ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ナサ崎(三重)( 1 )


2006年 06月 03日

2006/6/3 南紀ボルダーツアー2日目:ナサ崎

昨日の涼しく程よい曇り具合とは違い、本日はいい天気。予報では曇りだったんだけどなー。こりゃ間違いなく暑いはず・・・と思いながらしん君の案内でナサ崎へ。駐車場へ着くとすでにお久しぶりなシバ本さん、今回お初なやーさん、何度か岩場で会ったことのあるミヤタ君がお待ちかねだった。しん君の呼びかけに集まってくれたらしい。こんな暑い日にガビ岩のナサ崎で登るなんてどう考えても間違ってるのにうちらの我儘に付き合って文句一つ言わずに来て下さった皆様には本当に感謝です。
c0014756_1549493.jpg

とにかく暑いのですよ~。「マンタ」3級の岩前にて。


しかし岩場に到着するもやっぱり暑い~。登る気にならないくらい暑い!よさ気な岩陰を見つけて魚さまと涼んでいたらなんとこの岩にも課題があるらしく、しん君が「マンタ」3級ですよ、と教えてくれた。中山君は「コアラ」1級の第2登を狙ってトライを開始するが、ガビカチ系なので全然手も足も出ない。しばらくしてからゆるゆると私も始動。魚さまがアップで先に「マンタ」3級を登るが岩が熱くなってぬめってるらしく、マントルが悪そうだった。私もこの「マンタ」をやってみる。ひぇ~、ほんまに岩自体がぬめってるー!マントル態勢に入るが今にも手がすっぽ抜けそうで返せない。返せないが必死のぱっちで岩にへばり付く。えーい、こうなったら腹スメアだーー!!完全に岩にうつ伏せ状態になる。すごい恥ずかしい格好で強引に完登。みんな笑いをかみ殺してるし・・・(-_-;)自分的には女子の中では(←ここ重要ね)保持力はないがマントルが得意な方だと思っていたのに、ちょっとこの課題で自信をなくした。イケテないマントルやったなー。。。
c0014756_15504976.jpg

「コアラ」1級を探る・・・。本当にコアラの顔した岩ですな。


その後は「コアラ」1級に参戦。しん君の初登以来第2登の出ていない1級だったが魚さまが2撃か3撃目にして完登を果たす。2登を狙っていた中山君がっくり。続いてシバ本さんも完登。素晴らしい。私はなんとか3手目までは出すものの左のスタンスが滑って落ち、ひざの内側を強打・・・。というわけで一旦この課題から離れることに。しかし全く無理ではなさそうな気がしたので後からもう一度トライしようとこのときは思っていた。
次は日陰になって涼しい「鮫肌」1級などがあるエリアへ。「鮫肌」はフェイスのカチ課題。しかししん君もまだ登れてないらしい、手ごわい課題の模様。とりあえず触ってみたがスタートが難しい。右手のスタートホールド悪っ。1手目を止めるのがまず核心。最初はなかなか上手くいかなかったが、シバ本さんの的確なアドバイスのおかげでなんとか1手目を安定して止めれるようにはなった。ただその後のラストのガバカチへのランジがかなり遠くて難しい。しん君もガバカチを止めるのに苦労していたが、打ち込みの末見事完登を果たす。すごいや~。私はちょっとこのランジが成功しそうになかったな。魚さまもランジを止めれば終わりだったが残念ながら完登出来ず。中山君に至っては「コアラ」で心を折られたらしく、トライすらしなかった。
c0014756_10341818.jpg

キャンパス系課題を登るしん君。


その後は男性陣は「潮吹き穴」2級やミヤタ君が設定したキャンパス系課題にトライ。
程よく遊んだ後は戻って「コアラ」をやろうかとも思ったが岩が熱いのでパス。「シイラ」1級を教えてもらい、こちらにトライ開始。カンテ系のホールドやスタンスが微妙な課題だ。最初は全然ムーブも繋がらず、出来る気がしなかった。しかし魚さまが「このスタンス使ってみたら?」と見つけてくれたスタンスに右足を乗せると急に手数が伸びて手前のリップまで到達。が、この手前のリップというのがよろしくない。奥のリップを取らなくてはマントル態勢に入れないのだ。そこまではなんとかムーブが安定してきたもののどうしても奥のリップを取ることが出来ず落ちてしまう。しかもこの課題、めちゃくちゃ指が痛い。カチり過ぎというのもあるし、私は奥のリップに手を出す前にカミソリみたいな中継カチホールドを握り込んでいるので指先の血が止まってる・・・。あー、体に悪いよ、ホントに。しかし登れそうなのでなんだか諦められず。途中みんなが看板課題の「キャプテン・ネモ」1級にトライしに行ったときもひたすら見学。今思えばせっかくの看板課題なんだからちょっとでも触っとけばよかったなー。
c0014756_10364617.jpg

「キャプテン・ネモ」を登る中山君。


この「キャプテン・ネモ」はミヤタ君が本日の1回目で見事完登を果たし、続いて魚さまがなんと一撃!こりゃすごいや。いろんな要素の詰まった素晴らしい課題なので次回は是非トライしてみたいなー。中山君はチキンハートな為、またも心折られて完登せず。昨日のテンションはどこへ・・・?
で、私は「シイラ」に戻ってトライ再開。いい感じのトライがあったもののその次のトライで指に穴が開き、出血。私の心も折られて本日終了。がくっ。。。なんでいつもこうなんだー(T0T)まあこれが実力なんだから仕方なし・・・。というわけで本日の完登は最初にやった「マンタ」のみ。うぅ、次は秋か冬のコンディションのいい時に必ずリベンジしてやるーー!!次回は1級を持ち帰れるだけお持ち帰りするぞーー!!!(かなり大口ですな。。。)
c0014756_15531991.jpg

「シイラ」1級を登る魚さま。


一日暑かったけれど、ナサ崎はロケーションも素晴らしく、課題も岩質も私的にはかなり好き系なのでまた是非来たい岩場になった。駐車場でシバ本さん達と別れ、昨日も泊めていただいたしん君のお爺様宅に荷物を置いてから焼肉&風呂屋へ。久しぶりの肉はかーなり美味しかったー。幸せを感じた。戻ってからまたまた酒を飲みつつ動画上映会。明日連れて行ってもらう北山川ボルダーについてシバ本さん作の動画にて予習。鮮魚後発隊の9ちゃん、シモーヌ・ザッキーの3人も無事到着し、しばし歓談の後、就寝。寝るの結構遅かったなー。。。

本日の成果
[PR]

by ponpoko129 | 2006-06-03 23:45 | ナサ崎(三重)