ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:西之川(愛媛)( 6 )


2007年 12月 15日

2007/12/15 西之川ボルダー

今週で4週目になりました、西之川。延べ日数は5日。
今回は、久しぶり、新婚ほやほやの魚さんと3人です。
c0014756_23344575.jpg

オロナマントルエリアから見た爽やかな、まさに「天空」。


「アランチャ」V6も、もう今ではアップ課題な中山君。マントルも問題なし。
今日こそは、「天空」2段に振り向いてもらえるのでしょうか?
c0014756_2335477.jpg

「アランチャ」を登る中山君。


c0014756_23352294.jpg

「天空」のすぐ傍にある低い岩でマントルを返す魚さん。
これ、結構ピリっとしてます。2級くらいかな。
まあ、マントルは人によってすごく体感が違うのでなんとも言えませんが・・・。
魚さんは「これは簡単や~」と最初運動靴でトライしましたが、弾き返されてました(笑)。
ナメてかかっちゃいけませんゾ(・∀・)ニヒ
c0014756_233639.jpg

「天空」を見つめる中山君。いよいよトライ開始です。


先週で、ムーブも確定し、あとは問題の2手目を止めるのみとなっていたのですが、この2手目に今日も苦しめられました。出来るはずなのに、腰引け引けで、なかなか上手くいきません。。。

魚さんも久しぶりの生岩なので、上部が怖い「アランチャ」に結構梃子摺ってしまってましたが、なんとか完登。しかしその後は「天空」には参戦せず、中山君のスポットにひたすら徹してくれました。

そして、完全にダメダメモードが漂い、落ち込む中山君に、魚さんが提案。
「裸や~!裸で気合入れたら120%の力が出せるんや~!!」
中山君も最初は半信半疑だったけど、何かにすがりたかったんでしょう。
この寒空の下で上半身裸になり、気合のトライ!!
c0014756_23361450.jpg

なんとビックリ!初めて2手目が決まったぁー!!(注:写真は2手目ではありません)
上部はもう完全にムーブを固めてあったので、迷いはなく、渾身の力を振り絞って1手1手出していく。そして・・・なんと、見事完登を果たしてしまいました(゜Д゜))マヂ!!!
おめでとう!!ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
やっと、やっと振り向いてもらえたねぇ。
まさに逆転満塁ホームラン!!
恐るべし上裸効果。ナイスアドバイス、魚さん(笑)。

その後も、先週宿題になった看板課題の「オロナマントル」初段も、本日2回目でゲットした中山君。
結局、上のカチを先に取って返すムーブにはならず、足ブラマントルになりながら左足を上げて上のカチを取るというムーブでした。
c0014756_23362423.jpg

長らくお世話になったオロナマントルエリア。
感謝の気持ちを込めて、いつもよりもさらに丁寧に掃除をして、ここを後にしました。

その後は、もう夕暮れもせまっていたけれど、先週は見ただけだった「ツトム」初段のエリアへ。
c0014756_23365238.jpg

ホールドもあるし、カチ多いし、見た感じは登れそうな雰囲気の課題なんですが・・・
これが、かなーり難しい(||゚Д゚)。
よく見ると岩も130度くらい被ってるし、スタンスも悪いのです。結構指にキます。
結局登れたのは魚さんのみ。
さすが魚さん。取りこぼしませんなぁ~(´∇`)
c0014756_233712.jpg

「ツトム」初段を登る魚さん。


私は・・・今日も相変わらず「お尻パキり虫」なもんで、「オロナマントル」を触って右ヒールで「痛~!」、「ツトム」触って右足踏ん張った瞬間「痛~!」で、全然ダメ子さんでした。
痛みが一週間前とあんまり変わってない。。。これは本当に長引きそうです。
あ"ーーー鬱になりそうやーーーil||li _| ̄|○ il||li

そんなこんなで、今日も一日よく遊びました。
中山君が登れなかったら明日も西之川でしたが、念願かなって登ることが出来たので晩のうちに徳島に移動。明日はひっさしぶりの立川です。
[PR]

by ponpoko129 | 2007-12-15 23:24 | 西之川(愛媛)
2007年 12月 09日

2007/12/9 西之川ボルダー:2日目

お世話になったふれあいの里を後にし、本日も向かうは西之川・オロナマントルエリア。
もちろん今日も初っ端から「天空」です。
朝のフレッシュパワーに懸けていた中山君。
しかし、今日は最初からダメ。
昨日の午後からのトライと同じく、2手目からのムーブで苦戦を強いられ・・・。

