カテゴリ:打波(福井)( 1 )


2005年 10月 02日

2005/10/2 福井ボルダーツアー2・打波

朝テントを叩く雨音で目を覚ます。がっくりな朝である。降ったり止んだりの微妙な降り方であるが岩は登れそうにない。仕方ないので岩見学だけでも、と百万貫岩を見に行く。この岩、高さが尋常じゃない。しかもなぜか工事用に足場まで組まれており、なんだか登れそうにない雰囲気。あとでわかったのだがどうも祭事の関係で組まれた足場らしかった。それにしてもこの岩トップアウトした後のことを考えると気持ちが萎えるなー。。。無事降りれんのかな?
c0014756_7534574.jpg

雨も止みそうにないので諦めて白峰を後にする。まだ朝も早いし、ロクスケは開いてない。登れないなら早めに大阪に帰ろうかということに一旦なったのだが、中山君が急遽「打波見に行きたい!」と言い出し、じゃあ時間もあるしとりあえず岩場見学といっときますかーという流れになった。到着して見に行くと、課題のある面は被ってる為まだ完全に濡れてはおらず、なんとかトラバース課題なら登れそう。というわけで、一同そそくさとマットとシューズを取りに車に戻る。
c0014756_2344657.jpg

岩自体は河原のツルペタ系でミタライなんかのそれとほぼ同じ感触。こういう岩はごまかしが効かないのでとにかくパワーがないと登れない。パワー不足の私はやっぱり苦手だ。。。みんなでまずは「トラバース」2級にトライする。出だしが悪い。スタンスが悪いので全て指に体重がかかってくる。いろんなムーブが考えられると思うが、はしも君がやったムーブが一番効率的だと思う。リーチとパワーのない私にはちょっと厳しいけど・・・。そのはしも君が見事完登し、続いて中山君、ウオ様と完登。私はかなりブツ切りでムーブだけ楽しむ。
c0014756_235349.jpg

みんなが今の課題の逆バージョンである「逆トラバース」2級にトライし始めたので私もこちらに参戦。1トライ目で終了点1手前まで迫ることが出来た。足が使い易いから繋げやすい。しかし何度かトライするものの終了点マッチするところでひたすら力尽きてダメー。次第に雨足も強くなってきてもうホールドに滴り落ち始めている。焦って取り付くが、よれるばかりで結局登れなかった(涙)       
c0014756_2351839.jpg

他の面々はこの「逆トラバース」を完登した後、往復バージョンをやったり、「ミュー」3段を触るだけ触ってみたりと楽しんでいたが、雨も結局止まずでホールドも完全に濡れ始めたので撤収。まあ今日は岩が触れただけでも良しとしよう。昨日の石徹白川で登り過ぎたのか体もかなりあちこち痛いし、2日続けて打ち込むのもちょっと無理だったかもなー。体力ないねぇ。。。
その後はウオ様お薦めの無菌豚トンカツを食べに行く。お値段は張ったが柔らかくてとろけそうな豚だった。うまうま~。お腹が満たされた後は帰阪。江坂に到着後、しばしボルダーに興じるが体が痛重くて思うように登れず。一つだけマップ課題のV4が登れたのみだった。しかし久しぶりに2日間の休日を堪能した感じ。楽しかったー。来週の3連休も待ち遠しいぞ☆
[PR]

by ponpoko129 | 2005-10-02 23:33 | 打波(福井)