人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 30日

2008/12/30(火) 日之影ボルダーツアー1日目

またこの場所に戻ってくることが出来た。
1ヶ月以上前にセッションイベントがあった宮崎の日之影。
これだけ素晴らしい岩々を目の前にしてるにもかかわらず、
私はこのとき肘の痛みがひどく、全く登ることが出来なかった。
で、中山君が気を利かせてくれて年末年始ツアーに日之影を入れてくれた。
ラッキーなことにキオリ家の人々も日之影でご一緒出来そうということで、
すごく楽しみにしていた今回のツアー。

28日の23時頃自宅を出発し、なんとか広島に入ってパーキングエリアにて就寝。
29日は一日かけて移動。
九州に入ってからはのんびり下道で日之影へ向かう。
21時頃、廃校跡の仲組公民館の広場に到着。そのまま就寝。

朝、人の声が聞こえて起きてみると、
何人かのボルダラーがマットを背負って出発していったところだった。
もそもそと起き出して、朝食を作り始める。
今回の旅は、節約とダイエット(?)の為にも良いだろうということで、極力自炊。
本日の朝食は、発芽玄米食パンのトースト、スクランブルエッグ&ベーコン、
うずら卵のスコッチエッグ(レトルト)、ミルクティー。

さて。
お腹も満たされて、出発の準備をしていると、キオリ家到着。
キオリさんは寝ずに運転して来たらしく、今から少し仮眠をとるとのことなので、
上流エリアで登ることを告げて、先に岩場へ。

今日は、公開されている最上流エリアで登ることにする。
ここのエリア1番乗りは私たちだった。
朝見かけた人たちはみんな下流の方に行ったのかなぁ。

岩場復帰の1課題目は・・・
中山君がオススメしてくれた5級の「マスタッシュ」。
オススメした本人がいきなり嵌っとる(笑)。
悪いのか?的気持ちで取り付いたら、普通に登れた。
よかったー。

次はその右のカンテ沿いを登る「ステルス」3級。
ホールド悪そう。
中山君は日之影Fire前日コンペの時に登ったらしいが、
結構微妙な感じだったそうな。
1回目はどの手順でいくかでしくじってしまったけど、
なんとか2回目で登る。
久しぶりに岩の上に立つのは、やっぱり気持ちがいいし、嬉しいもの。

しかし、次に触った「ザッキー」4級に跳ね返されてしまい、若干意気消沈。
カウンターバランスからポンっと大きなピンチホールドを取りに行くムーブでつまづく。
違うムーブで解決しようとしたら、ホールドを破壊してしまった・・・。
まあ普通に登ったら絶対使わないであろう箇所だったので許してくだされ。。。
ヒールムーブを試すもかっつり掛かってなくてずるずる落ちる。
うーむ、一旦敗退。。。

ふと、人の声がすると思ったら・・・
マッキムさんご一行だった。
マッキムさんはプロジェクトにトライしに来たそうな。
そうこうするうちにキオリ家も結局寝れなかったそうで、ファミリーで到着。
本日の愉快な面々が揃ったところで仕切り直し。


公開されている最上流エリア。岩ごろごろの素晴らしい場所。
2008/12/30(火) 日之影ボルダーツアー1日目_e0149092_7565167.jpg

マッキムさんがトライされてるプロジェクトと同じスタートから、
左へトラバースしていき、「バシリスク」4級に抜けるという
「ミナミコクバル」1/2級にトライしてみることに。

しかし、最初は全く出来る気がせず。
細かいホールドが持ててないの丸出し。
さすが九州の1/2級。厳しいですなー。

しかし、キオリさんはオリジナルなムーブで華麗に完登。
中山君もマッキムさんからムーブを伝授してもらい、なんとか完登。
やっぱり私1人居残り。当然っちゃー当然の結果だけれども・・・。

でも、コーディネーター・キオリ氏のおかげで少しずつムーブも解決していき、
「もしかしたら繋がるかも・・・」という淡い期待を抱きつつ、途中で他の課題にも浮気(笑)。

先程一旦敗退した4級の「ザッキー」。
キオリさんの登りを見たら、ヒールムーブのいいイメージが出来て登れた。
さっきまであんなに苦労したのに。不思議~。


どんな課題もするするとムーブ解決していくムーブコーディネーター・キオリ氏。
2008/12/30(火) 日之影ボルダーツアー1日目_e0149092_7572426.jpg

その後、川原石っぽいもんやりした大きな岩にある「ハンギングムーチョ」3級にトライ。
キオリさんも、中山君も、なかなかヤバそうに登ってくれた。
抜けが嫌らしいみたい。
しかし、出だしも女子には厳しい。
苦手なスローパーを持ってのカウンターはすっぽ抜けそうで怖かった。
そして、やはり抜けも大変微妙で・・・
全力でなんとか登った。3級???


「ハンギングムーチョ」3級にトライするミヅホさん。
2008/12/30(火) 日之影ボルダーツアー1日目_e0149092_7574192.jpg

男性は同じ岩の左端のラインを登っていた。
こちらの課題もフックを駆使してなかなかテクい。

さて、キタノコクバル岩に戻ってみると・・・
マッキムさんがプロジェクトに熱いトライを繰り返されていた。
下部も悪そうだけど、上部が核心。
高さもあるし、ランディングも悪いので、フィジカルとメンタル両方の強さを要求される課題。


マッキムさんのプロジェクトトライは熱かった!
2008/12/30(火) 日之影ボルダーツアー1日目_e0149092_7575429.jpg

私も合間合間に「ミナミコクバル」のトライをさせてもらう。
遠めのアンダーガバを取りにいくところでひたすら弾かれ、
今日中の完登はちと厳しいかなーと思っていたら、
なぜかしっくりアンダーガバの手前のホールドが持てたトライで完登出来た。

登れたトライでは、ずっと使ってた中継も使わずに一気にアンダーが取れた。謎や~。。。
でも、登れて心がすごく満たされた。
復帰戦で素晴らしい課題が登れたことが本当に嬉しかった。

私の本日のクライミングはこれにて終了。
後は、マッキムさんのプロジェクトトライや、
キオリさんと中山君の「シークレットボーイ」初段の応援。


「シークレットボーイ」初段を登る中山君。
2008/12/30(火) 日之影ボルダーツアー1日目_e0149092_7571081.jpg

暗くなるまで目一杯遊んだ。
やっぱり岩登りは楽しい。
今日は天気も良かったし、一日暖かかったし、最高の岩場日和だった。

晩は、日之影温泉で汗を流し、テントサイトに戻ってからは夕食。
これからしばらく晩御飯はずっと鍋。
まあ出汁を変えつつなら飽きずに食べれるでしょう。
晩御飯の後は、キオリ家とマッキムさんとプチ宴会して就寝。

by ponpoko129 | 2008-12-30 23:41 | 日之影(宮崎)


<< 2008/12/31(水) 日...      2008/11/29(土) C... >>