人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 31日

2005/12/31 九州ツアー3日目:レスト&祝子川ボルダー

朝から移動。祝子川へ向かう。とはいっても今日はウオ様と私はレスト日なので登る予定なし。中山君のみ朝から「祝子!祝子!」と大はしゃぎ。「魂己流怒(コンコルド)」というマッキムさん初登のマントル課題を是が非でも登りたいらしく、このツアーが始まる前からずっと「コンコルド」という単語を聞かない日はなかったように思う。
昼過ぎに祝子川に到着。中山君のみ登りモードで準備、あとの2人は岩見学モードで河原に降りていく。すごい速さで「魂己流怒(コンコルド)」を探して突き進む中山君。そしてとうとう念願の「魂己流怒(コンコルド)」初段の岩に到着。しばらくペタペタ岩を触って様子を見ていたが、どうも思い描いていた岩ではなかったらしく、「これ、苦手系っぽいわー」などと言う。マントルでも彼は足に乗り込んでいくタイプのはあまり得意ではない。実際「サムライスピリッツ」などは苦労してたし。魚跳渓に代表されるような、岩がツルツルで腕だけで返す純粋マントルが大好きなのだ。しかしここ祝子川はツルペタ系の岩は少ないみたい。少しざらつきのある岩もあるし、御手洗の岩質に近いものもあるし、本当にこれだけいろいろな岩質のある河原も珍しいかも。
で、中山君の「魂己流怒(コンコルド)」トライ。最初はヒールをかけてマントルを返そうとしていたがこれはボツ。結局はモーレツによく滑る極小スタンスに爪先で乗り込んで指マントル、というムーブで結構早く完登を果たしてしまった。
2005/12/31 九州ツアー3日目:レスト&祝子川ボルダー_c0014756_15211262.jpg

「魂己流怒(コンコルド)」初段を登る中山君。

これはまだ私もなんとか出来そうな気がするぞ。ウオ様も明日はこの「魂己流怒(コンコルド)」を仕留める気満々。よーし!明日は中山君がなんと言おうとまずは「魂己流怒(コンコルド)」からだ。頑張るぞー。
目標を呆気なく失った中山君は「魂己流怒(コンコルド)」から少し下流側に好き系なツルペタ岩を見つけ、ペタペタ課題を設定。「こんなに岩多いのになんで・・・」的な岩だし、多分登られてなさそう。とりあえず岩の色がオレンジなので「オレンジレンジ」3級とした。以後誰にも登られてないだろうなー、登られないだろうなー的課題(笑)。
2005/12/31 九州ツアー3日目:レスト&祝子川ボルダー_c0014756_15222742.jpg

ペタペタ課題「オレンジレンジ」3級を初登(多分・・・)する中山君。

その後はさっさと風呂へ。近くの美人の湯が入れないので延岡の町に出る。大晦日のせいか物凄い人だった。マックスバリュで年越し用の食料を買い込み、美人の湯駐車場に戻って3人で宴会後、就寝。

by ponpoko129 | 2005-12-31 23:12 | 祝子川(宮崎)


<< 2006/1/1 九州ツアー4...      2005/12/30 九州ツア... >>