人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 03日

2006/1/3 九州ツアー6日目(最終日):祝子川ボルダー

本日はツアー最終日。昨晩は体調不良となってしまった私であったが、なんとか多少復活。ヤマカズ君と長崎から昨晩はるばる来られたサブさんは一足早く祝子のメインなイッスイエリアへ出発したようだ。私たちも準備をして年明けからずっとお世話になった美人の湯駐車場を後にする。
イッスイエリアの駐車スペースに到着するともう早速メインな課題の「イッスイ」初段を登るサブさんを発見。見事に完登していた。ペース速過ぎですよー。私たちも降りていく。いきなり「イッスイ」は無理なので同じ岩の4級をまずは登ることに。中山君も昨日はしゃぎ過ぎた為か今日は元気がなく、「体が痛くて吐きそう・・・」なんて言っている。一緒に4級を登るもののこれまたわっるーい!!「イッスイ」1級/初段を4回目くらいで登ってしまったサブさんが「実は結構これかかっちゃったんですよねー」なんて言う。もちろん一撃出来るわけもなく、2、3回目にしてやっとこさ登る。祝子グレード恐るべし・・・。「イッスイ」右横の3級課題も触ってみるがハング状へのランジが上手く飛び出せず敗退。。。同じく中山君も敗退。こうなったらヤケだ。「イッスイ」を触ってみる。前半の薄カチへのデッドがどうしても決められない。ヤマカズ君はもう少し進んではいるものの、もの凄いカチホールドにやられて落ちては悲鳴をあげている。超カチラーなサブさんとウオ様は「イッスイSD」初段まで見事に完登。素晴らしい出だしだ。
その後は「ヒットマン」初段へ。ランディングが恐ろしいこの課題を見事仕留めたのはヤマカズ君一人。しかしその代償としてカチへのデッドにてざっくり指を切ってしまった。なかなか血は止まらなかったが「痛みは我慢できるんですよー」と言う彼はとても嬉しそうだった。
2006/1/3 九州ツアー6日目(最終日):祝子川ボルダー_c0014756_1655867.jpg

「ヒットマン」初段を登るヤマカズ君。完登したものの大出血・・・


「ヒットマン」の後は少し移動して「スティグマ」(2段と言われているが恐らく3段あるのでは・・・。ルーさん初登の祝子最難課題の一つ)付近へ。この「スティグマ」の上部バージョン「トム海賊団」は2級らしいが、とても2級に見えない被り具合とホールドが並んでいる。恐らく1級以上はありそうだ。時間がなかったとはいえ、初段をすぐに登るサブさんですら敗退してしまった2級なのだから・・・。ウオ様はすごい集中力とパワーでこの課題をねじ伏せ完登を果たす。ヤマカズ君も登ってたかな。私は女性も登ってる2級ということでヤマカズ君に紹介してもらった「忍び」という課題にトライ。しかし一見カチ課題のように見えて実はスローパーな棚を押さえて滑りそうになりながらも1手ずつ伸ばしていくような、私の苦手系課題だった。しばらく中山君とともにムーブを探り、先に中山君が完登する。しかし私は中山君が置いたスタンスからはムーブが起こせないので悪いスタンスに乗り込まなくてはならなくて何度か失敗。たまたま滑らなかったトライでなんとか登れた。
2006/1/3 九州ツアー6日目(最終日):祝子川ボルダー_c0014756_1661936.jpg

「忍び」2級を登る私。


サブさんがマーシーさんたちのいる林の中エリアへ出発した後、最後のエリア移動でウオ様が宿題にしている「雪だるま」初段のある岩へ。「雪の子」3級もあるとのことで一応トライしてみたが、この課題、一手一足出すことが出来なかった。3級で何も出来ずに敗退したのはこの課題が初めてかも。やはり恐るべし、祝子グレード・・・(何回このセリフを言ってるのやら・・・)。「雪だるま」もやってみるもののこちらもスタート出来なかった(涙)。あまりにも出来なさ過ぎて早々に体育座り・・・。そんな中見事にヤマカズ君が「雪だるま」の完登を果たす。ウオ様も負けじと完登し、宿題を片付けた。
2006/1/3 九州ツアー6日目(最終日):祝子川ボルダー_c0014756_22165693.jpg

「雪だるま」初段を登るウオ様。


私と同じように体育座りな中山君だったが、ヤマカズ君に「この課題は面白いですよー」と薦められた「初秋」(ヤマカズ君初登。2級/1級となっているが多分1級以上はありそう・・・)に渋々トライ。しかし結構好き系のムーブだったらしく、しばらく打ち込んだ末、抜けで産まれ立てのバンビのようになっていたが完登を果たす。
2006/1/3 九州ツアー6日目(最終日):祝子川ボルダー_c0014756_1664818.jpg

「初秋」2級/1級を登る中山君。


これにて本日のクライムを終了し、帰りに少しマーシーさんたちのおられる林の中エリアに立ち寄り、挨拶して私たちは祝子を後にする。ヤマカズ君やサブさんともここでお別れ。さあ、ここから気合入れて運転して帰るぞーというところだったが、日も暮れて真っ暗な中、なんと謎の林道に迷い込んでしまった。ガッタガタの道を進むこと一時間以上、なんとか普通の道路に出ることが出来てホッとしたが、ウオ様の顔が大変こわばっていた。今回のトリップで一番怖かったらしい。その後は雑誌で調べた大分の美味しいラーメン屋でラーメンを食し、あとは高速を交替しながらぶっ飛ばしてなんとか4日の朝方に明石に帰ってきた。6日間も一緒に私たち夫婦と旅をともにしてくれたウオ様にとても感謝してます。宮崎に入ってから毎晩イノブタ君と遭遇したり、その他にもここでは書けない事もたくさんあり、珍道中でしたが楽しい旅でした。これに懲りずまた遊んで下さいネ。嫌がられるかな・・・。




本日の成果
・「忍び」2級

by ponpoko129 | 2006-01-03 23:53 | 祝子川(宮崎)


<< 2006/1/9 王子ヶ岳      2006/1/2 九州ツアー5... >>