カテゴリ:その他某所( 10 )


2010年 03月 12日

2010/3/12(金) 某所ボルダー

『2月末で岩は一旦休止。3月の週末は、岩には行かずにジムで登る』と中山君と決めていた。
しかし、結局2月中に登れなかった某所の『山森センター』。

初めて取り付いた日に、ムーブは全て解決し、『少し通えば完登出来るかな』と楽観的に考えていた。
しかし、個々のムーブがある程度出来ているにもかかわらず、なぜか繋がらない。
ムーブが出来ていて、ここまで繋がらない課題というのも初めてではないかという嵌りっぷり。

『次こそは登れるはず・・・』と思いながら、1月後半から足繁く週末通った。
雨で断念せざるをえないときもあったけど・・・。
しかし、ことごとく期待は裏切られ、正直心が折れそうになっていた。

本当に私はこの課題が登りたいんだろうか。
それさえもわからなくなるほど迷走していた。
もう諦めようかとも思った。

3月の1週目まで猶予をもらっていたけど、その1週目の週末は土日とも雨。
最後のチャンスも流れてしまった。
なんだか腑に落ちない終わり方。

こんな終わり方でええんか?
やっぱりダメでも、ちゃんとケジメのトライをして終わらんとあかんのちゃうか?

というわけで、中山君に平日に単独で岩場に行くことをお願いしてみた。
勿論、あまりいい顔はされなかった。

もし何かあったときに、あの長いアプローチを自力で下りてこれるのか。
マットだって自分で全部運ぶ必要があるし、スポットもしてもらえない。
交通費にしても、兵庫から高速乗って行くわけだから馬鹿にならない。

何か自分で言い出したことなのに、いろいろ考え出すと『やっぱり止めた方がええんかな・・・』と、
正直気持ちがぐらついた。
そこまでやる必要があるのかと。

『最後は自分で決めろ』
中山君からはそう言われ、前夜の就寝直前に決めた。
『やっぱり行こう』と。

今朝目覚めた時点で、もう迷いはなかった。
『登れても登れなくても、この課題と向き合うのは今シーズン最後』
どんな結果が待ってるのかはわからないけれど、ただ納得して終わりたかった。

中山君をいつものように送り出した後、自宅を出発。
朝の通勤渋滞があるかと思いきや、案外順調に道路は走っており、10時過ぎに到着。

ここからが単独行の核心。
moonのマットにお風呂マット4枚とスタートマット、ブルーシート2枚を挟んで背負い、
レボのスポットの中に食料やストーブ、シューズやチョークポットを詰め込んで前掛けして歩き出す。

アスファルト道を歩いてるときから心が折れそうになるくらいの歩きにくさ。
山道に入ったら尚更。
スポットを前掛けしてる為、足元がほぼ見えないので、躓かないように細心の注意を払いながら、
えっちらおっちらとアプローチを登る。

20分くらいでなんとか山森ボルダーに無事到着。
全身から滝のように汗が流れて止まらない。
もちろん岩場には誰も居らず。

荷物を下ろして、早速シートやマットのセッティング開始。
落ちる場所は大体特定できるので、そこにmoonのマットを置き、
後は適当にお風呂マットやスポットを危なそうなところに並べる。

なんとかセッティング完了。
e0149092_0431874.jpg

テーピングやストレッチをした後、アップ開始。
左端の5級を登り、後は『山森センター』の後半部分をやってみる。

スタンスが切れることなく、スローパーもパシンと普通に止まった。
今日は絶対に登れるはず。
自分に暗示をかけるように、『登れる。大丈夫。』とつぶやく。

体も温まってきたので、スタートからトライ開始。
3トライ目でスタンスが切れずにスローパーを保持。
しかし、今まで右カチを取るのに使ってきた左スタンスに足を置く精度が悪く、しくじってしまった。

このムーブでは、スタートから繋げてきたとき、また同じミスをしそう。
というわけで、出来ないと思い込んでたキャンパスムーブを思い切って試してみる。
およ?こっちの方が確実・・・。
なんと最後の最後にムーブ変更。

