ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:富士川(静岡)( 1 )


2007年 10月 07日

2007/10/7 富士川ボルダー

3連休最終日がどうも雨になるらしいとの予報なので、今日は本当は早川ボルダーに行く予定だったけど行き先を変更し、3日目に行くはずだった富士川ボルダーへ。
到着したらすでに地元の山岳会らしき人が2人ほど登っておられました。
この富士川ボルダー、事前情報ではかなりの特殊系と聞いており、特殊系大好き中山君は朝からテンション高め。早速シューズを履いてトライ開始!
富士川ボルダーは岩ころではなく、壁を登るタイプのボルダリング。
c0014756_7454490.jpg

メインウォールを左からアップも兼ねて登っていくんだけど、結構高さがあって最後の抜けが怖い。岩質も川原なのでツルっとしてるし、この高さですっぽ抜けたらやだなーと思いながら登る。アップの後に取り付いたのが「pocket」2級。でもポケットは2箇所だけで、後はカチやん(笑)。ファイ田が見事完登を果たし、私も指がちぎれそうになりながらもなんとか登れた。結構満足~♪中山君は指が痛いので早々に諦め。みっちゃんはその頃まだエンジンがかかっておらず・・・。
c0014756_746013.jpg

「pocket」2級にトライするみっちゃん。ちょっと狭そう。。。


その後ファイ田は「brige」1/2級、中山君は「Q.E.D」初段にトライし、お互いムーブ解決することに。私は「brige」の方がホールド的に好きそうだったので、こちらにトライし始めたものの、スタートが・・・出来ませんがな(涙)。届きません、残念ながら。というわけで、中山君と「Q.E.D」にトライ。みっちゃんは「brige」のスタートは問題ないので、こちらに怒涛のトライ。しかもファイ田よりも高度上やし!すげーよ、みっちゃん。でも結局「brige」の完登には至らず。
中山君は最初はあれこれ試行錯誤していたものの、「Q.E.D」のムーブを発見してからは早かった。さっくり完登を果たす。私は中間部のスローパーが止めれずで敗退。
中山君はその後は「shoulder」2段にトライ開始。核心に限定があるようで、そこが有り得ないくらい難しいとのこと。
c0014756_7462548.jpg

「shoulder」2段にトライする中山君。この返しが核心らしい。
何度もトライするが、結局解決出来ず、次回に持ち越し。
c0014756_7464110.jpg

登れそうにない「brige」に見切りをつけたファイ田は、中山君のムーブを丸パクリで(笑)「Q.E.D」に参戦。怒涛のトライを繰り返すも度嵌り。。。
c0014756_7465711.jpg

「Q.E.D」初段にトライするファイ田。


スローパーからの次の手でひたすら落ち続けるが・・・
c0014756_7471588.jpg

明日は仕事なファイ田。今日は2時頃撤収予定とか言ってたけど、身重の嫁をほったらかしてトライしまくる。もう4時前やで~。みんなが終わりモードな中、「これでラスト!」と3回くらい聞いたか(笑)。やっとこさ完登してくれた。大喜びなファイ田以外は、みんな呆れ顔・・・いや、嫁・はまっこも嬉しそうだったかな。そんなこんなで、最後はいつも通り(?)ファイ田のしつこさを堪能してお開きとなったのでした。

本当は3日目も岩を登りたかったけど、天気も全国的に悪いようなので、富士宮焼きそばを食べてファイ田家と解散した後は結局帰ることになった。静岡、やっぱり遠いっすねー。

本日の成果
[PR]

by ponpoko129 | 2007-10-07 23:30 | 富士川(静岡)