ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北山川(奈良)( 1 )


2006年 06月 04日

2006/6/4 南紀ボルダーツアー3日目:北山川ボルダー

ツアー最終日。天気はなんと雨。予報では一日なんとか持つはずなのにー。まあ一時的なものだろうと期待して出発。本日は北山川ボルダーへ。メンバーは昨日合流した鮮魚の面々とお世話になりっぱなしのしん君、そしてクライミング歴1年半にして2段ボルダラーなよっちゃんと彼女のみわちゃん。
現地に到着しても止まない雨。とりあえず降りていったがメインな課題の「バリメタール」初段はリップから上は完全に濡れてしまっていた。しかし木立の中にある「じゃがりこ」1級付近は大丈夫そうなのでこちらで登ることにする。北山川は石がぽこぽこと詰まって出来た礫岩や川原石にありがちなつるっとした岩もある。「じゃがりこ」付近の岩はつるっと系。指力がないと抑えきれないホールドが多い。
みんなで「じゃがりこ」、「小結」1級、「上善」1級をトライする。
c0014756_15572671.jpg

「じゃがりこ」1級を登るシモーヌ。


「じゃがりこ」は私は1手目からダメダメ。止めれない。
みんなは1手目は止めるがその次の次で体が振られて嵌っていた。
「小結」は本当に岩場にしかないような課題。上手く言葉で説明できないんだけど、スタートで左足をスタンスに上げるのがまず核心になる。コツがわかれば結構みんなサクサク登っていた。私はこれもやっぱりダメ~。うむむむ。。。
c0014756_15594383.jpg

「小結」1級にトライするザッキー。


あまりの出来なさにしん君がその左の3級のラインを教えてくれる。ギャスカチへのデッドが気持ちよい課題だった。ふぃ~、やっと一つトップアウト出来たよ。後でこの課題の名前を聞くとなんと「ぽよよ~ん」3級らしい。うーん、ぽよよ~ん。。。力抜ける~。
「じゃがりこ」と「小結」を早々に完登したのは9ちゃんと中山君。シモーヌは「じゃがりこ」で微妙に足がマットにすってしまった為、もう一度トライしてえらく嵌っていた。魚さまも珍しく出遅れ、「じゃがりこ」ではザッキーに先を越されていた。まあなんだかんだと言っても私以外はみんな「じゃがりこ」は完登していたな。
「小結」の左のライン、「上善」も1手目が決まればみんなサクサク登ってたし。私は2手目からは出来たが、どうしても1手目が出来ず。カチの苦手な中山君も男性陣の中では一人敗退。後はみんなランジ課題で遊んでいた。
c0014756_1603267.jpg

「上善」1級が登れない中山君。。。


その後は岩を変えて「てるてる兄弟」1級へ。この岩は礫岩で人工ホールドのように石が岩にくっついている。「てるてる兄弟」はルーフスタートですぐ側面に出てトラバースし、右上する課題。手数も多く、ボルダーの長モノって感じ。私は2手目と最後のリップへのデッドがどうしても出来なかった。しかしホールドは普通のボルダーに比べればマイルドなのでルートの練習にとひたすら2手目からリップの手前までの練習をする。他のみんなはリップ以降は濡れてるにもかかわらず、しん君が登ったのを皮切りにみんな完登していた。最後に残された魚さまもヨレヨレになりながらも完登。結局登れなかったのは私とシモーヌだけかいな。

中山君はまたも頬擦り系の岩を見つけて勝手に課題を設定。9ちゃんやシモーヌを引き連れて遊んでいたのだが、9ちゃんがトップアウトして岩を下りようとしたときに持ってた岩が剥がれて滑落。中山君によると3回転くらいしながら落ちていったそうな。あわや大惨事かと思ったが反射神経が良かった為、かすり傷で済んだ。ホントにビックリしたー。大事にならなくて本当に良かったよー。
c0014756_1611996.jpg

擦り傷だけで済んだ9ちゃん。マジでビビッた。。。


時間もそろそろ5時になろうかというくらいで本日のクライム終了。
天気は良くなかったけどなんとか一日登れてよかった。ただやっぱり私はこういう岩質になると途端にダメだなー痛感。1級がとても遠く感じた。御手洗と一緒で通わないと厳しいなぁ。鮮魚の面々はやっぱり普段のジムクライムでも私とはVグレードで2ランク以上差があるので、そういうのが顕著に出た感じ。こういう岩でもみんなと一緒に遊べるくらいになりたいなー。非常にパワー不足を感じた最終日でありました。
しん君、よっちゃん、みわちゃんと別れ、奥瀞温泉で汗を流して夕ご飯。その後R169をひたすら走り、なんとか無事帰阪。そこから私たちは自宅の明石へ。10時半ころ帰宅。疲れたけれどとても充実したあっという間の3日間だった。お世話になったしん君をはじめ、しん君の呼びかけに集まってくださったクライマーの皆様、本当にありがとうございました。鮮魚のみんなもお疲れ様でした。そして魚さま、3日間運転ありがとうございました。これに懲りずまた行きますぞ、南紀ボルダーツアー!!
(写真は魚さまより提供していただきました)

本日の成果
[PR]

by ponpoko129 | 2006-06-04 23:46 | 北山川(奈良)