しかし、ムーブ変更して完登を狙い始めたら、今度はスローパーは止まるものの足が切れ始める。
足が切れると左のホールディングがズレるので、上手くキャンパスの体勢に入れない。
無理矢理行こうとしても、やっぱり弾かれる。

そうこうしてるうちに、撃ち過ぎた為か、遂にスローパーさえも止まらなくなってきた。
これはやばい。暗雲立ち込めてキター。。。

一人だとペースが上手くつかめなくて、つい鬼打ちしてしまう。
なので、一旦昼休み。
お湯を沸かしてカップ麺をすする。

しばし休憩の後、トライ再開。
しかし、スローパーは止まるところまでは復活したものの、相変わらず足が切れてしまう。
すぐに後半だけ部分練習をすると・・・切れずにちゃんとスローパーも止まる。
右カチの命中率もほぼ100%。
なんで登れないのかわからない。

同じことの繰り返しで、無情に時間だけが過ぎていく。
急になんだかすごく情けない気持ちがこみ上げてきた。
こんなトライでケジメと言えるのか。
自分の無力さが本当に情けなく思えた。

今日もこのまま登れずに終わってしまうのかもしれない。
でも、登れないのならせめて悔いの残らないように、残りのトライに魂を込めて集中しよう。
そう自分に言い聞かせると、少しだけ気持ちがスッキリした。

少し休憩を挟んだ後、気を取り直してトライ再開。
下部から全てのムーブがしっくりハマッていった。

緊張のスローパーへの1手。
足は・・・切れずに残ってる。
慎重にキャンパスの体勢に入り、右カチへの1手。
止まった!!

無意識に『ガンバ!!』と自分に声を発していた。
残りのパートを慎重にこなし、トップアウト・・・
しながら、涙が溢れてきた。
今まで一緒に通ってくれた仲間や課題に対する感謝の気持ちを勝手につぶやいていた。

そして、誰もいない岩場で、1人岩の上で泣いた。
今までクライミングをしてきて、課題が登れて泣いたことなんて一度もなかった。
そんな自分を想像することも出来なかった。

この課題も、登れて嬉しい時期を通り過ぎてしまってる感があって、
登れてももう嬉しくないんじゃないかと思ってた。
でも、最後の最後まで苦しめられたこの『山森センター』の完登は、これまで感じたことのない幸福感を与えてくれた。

しばらくは、涙が止まらず、だだ流し。
誰も見てないし、まあいっかーと思いつつ、岩掃除。

撤収作業前にセルフタイマーで喜びの一枚を。
e0149092_0432413.jpg

来た時と同じように後ろにmoon、前にスポットを掛けて、岩に一礼し、岩場を後にする。
下りは上りよりも更に慎重に一歩一歩。
車まで無事下りて来れたときは、心底ホッとした。

『山森センター』が登れたら食べようと思っていたミニストップのデンマークチーズソフトを、
完登のご褒美に草津PAにてゲット。
あ~~、しあわせや~~。。。
e0149092_0453247.jpg

最高のカタチでこの課題を完結出来て、本当に嬉しかった。
これからしばらくは岩を離れるけれど、またこんな素晴らしい課題に出逢えたらいいなと思う。
あ、でもここまで苦しめられるのはやっぱりもういいかな(笑)。
[PR]

by ponpoko129 | 2010-03-12 18:29 | その他某所
2010年 02月 20日

2010/2/20(土) 某所ボルダー

今日は、いつもよりゆっくりめに出発。
したら、神戸付近でなんと事故渋滞。

なんとか9時頃にコトリちゃんを拾い、某所には11時過ぎ到着。
今日もお気に入りアーガイルタイツを履いてるコトリちゃん。只今お着替え中。
e0149092_8512588.jpg

山森にてコトリちゃんのトラバース&私のセンタートライ開始。
本日2回目のトライで、コトリちゃんは自身初となる3段の『山森トラバース』をゲットン!
やるやるとは聞いておったが・・・ほんまにやるじゃないか。
先週のトライが嘘みたいやった。

あっという間にわたしゃ置いてけぼり。
でも、先週よりもやっぱり感触は良くなってきてる。
通うことで、毎回少しずつではあるけれど発見もある。
e0149092_8513423.jpg

