人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 30日

12/30 祝子川

2日目の今日は祝子川。そう、グレード激辛で名高い(?)あの「祝子川」。
昨年初めて訪れた時にはあまりにも登れなさ過ぎて、がっくりだったなー。3級でもスタンダードグレードなら1級くらいであろう課題があったりする。ここの2級ってのがまた曲者で、今回はその2級課題にゲンさん以外の皆が一日嵌ることとなった。
「RODY]2級。本日案内してくれたヤマカズ君が「最近やっと登れた2級があるんですよー」と嬉しそうに教えてくれた課題。大体その時点で2級じゃないですがねー(笑)。
トラバース課題なんだけど、核心が3箇所もあるぞ。まずスタート、中間部の寄せ、そしてラストのリップ取り。2段を2撃するゲンさんですら1撃を逃す。まあ次のトライにはさっくりだったけど・・・。ゲンさんはその後、祝子川の看板課題となった「Stigma」2段も完登されたようだ。昨日から2段まではさくさく登っていらっしゃる。すごいぜー。
で、話を「RODY」に戻すと、魚さん以下、中山君、ヨコ様、私が代わる代わるトライするも、みんな度嵌り・・・。私は小さいから狭いスタートはさほど辛くはなかったけど、ラストの遠くて悪いリップ取りムーブがどうしても出来ず。。。他のメンバーはムーブはなんとか出来るものの、繋げてくるとやはりヨレて最後までもたないようで、最後に最大の核心がやってくるこの課題と結局一日ずっとにらめっこ状態となった。
12/30 祝子川_c0014756_16574263.jpg

「RODY」2級にトライ。


中山君は途中あっさり諦めたのか、違う課題をやると言い、「マーシートラバース」の2級バージョンにトライ。スタートからなかなかダイナミックなムーブの課題でかっこいい。しかし抜けがかなり悪かった模様。中山君必死でなんとかゲット。
12/30 祝子川_c0014756_16571271.jpg

「マーシートラバース」の2級バージョン(?)を登る中山君。


魚さんはとにかく「RODY」狙い。岩が日陰になって状態が良くなるまで待ってのトライ。何度か最後で力尽きたりしたものの、最後は持ち前の粘りとパワーでこの課題をねじ伏せた。
12/30 祝子川_c0014756_1657541.jpg

「RODY」完登間近の魚さん。皆さ~ん、"S・I・P"ですよー(笑)


それを見ていた中山君、「RODY」はもうやらんのかと思ったら急にトライ再開。そして執念の完登。やりますなー。相変わらず「対・人」やね(笑)。
そんなこんなで、ほぼこの「RODY」で一日が終わっちまいました。登れなかったけど、昨日よりは自分的には打ち込めたから良しとしよう(ここんところそんなんばっかりやな~)。
にしても初段をコンスタントに落とせる人が一日かかってやっとこさな2級って・・・。

今晩も昨日と同じくキャンプ場の集会所に泊まる。今日はゲンさんの知合いという九州の若者2人(ムータンとイライジャ)が10時過ぎに合流。明日は彼らも交えて、生岩コンペのあった宇目で登る予定。

by ponpoko129 | 2006-12-30 23:47 | 祝子川(宮崎)


<< 2006/12/31 宇目ボルダー      2006/12/29 北川 >>