がっくり肩を落とし、ホントに「SOS!」状態な中山君。せつないなぁ~。
c0014756_7134325.jpg

今日はオリジナルムーブがどうやっても上手くいきません。。。┗(;´Д`)┛
たとえ出来たとしても確率が悪過ぎるし、後のムーブに繋げるのはかなり難しいはず。
というわけで、藁をもすがる思いで、コバヤンさんに教えてもらったムーブをもう一度試してみようということになりました。
なぜか私も参戦させられました(笑)。

最初は「絶対無理や~」と思っていたムーブも、バランスの取り方でホールドが上手く効いてきたりするものです。
少しずつだけど、中山君、良い感触になってきました。
少しだけ、ほんの少しだけなのかもしれないけれど、光が見えたような・・・ヽ(゚∀゚)ノ

私も補助付きで「天空」のムーブを練習。
この課題、本当にめさめさカッコいいですヽ(*´∀`)ノ
前半はかなり難しいけれど、しびれるムーブが連続します。
私もいつかはこんな課題が登れるようになりたいなー。

そんなこんなで2人でトライを重ねているところに、地元の愛媛の方が3人来られました。
今日は開拓に来られたとのこと。
初めて西之川で、人に会いました(笑)。

「天空」や「アランチャ」の右抜けで彼らとセッション!!
いつも思うけれど、セッションって本当に勉強になります。
今回は特に「アランチャ」の、苦労した2手目を取るムーブ。
まさに目からウロコでした。なるほどー(*゜0゜)オオッ
私のイチかバチかムーブとはエラい違いです。。。
開拓の邪魔をしてしまったかもしれませんが、いろいろ貴重なお話も聞くこともでき、お会いできてホントよかったです。
c0014756_7135368.jpg

高校生なオズマ君。若さでパワーが溢れてます。
「天空」や「オロナマントル」にも果敢にトライ!!

c0014756_714353.jpg

「マントル返せば『四国一』」らしいマサトさん。abeちゃんと同じ匂いがした。
とても面白い人でした。
「徳島のアンダー」VS「愛媛のマントル」ってところか(笑)。

c0014756_7141320.jpg

とても優しそうで腰の低いヒロさん。美味しいみかん、ご馳走様でした。
IFCCのブログ、いつも拝見させて頂いております。


「天空」や「アランチャ」をひとしきりトライした後は、なぜかその横の「オロナマントル」初段のセッションになりました。
実は、このエリアの名前は「オロナマントルエリア」。
「天空」や「アランチャ」、「snow attack」などの影に隠れて、最近は誰もトライしてなかったそうですが、なんと言っても看板課題なのであります。
c0014756_7142265.jpg

「オロナマントル」初段にトライする中山君。


私もトライしてみたかったけれど、右ヒール乗り込みのマントルだったので、自粛せざるを得ず。残念。。。
しかし、このマントル、相当悪いようで、初登者のマサトさんですら今日は返せませんでした。
結局この日の完登者はなし。中山君も苦手な部類のマントルだったみたいでした。

そんなこんなで、気付けばもう岩場を後にする時間が来ました。
彼らはその後も下流側で登るとのことで、ここでお別れ。
楽しい時間をありがとうございました(^▽^)

週半ばで、お尻パキったときは「週末はもうないなぁ・・・」と悲しみに暮れておりましたが、
実は怪我もそれほど大したことはなく、今週も楽しい2日間が過ごせて幸せでした。
来週もすでに予定が入ってるので、早くお尻治そーε=(ノ・∀・)ノ
[PR]

by ponpoko129 | 2007-12-09 23:47 | 西之川(愛媛)
2007年 12月 08日

2007/12/8 西之川ボルダー:1日目

今週もやって来ました、四国は愛媛、西之川へ。
こんなに遠い場所へ、なんで毎週のように出かけるのか。
中山君が「天空」に激しく片思い中だからです(人´∀`)♡
なかなか振り向いてはもらえないけれど、
執拗に、それはもうストーカーのごとしであります(笑)。
c0014756_7115186.jpg

・・・というわけで、本日も「天空」2段に猛烈アタックな中山君。


上部の「アランチャ」V6は、もう問題なし。最後は直上マントルムーブ(右抜けとも言うらしい)で、スポットしててもマジで怖いけれど、ここも慣れてきたようで、危なげなくこなせるようになってきました。「アランチャ」合流2手前からのトップアウトにも本日初めて成功。毎週少しずつだけど、進歩があるのは間違いないのですが・・・