ムーブ自体の精度も上がってきた。
ただ、繋げるとどうしてもリップスローパーを止められない。

しかし、撤収時間の3時直前にコトリちゃんがくれた値千金アドバイスにより、事態は急展開を見せる。
繋げトライで初めてリップスローパーが止まった。
が、あまりの急展開にあわわ・・となって、やっぱりその次のカチ取りで失敗。
まあこれは、必ず1回はやるやろうと思ってたので、想定内。
ここでパシッと決めれないのが私なのであります。ええ。

しかし、もう間もなく撤収時間。
気持ちも焦り、なんだか間も開けれずにわわっとトライしてしまって、結局登れず時間切れ。。。

でも、次回へ繋がるトライが出来たのは収穫だったかな。
コトリちゃんと中山君に感謝。
次回こそは・・・登りたい。
[PR]

by ponpoko129 | 2010-02-20 23:21 | その他某所
2010年 02月 13日

2010/2/13(土) 某所ボルダー

本日も某所へ。
今回は、久しぶりの93と、関東から来られたという、93のスラックライン師匠のかっきーさんも加えたメンバー。

山森で全員合流。
e0149092_973431.jpg

最近は、クライミングご無沙汰だったらしい93だけど、やはり保持力は相変わらず異次元。
『山森センター』2撃、その左の初段は、なんとオンサイト!
でもまあ、大体予想はしとったけどねー(笑)。

私も相変わらず『山森センター』。
e0149092_974664.jpg

実は、前回登れなかったことにかなり凹んでました。
でも、完全に実力不足だなと思ったし、自分に奢りがあったことを反省。

この課題は、ムーブをばらして部分的に全部出来たからといって、
私にとってはすぐに登れる類いの課題ではないのであります。
それは、あくまでも『私にとっては』なんですがね・・・。
メンズは大体軽く登っていっちゃうし。

よく考えたら、自分の苦手なものが連続しとるなーと。
アンダーとかピンチとかスローパーとか。

ヨレた状態でその苦手がこなせるのか?というと、やっぱりまだまだなんだなと。
だから、長期戦覚悟で臨んだ今日は、変な力も入らずに、少しだけ完登への階段を上がれた気がする。

やっと完全2分割になった。
リップスローパー手前のピンチ保持までは、前回よりもムーブの流れが良くなったし、
ピンチ保持からトップアウトまでもこなせるようにはなった。

問題は、スタートから繋げてのリップスローパー止めと、その次の1手。
まだまだ遠い気がしないでもないけど、次回からは狙えそうなら狙っていきたい。


『山森トラバース』を狙ってたはずのコトリちゃんは・・・
なんやら今日はあきません状態。

登れないイライラを何故か大人たちにぶつけてくる困ったちゃん。
私は、彼のパンの袋を開けて食べようとした疑いを吹っ掛けられた(笑)。
『袋開いてるで』って教えてあげただけやのにー。
逆に感謝してもらいたいくらいやのにー。

コトリちゃんのトラバースが先か、私のセンターが先か、勝負やね!
負けへんでー。


その後は、『蜻蛉』2段や『とんぼ玉』2段のあるエリアへ。
e0149092_975372.jpg

初めて訪れたエリアだったんだけど、まずは岩のデカさにびっくり。
で、みんなで『蜻蛉』トライ開始。

私も最初のうちは下部で一緒に遊ばせてもらった。
その後は寒さと闘いながら撮影隊。


突破口を開いたAGC。
e0149092_98239.jpg

完登に一番近かった93。
e0149092_981219.jpg

先週末の体調不良により体重激減。まだ本調子には程遠いかと思ったが、案外頑張っていた中山君。
e0149092_982257.jpg

93か中山君のどちらかが登れるかなーと思ったけれど、ともに上部でヨレ落ち。
残念無念でした。
でも、みんなでムーブを紐解く作業はやっぱり楽しそうだった。

最後は、ここ最近名物になってきたコトリちゃんのアーガイルタイツショットで〆(笑)。
e0149092_985747.jpg

[PR]

