけの5人で、まずはアドレナリンエリアへ。みっちゃんとakoさんは「アドレナリンカンテ」2級、あとの3人は「アドレナリンスラブ」2段にトライ開始。「アドスラ」、やっぱり難しいですなー(そらそうだ。2段だもん)。この課題は手数というよりは足数で表記しますと・・・4足目タッチ(?)がやっとこさ・・・(汗)。軽く1足目で弾かれることも多々あり・・・。中山君も魚さんも1回だけ惜しいトライがあったのみで、あとはぐだぐだ・・・(笑)。中山君は最後は空のリュックを背負って「リュック初登」を狙ったけど敢えなく撃沈(当たり前)。

みっちゃんの「アドカン」は、一度かなり惜しいトライがあったのだけど、怒涛のトライの結果どんどん高度が下がり始め、残念ながら敗退・・・。しかし中間部の立ち上がるところまではほぼ自動化していた。次回こそは登ってほしい。
「アドスラ」がてんでダメだった面々が、みっちゃんの「アドカン」トライにいいイメージを与える為に今度は「アドカン」にトライする。が、3人とも軽く嵌る(あきまへんがな・・・)。魚さんと中山君は早々に諦めてトライせず。私はまだこの前登れたときの感覚が残ってたようで、3回目でやっとこさ再登。しかし初めて登れた時の方がもうちょっと楽だったような・・・。今日はなんしかしんどかったー。だいぶ岩をぺしぺししたなー(汗)。

その後は私の「バーカーヘッドトラバースを少し触ってみたい」という希望を聞いてもらって「バーカーヘッド」へ。akoさんも先週の宿題があるそうなので、まずはそちらの課題を一緒にやらせてもらう。その後「バーカーヘッドトラバース」初段を2,3回トライしてみる。スタートのカチ痛い~。ついついぎゅーっと持ってしまうので結構指皮持っていかれた(T_T)
ここは人の通りも多く、トライされてた方も結構いらっしゃったので、「またの機会にでも」と、そそくさとその場を退散。魚さんには「最後がリーチがないとあの課題は厳しいやろうなー」と言われる。確かに。次回はもうちょっと真面目にトライしてみよう。

下りていって将棋岩に向かう途中で風邪で体調不良の魚さんとはお別れ。お疲れ様でしたー。
将棋岩も人多いかなーと思って行ったみたら案外空いててビックリ。軽く遅い昼ご飯(この時点で2時半だった)を食べてからみっちゃん、akoさんは「ショーギノーマル」1級、私は常連の方に教えていただいて「ショーギカンテ」1級にトライ。中山君は・・・将棋岩の全ての課題のスタートホールドを触っただけで離陸せず、というか出来ずに、早々に帰りたいモードに入っていた(笑)。トライしてるとなんと!ひっさびさに見る懐かしい顔が!!
2007/1/14 北山公園【「バーカーヘッド」「将棋カンテ」初トライ】_c0014756_15211810.jpg

シモーヌだった。
仕事や家がいろいろ大変だったようで、クライミングからはここ数ヶ月遠ざかっていたみたいだけど、年始に北山には現れていたそうな。クライミング辞めちゃったのかなーと心配していたので嬉しい再会だった。彼も本日のターゲットは「ショーギカンテ」らしい。ということで一緒にトライする。以前にもやってたみたいで、結構あっさりいいところまでいってたけど、その後えらく嵌ってた(笑)。でも最後の最後には完登して、笑顔で帰って行きました。早く江坂にも戻っておいでよー。

で、他のメンバーはというと・・・またもみっちゃん、誰もが「登れたか?!」と思うところまでいきながら、上部でパニックになり、スタンスを上げ過ぎて失敗・・・。その後1手目がしっくり持てなくなったようで、度嵌りの末、指にモーレツな穴が空いて流血騒ぎで敗退。akoさんも前半部分がかなり安定してきたものの、右足に乗り込んでいくところが成功せずだった。2人ともいいところまでいけてるので本当に残念。。。

私は・・・「ショーギカンテ」のムーブが確定出来なかった。中間部まではなんとかいけるものの、自分がやってるムーブだとどうしてもそこで行き詰ってしまう。なので、シモーヌがやってたムーブに次回は変えてみようと思う(これも自分にとっては結構しんどいけれど・・・)。途中「スーパーショーギ」初段もやってみたりしたけど、1手目は取れてもぱつんぱつん過ぎて動けない。スタンスを変えていろいろ試してみたが、こちらも結局自分のムーブは見つからなかった。1日では無理か・・・。長身な人のムーブも教えてもらったけど、ちびっこの私には有り得なく・・・、小さくても強い人のムーブも教えてもらったけど、弱い私にはさらに有り得なく・・・。でも絶対この課題の自分のムーブを見つけてやるぞーっと思った。
「カンテ」と「スーパー」、まだ登れそうな気がするのは「カンテ」かな。次回は「カンテ」の完登を目標に打ち込んでみようと思う。

気付けばもう夕暮れ時だった。指皮も見事に無くなったので撤収。成果は特になかったけど、今週もよく遊んで楽しい週末でした。

by ponpoko129 | 2007-01-14 23:12 | 北山公園(兵庫)


<< 2007/1/20 鳴滝【「ス...      2007/1/13 鳴滝【「ス... >>