問題は、スタートから2手目のムーブ。ここがなかなか解決しません。
先日江坂に来られてたコバヤンさんに教えてもらったムーブを試してみるも、「・・・ないわ~」状態だったらしく、この日も結局オリジナルムーブでトライしておりました。しかし、ヨレてくるとこのムーブはどんどん精度が下がる・・・。ヒールフックの位置が物凄く微妙なんだなぁ。
昼からのトライはてんでダメ雄さんでした(ノд`@)アイター

気を取り直して、「snow attack」の近くにチョーク跡が付いてた岩を発見したので、それを登ってみることに。
c0014756_712129.jpg

これがその課題。写真ブレブレですな・・・(汗)。

しかし、この課題、見た目以上に悪いようで、これまた思うように登らせてはもらえず敗退。。。
その後、「天空」に戻って少しトライはしたものの、「明日も『天空』やるし・・・」と、中山君は早々に切り上げてしまいました。


明日ぁ~(゚Д゚)???
明日は立川に行こうって言ってたはず・・・。
いつの間に西之川2日計画になっちまったんだ???。
でも、まあ仕方ありません。
だって立川に行きたいと言った私は、今「お尻パキり虫」なのですから・・・。
c0014756_7122052.jpg

着膨れ状態でお地蔵様な「お尻パキり虫」。


「お前が今日『アランチャ』登れたら、明日立川でもどこでも行ったるわ~」とは、足もお尻も調子が悪く、朝からスポットと撮影以外は動いていない私を見て、中山様が言ったお言葉でした。
そんなこと言っちゃってい~んですかぁ?(# ̄ー ̄#)ニヤ
c0014756_7123167.jpg

で、「アランチャ」V6にトライしちゃう私。


若干抜けのムーブでお尻に痛みは来るものの、私は右ヒールを使わないムーブなので、案外大丈夫みたい。こうなったら怒涛のトライや~ε=(ノ・∀・)ノ
しかし、先週は出来た2手目をデッドで取るムーブがなかなか決まらない。
止まりそうなのに足が切れたり、足が切れなかったらカチが上手くヒットしなかったり。
そうこうするうちに、ぱかーんと右中指の爪と肉の間が割れて流血・・・(TдT)
もはやこれまでか・・・と思ったけれど、テーピングを巻いて、気を取り直してのトライ。
な、なんと、2手目がばちーん!と決まってしまい、そのまま登れちゃったのであります。
やったぁー★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆★
「お尻パキり虫」だってやるときゃやるんです。
えーっと、明日は・・・どうしますか、中山様?(笑)

目標だった「アランチャ」が登れてすごく満足した私。
立川でトライしたいと思ってた課題は、SDスタートな上に右足に乗り込んでいくムーブもあるので、今の状態ではとても出来そうになく。。。
それに、中山君の「天空」に対する熱い気持ちも尊重してあげたい(我ながらなんていい嫁だ~ニヤ(・∀・)ニヤ )。
というわけで、結局明日も西之川になりました。
c0014756_7123895.jpg

「ツトム」の岩周辺を散策中。岩でかっ。


帰り際に、「ツトム」初段の岩周辺を散策して、ふれあいの里へ。
予約してなかったけれど、一つコテージが空いていたのでそこに宿泊させてもらえました。
トイレも、お風呂も、炊事場もあってあの値段で泊まれるとは・・・
ありがたき幸せ~(*´∀`*)。
夕飯食べて、お酒も飲んで、20時には就寝。早っ。

本日の成果
[PR]

by ponpoko129 | 2007-12-08 23:40 | 西之川(愛媛)
2007年 12月 01日

2007/12/1 西之川ボルダー

今週もやってきました、西之川。
中山君はもちろん「天空」。
c0014756_754444.jpg

一つ解決したと思ったら・・・新たな問題発生。
全ムーブ解決まであと少しかな。

「天空」トライの合間に「snow attack」V7をトライしに行きました。
もちろん中山君が。
私?あはは・・・。見てるだけでしたf^_^;
c0014756_7551116.jpg

得意系だったようで、ムーブが決まればさくっとゲットしてました。
ぴしーっと被ってて写真栄えのするかっこいい課題です。

「snow attack」から戻って、ようやく私ももそもそと始動。
いつもながらエンジンかかるの遅いわ~(o´_`o)ハァ・・・
c0014756_7552110.jpg