by ponpoko129 | 2010-02-13 23:15 | その他某所
2010年 01月 30日

2010/1/30(土) 某所ボルダー

本日は、先週のメンバー+祝・岩復帰のコバヤン兄貴の5人で某所へ。

まずは、山森へ。
gj氏改めAGCと中山君には申し訳ないけど、お付き合い頂く。


『山森センター』初段を登るコバヤン兄貴。
e0149092_8112156.jpg

『山森トラバース』3段の核心に突入するコトリちゃん。
e0149092_8112885.jpg

フィジカルの強さを発揮し、コバヤン兄貴はさっくり『山森センター』を完登。
コトリちゃんも『山森トラバース』のムーブを一通り解決し、次回へ希望を繋げていた。

私の方はと言うと・・・
『今日こそは完登してしまいたい』と思って来たにもかかわらず、なんだかダメ。
高度自体は変わらないものの、先週よりも感触がよろしくなく、ムーブが繋がってこない。

トライすればするほど現実を突きつけられるというか、
『そんなに甘かねーよ!!』と課題に弾かれてしまうというか・・・。

指皮にはすごく気遣って一週間過ごしたものの、
寝不足やら暴飲暴食続きで、体調そのものを整えれなかったのも悔やまれる。


今日は時間もないし、早々に白旗を揚げ、昼食後は、待たせた2人のお目当て、『バジル』2段へ移動。
先週の感じからすると、2人とも瞬殺して、またすぐに移動だろうと思っていたら・・・

なんとダダ嵌り。。。
これは予想外。
先週に比べてかなり気温が高い為、核心で感触良く持ててたはずの左手が抜けてくるらしい。


『バジル』のAGC。
e0149092_811345.jpg

コトリちゃんがナイスなホールディングを発見し、中山君がやっとこさ完登。
でも、先週のことを考えると、かなりの苦戦ぶりだった。

うちら夫婦の撤収時刻がやってきたので、皆で一旦下山。
他のメンバーは『風神』へ移動するとのことで、ここでお別れ。
お疲れしたー。


早めに撤収したおかげで、実家への集合時間には余裕をもって間に合った。
両親に弟夫婦も集まり、今晩も食事会。

祝って頂けるのは有難いことなんだけれど・・・
どんどんデブ化が進む~。。。
年末年始から遅れること約1ヶ月、只今冬太り真っ盛りです(汗)。
[PR]

by ponpoko129 | 2010-01-30 23:57 | その他某所
2010年 01月 24日

2010/1/24(日) 某所ボルダー

本日は、井ノ兄、gj氏、うちら夫婦の4人で、昨晩の1時過ぎに急遽行き先が決まった某所へ(昨日の某所とはまた別の某所です)。
体の疲れ具合から登れる気はしなかったけど、一度最近話題の岩を見ておくか~ってことで。
昼頃到着。

2人から『アプローチは昨日よりは楽ですよ』みたいなことを言われていたのに、めっさハヒハヒになった。
年寄りには正直きつかった。

到着すると8000とザキさんが。
『鯉口』という初段に打込み中だった。

とりあえず荷物を置いて、岩一周しながら見学。
ストレッチした後は、アップにと、緑面の右端(2級くらい?)のラインをあっぷあっぷしながら登る。

皆が『鯉口』や『はじめ』初段にトライし出したので、私も『はじめ』を少し冷やかしてみる。
・・・ものの、リーチやパワーなしの私なぞはほとんど何もさせてもらえず。
『鯉口』は、今の自分の禁忌ムーブである右ヒールが初っ端出てくるもんでパス。

『鯉口』をさくっと登った中山君が言うには、同じ初段でも『はじめ』の方が難しいみたい。
とはいえ、こちらも結構早々に完登してた。
最近この辺りは取りこぼしませんなー。


『鯉口』初段を登るgj氏。
e0149092_1393936.jpg

井ノ兄やgj氏も『鯉口』を完登。
私はその頃、昼御飯食べながら、まったりタイム。

何か登れそうな課題ないかな~と思っていたら、大岩のすぐ山側の岩のフェースが目に付いたので、
皆を巻き込んでトライ開始。


フェース課題に嵌る井ノ兄。
e0149092_13103052.jpg

8000やザキさんは、すでに登ってるらしく、『簡単でしたよ』と。
しかし、再登者も合わせてほぼ全員で見事に嵌る(笑)。
あ、gj氏だけはさっくりと登ってたかな。

ぷち打込みの後、なんとか登れたけど、結構見た目より難しく感じた。
自分の体感と皆の嵌り具合から1級くらい?(あとで2/3級だったと知る。ちょっと辛いのでは?)
まあグレードのことは置いといて、内容はなかなかシビレるいい課題でした。

で、お次は大岩のハイボール面を登ることに。
『これは楽勝ですよ』と、またも以前登ったことのあるメンバーからのコメントを聞くが、
みんないきなり出だせない・・・。どゆこと?

スタートのスタンスも欠けまくってるみたいで、
以前はもうちょっと楽だったらしいんだけど・・・。

フルパワーでなんとかスタートするものの、上部までパワーが続かず突っ込めない。
皆が使うホールドでムーブを起こすのは、ピンピンになり過ぎて、この高さではちょっとリスキーやしなー
などと思ってたら、ザキさんが上部からドデカホールドを持って降ってきた。
今まで使って登ってたホールドがぱかーんと剥がれてしまった模様。


ハイボール課題を登る。写真で見るとやっぱり高さが伝わらんな~。
e0149092_13114412.jpg

この面はホールドがもろいようで、『人が使ってそうにないホールドは触らん方がいい』との忠告も。
上部は、リーチがないと人の使わないホールドを使わんと私は登れそうにないし、
あんなところでホールド剥がれたらただじゃ済みそうにないので、潔く敗退。
なんかここでしゅるしゅるしゅる~っと登攀意欲がしぼんでしまった。

井ノ兄とザキさんが、嵌りに嵌っていた先程のフェース課題を登ったのを機に、さらに山の上部へ移動。
ハヒハヒになりながら、『口火』という課題のある岩へ。

一度荷物を置いて、最近グリちゃんが初登したという『9000』というハイボールスラブ課題を見に行き、
その後戻って、井ノ兄から『口火』と、同じスタートで右抜けするラインを教えてもらう。

これまた出だし悪~。。。
でも、ザキさんの狭々ムーブをパクらせていただき、なんとか出だせるように。

しかし、『口火』の左へデッドを決める核心で足がぷらっぷらに切れてしまい、敗退。
アンダー弱し。ってか体幹が弱いんだろな。

その後は、皆がトライする右抜けラインに参戦。
こちらは中間部のピンチから右へ出すデッドが悪げ。
私の体感では、『口火』よりちょっと難しいのかなーって感じ。

以前登ったという井ノ兄は早々に完登していたけど、抜けも悪そうだった。
最後の最後にgj氏が右抜けを完登して、本日の登攀はお開きに。

本当は今日は江坂でぐだぐだっと登る予定だったけど、
予想外に初めての岩場に案内してもらえて楽しめた。
井ノ兄&gj氏、ありがとー。

ちょっと風が吹いて寒かったけど、一日雨も降らず、天気も良かったし、
いろいろと満喫できた週末でした。
[PR]

by ponpoko129 | 2010-01-24 23:14 | その他某所
2010年 01月 23日

2010/1/23(土) 某所ボルダー

先週とても楽しかったので、今週も来てしまいました。
早朝に自宅を出発し、9時前に現地着。

山森前にマットを広げ、ストレッチやら準備をしてると、
gj氏&リクBON!改めコトリちゃん到着。

気温も低いので、しばらくアップをした後、
山森センター右の1級だか2級だかの課題をみんなでやってみる。
2手目が悪かったけど、気持ちよく登れるタイプの課題だった。
難しさは、左の2級2本とあんまり変わらんかなー。

その後は、今回ここの岩場お初なコトリちゃんと『山森センター』初段へ。
コトリちゃん、やっぱりあっさり登り、その左の初段も2撃しとった。
最近なんだか強いぞ。

私は、先週一応ムーブは完成したものの、繋げてそのムーブで登れるのかというと疑問が残ったので、
自分にとってフィットする、リップ取りのムーブを更に探ってみる。

足位置をいろいろ変えてやってみるものの、なんだかしっくりこないなーなんて思っていたら・・・
中山君がナイスな足位置を発見してくれた。
これによって、リップが急激に近く見えるようになり、止まる率が上がった。