「アランチャ」V6にトライ中。


今日はなんと、全ムーブ解決出来ました。
最後の怖い怖い抜けもちゃんとやりました。
もしかしたら今日中に登れるかも。。。
テンション上がってきたーーヾ(゜∀゜)ノ

しかし・・・
やる気が出てきた直後、急に雨が降ってきました。
しかも小降りではなく、本降り・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
c0014756_7564693.jpg

岩はびしょ濡れとなり、撤収を余儀なくされたのでした。
というわけで、「アランチャ」ゲットは次回に持ち越しなり~。ちくそ~。。。(ノД`*゜)゜・:。.
[PR]

by ponpoko129 | 2007-12-01 23:52 | 西之川(愛媛)
2007年 11月 25日

2007/11/25 西之川ボルダー

金曜日は私の北山公園に付き合ってもらったので、本日は中山君のたっての希望で、愛媛は西之川へ行ってきました。高速を使えるところまで使って、片道4時間の道程。愛媛はやっぱり遠いなぁ。。。
c0014756_23202117.jpg

中山君の本日狙う課題は「天空」2段。
3月に初めて訪れたときには、この「天空」後半部にあたる「アランチャ」V6は激しく打ち込んでなんとか完登。
今日は「天空」のスタートからトライです。
c0014756_23203896.jpg

いきなりの出だしでつまづく中山君。か~なり難しそう。
ムーブをばらしてひたすら練習です。

私はと言いますと、マットの移動やらスポットやら、撮影やらコーヒータイムやら・・・。
午前中までは登る気もなく、のほほーんとしておりました。
が、「『アランチャ』やってみたら?」という中山君の一言で、のそのそとシューズを履くことに。
3月に中山君がトライしてるのを見て、「私にゃ無理!」と思っていたんだけれど、今日初めてトライしてみたら・・・これがとても面白い!!キタ━━ヾ(゜∀゜)ノ━━!! 思っていたほど「全然無理!」ってこともなく、トライを重ねていたら登れるかもしれないなーと思えたのでした。
ただ、ラストのマントルはめっさ怖い~。岩が結露してすっぽ抜けそうだったし、今日はさすがに自粛しました。

中山君も、少しずつムーブ解決しておりましたが、道程は長そう。
c0014756_23205123.jpg

とぅえ~いっっ!!
c0014756_2321197.jpg

これはしばらく通うことになりそうです。
でも、私も新たな目標課題が見つかったし、「中山君のお付き合い」的遠征ではなく、これからも一緒に楽しめそうなのでよかったなー。
新しい課題に取り組んでるときって、すごくわくわくしますねーo(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク 
いろんな課題を登れるように頑張ろ。
[PR]

by ponpoko129 | 2007-11-25 23:19 | 西之川(愛媛)
2007年 03月 18日

2007/3/17~18 西之川

今週末はお初な岩場、愛媛県は西之川に行ってきました。

【3月17日】
早朝明石発で西之川へ。
メンバーはお気楽メンバーなうちら夫婦とみっちゃんの3人。愛媛はやっぱり遠いけれど、日帰りもまあ可能な範囲ということがわかりました。「石鎚ふれあいの里」にてキャンプの手続きを済ませてから岩場へ。初めての岩場で、しかも川原ということで中山君のテンションは上がりっ放し。最近モチが下がり気味でちょっと心配してたけれど、一安心。西之川の岩質は私が知ってる岩だと色や質感などは鳴滝に近いけれど、鳴滝よりもさらに多種多様な岩が混在してる感じかな。この辺りの岩は庭石としても高い価値があるそうな。確かに、岩場周辺に落ちてる石を見ても一風変わった石だらけ。石マニア(?)にはたまらんのでは・・・?
岩場のすぐ近くはロープウェー乗り場があり、スキーやスノボ客でたくさんの人が訪れていました。マットを背負ってる私たちは怪しさ満開の模様で、スノーボーダーたちにやたらガン見されました・・・(^^;)
c0014756_7424144.jpg

渓谷の向こうには雪化粧された山が見えます。ナイスビュー!