・・・が、良いムーブが見つかったときには、すでに指皮が終わっているという、よくあるパターンにて終了。
最後はリップを止めようという気持ちにすらならないくらい、左手の指皮痛々状態になってしまってた。
うむむー、次回で登れたらいいんだけど、五分五分って感じかなぁ。
でも、打込む目標課題があるのは本当に幸せなことだす。

登れない私を尻目に、中山君はなんと『山森トラバース』3段登っちゃってた。
リーチがないと核心は厳しそうだったので、もうちょっとかかるだろうと思ってたのに・・・(笑)。
でも、核心ムーブが初めて決まったトライを逃さずの完登は天晴れでした。


その後は、『バジル』2段へ。
指皮が痛くてどうしようもない私は、ちょろっと最初だけ参戦して、後は撮影係に。

gj氏と中山君がいい感じにムーブをばらしていく。
『山森トラバース』で腰を痛めてしばらくマットでゴロゴロしていたコトリちゃんも参戦し、
タイムリミットの迫る中、3人で怒涛のトライ。
3人いるといろいろムーブが出てきてとても楽しそう。


『バジル』2段トライの中山君。
e0149092_1371744.jpg

あともうちょっと時間があればねぇ。誰か登れたと思うんだけど。
というわけで、完登というご褒美は次回へ持ち越し。
4時に下山。
今日も一日よく遊びました。

急いで帰路に着いた・・・
ものの、高速結構混んでるし、下道もなかなか思うように進まず。
ようやくコトリちゃんを家に送り届けた後、大人3人は、とある新年会へ。

今年も堪能させていただきました。
ホストな皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。

楽しい時間はあっという間。気付いたら午前3時。
明日は果たして・・・あるのだろうか?
[PR]

by ponpoko129 | 2010-01-23 23:18 | その他某所
2010年 01月 17日

2010/1/17(日) 某所ボルダー

久しぶりの朝頭痛。
昨晩飲み過ぎたことを後悔しながら、ハシ藻家を出発。

本日は、gj氏に案内してもらい、初の岩場へ。
ひーこら言いながら、キツいアプローチを行く。

まずは、『Two lines』1級へ。
ってかアップしてないんですけど・・・(汗)。
e0149092_891222.jpg

それにしても、綺麗なフェイス課題。
これは誰もが絶対登りたくなるでしょう。

gj氏は前回に完登済だけど、一緒にトライしてくれた。
中山君はちょっくら2手目で弾かれていたけれど、2手目が初めて止まったトライで完登。
gj氏も再登成功。

取り残されてちょっと焦ったけど、私もなんとか完登。
シビれるええ課題じゃないですか~。
手が悴んで、終わりの方は何持ってるかわからんかったけど。

と、かなり刺激の強いアップ(少なくとも私にはアップではなかった・・・)が終了し、
gj氏の京都の仲間と合流する為に、メインなエリアへ移動。

山森の岩に行くと、gj氏の仲間は居なかったけど、たくさんの先客さんがおられ、
アプローチでぐったり気味の我々はここで一緒に登らせてもらうことにした。

M井君も居たので、課題を教えてもらって、なぜかいきなり『山森センター』初段トライに3人混ぜてもらう。
中山君は、一撃は出来なかったけど、結構すぐに登ってた。

宿題だったらしいgj氏も完登。
すばらしー。
その後、2人はその左のリップにバーン!な初段も登ってた。

私はしばらくの間、『山森センター』のムーブ探り。
惜しいトライを続ける若者のムーブをぱくらせていただき、
一通りムーブは完成。

・・・したものの、繋げにかかるとリップ取りがなかなか上手くいかず、
終いにはヨレからか、高度が下がり始めたので、潔く次回の宿題に。

でも、コレは登りたい!
とてもナイスな課題だと思った。

あとは、左の2級×2本を、gj氏や合流した仲間たちとともに登って、移動。
e0149092_892066.jpg

最後に『アマテラス』初段の岩へ。
カチカチで、私の大好物に思えたが、『山森センター』でかなりの指皮とパワーを消費してしまった為か、
カチ苦手を自称するgj氏とともに嵌る。

逆に、絶対居残るだろうと思われた中山君は軽く一撃。
な、なに~?!