で、早速岩登り。とりあえず看板課題いっときますかーということで、いきなり「アケボノツツジ(左)」3級/2級前にマットを敷くことに。この高さはマジでやばい。。。写真で見るよりもずっと体感的には高いです。最初は使えるホールドを探るのに手間取ってしまいました。なんとかムーブも繋がってきて、リップ直前までいくものの、最後のムーブは「えーーっ、マジでーー!?」って感じの超ハイスタンス乗り込み系。右手の位置と並ぶ位の高さにあるホールドにに左足を上げて乗り込む感じ。高さから来る恐怖心と闘いながら、自分ではめさめさ頑張ったつもりだったんだけど、リップまであと10センチ以上届かず、残念ながら敗退。。。中山君のみ完登したけれど、彼も抜けが悪かったみたいで最後で右往左往しておりました。にしても3級/2級というのはちょっと辛過ぎるような・・・。私の体感はちょうど1グレードぐらい違ってて、2級/1級くらいかな。最後のムーブに持ち込むまでも結構悪くて、しんどいのです。課題発表当時よりも下地が50cmほど下がったからでしょうか。。。
c0014756_7425364.jpg

ハイボールな「アケボノツツジ(左)」3級/2級を登る私。とにかく高くて怖ぇ~。。。


いきなり「アケボノツツジ」で洗礼を受けてぐったり気味な私たちは、ちょっと移動して「キレンゲショウマ」付近へ。「キレンゲショウマ」1級/初段、すべっすべ~な課題でした。「これはないなー」と思った私とみっちゃんは、近くの登れそうな岩で遊んでおりました。「緑のマントル」4級を登った後は、クラックの走ってる岩をSDからスタートして、少し限定したりして登ってみました。スタートと最後が案外小難しく、結構ハマってしまい、やっとこ完登。「自称2級/1級課題」ということにしました。
c0014756_7431159.jpg

「自称(?)2級/1級課題」を登るみっちゃん。


中山君は「キレンゲショウマ」を比較的あっさり登ってしまい、続いてSDスタートからもトライ開始。最初はちょっと苦労してたみたいだけど、これまた見事に完登。こういう持ちどころのない、すべっすべ系大好きやね~(^^;)
c0014756_743251.jpg

「キレンゲショウマSD」初段を登る中山君。


最後に「クリーニング」4級や「ヤマサキクリニック」2級(違うかもしれんが・・・)、「ジャストフィット」2級をみんなで登って本日の登攀終了。
c0014756_7432011.jpg

「ヤマサキクリニック」2級を登ってるつもりな中山君(ライン違ってそう・・・)。


「アブアブ」2級の岩を探しながら帰っていってたら、「これ???」とういうのを発見。なんと岩が明らかに転がってる・・・。しかも水際なので取り付けなさそうでした。残念ながら課題は消滅してしまってるようなので、明日は気分を変えて違うエリアに行くことにしました。
夕ご飯の後はお風呂に入ってテントで宴会。懐かしい話題などで盛り上がりました。


【3月18日(日)】
「明日は7時起きな!」とか言ってても、余裕で寝坊するのが私たち3人なのであります。
結局朝ご飯やら撤収作業やらで岩場着は10時頃。適当にアップの後、中山君は「アランチャ」V6狙い。これまたすっぽ抜けそうなホールドでのキャンパス主体の課題です。かなり厳しそうでした。中山君の「アランチャ」トライの合間に私とみっちゃんはまたもその辺の岩で登れそうなラインを手当たり次第登ってみました。大体4級~2級といったところでしょうか。きっともうほとんどが登られてそうだけれど、これがなかなか楽しかったー。課題によってはみっちゃんに先に登られてしまうものもあって、女のサーキットバトルは白熱しておりました(笑)。
c0014756_7433854.jpg

「アランチャ」V6を登る中山君。


中山君の「アランチャ」、登れそうでなかなか登れず、苦労しておりましたが、最後にはちゃんと完登。この二日間でなんだかんだと成果をあげておりました。でも本当の目的にはまだ程遠かった模様・・・。また今度頑張りましょう。
最後に3人揃って「ツノツノ」3級を登って締め。岩のお掃除をして撤収~。
c0014756_7434985.jpg

「ツノツノ」3級を登る中山君。

c0014756_744018.jpg

見よ、このリーチ!!岩をうっちゃろうとお掃除するみっちゃん。


新しいエリアに行くのは久しぶりだったので、疲れはしましたがやっぱり新鮮で楽しかったです。そろそろ花崗岩から川原石へ移行するシーズン。もっとパワーアップしなくちゃ楽しく登れないなぁと思わされた週末でした。
[PR]

by ponpoko129 | 2007-03-18 23:10 | 西之川(愛媛)