でも、この課題は次回の宿題にしたくないと思った。
これは、絶対今日登って帰らなければならない課題だと。

寒さと指の痛さに萎えそうにはなったけど、なんとか完登。
もうお腹いっぱいです。。。
ちょうどええ時間になっていたので、岩掃除して下山。

帰りに菩提寺PAにて、今日はがっつりヒレカツ丼。
めっちゃ美味しかった~。
e0149092_892697.jpg

初めての岩場だったけど、案内してくれたgj氏や、本日遊んでくださった皆様のおかげで、
心ゆくまで楽しく登ることが出来た。

ガビ苦手で『今日は終始体育座り』を予定していた中山君も、大変満足した模様。
次回は、ちゃんと体調整えて行こうと夫婦で誓った(笑)。
[PR]

by ponpoko129 | 2010-01-17 23:39 | その他某所
2008年 01月 02日

2007/1/2 某所ボルダー

今日は中山君の「泥沼」2段トライのお付き合いで某所へ。
岩場に近付くに連れ、雪が降ってきた。やばい・・・?
結構本降りに。でもマット背負って「泥沼」へ。

持ってきたガスストーブのおかげでなんとか凌げたけれど、かなり寒かった。
c0014756_933108.jpg

「泥沼」、私も少し途中の部分をやってみたりしたけれど、スタートは全然出来ないし、核心の1手も、最後のランジも無理~。

スタートから離陸するのもやっとこさ。2手目がまず第1核心。
そして第2核心の3手目。今日は最後のランジも含めて3箇所解決できず。

2段って正直やばいなぁ。
最近みんな登ってて庶民グレードになってきてるけど、普通に難しいし、今の私には出来そうもないや。。。
なので、今年の目標は『2段を登る』はかなりキビシイと思うので、もうちょっと身の丈に合った目標にしよう。
[PR]

by ponpoko129 | 2008-01-02 23:56 | その他某所
2007年 10月 13日

2007/10/13 西の河原

今日は鮮魚のメンバーと、とある川原へ。
ここの近くは、実は沢登りなどでも何度か来たことのあるところだった。私が国体に行ってる間、中山君がこの川原に単独で出かけ、「タラバガニ」という2段の課題をあっさりゲットしたらしい。特殊系なのか?と思ったけれど、なかなかどうして。岩を横に走るクラックを辿る、素敵なラインのトラバース課題だった。で、その「タラバガニ」の岩に2級課題が2本あると魚さんに聞いていたのだけれど・・・
c0014756_21184955.jpg

2級課題を登る魚さん。


みんなの嵌り様を見ていたら、絶対2級じゃねーって感じだったし、なんか今日は特にモチベーションが湧かなくて、ひたすら写真や動画を撮る方に専念。まあみんな嵌りはしたけれど、なんだかんだと登っていた。そして「タラバガニ」2段へ。この課題も、これまたなんだかんだとみんな登ってた。なんとハシ藻も、最後は執念のトライで登っちゃってた。久しぶりに見るハシ藻は、結構ツヨ藻になっていた。ハシ藻っぽくなーい(笑)。
c0014756_2119221.jpg

「タラバガニ」2段にトライするハシ藻。


そして次は「ツキノワグマ」2段へ。
この課題の後半部分が3級と聞いたので、やっとこさシューズを履いてやってみる。が、「ま、まじで~?!」って感じで嵌る。なんとか登ってみると「うーん、やっぱり3級なんかなぁ・・・」グレードはやっぱり良くわかりません。
みんなはこの3級にぷち嵌りしたものの、すぐに登って「ツキノワグマ」2段へ。これまたトラバース課題で、「タラバガニ」よりはぱっと見は見栄えのしない課題だけど、内容はとても面白く、なぜか私もムーブをばらして遊ばせてもらった。ちょっとテンション上がってキターヾ(゜∀゜)ノ
c0014756_21191840.jpg

「ツキノワグマ」2段にトライする93。


「タラバガニ」もあっさりゲットし、「ツキノワグマ」も最後の最後で落ちてしまった93。その後は残念ながらかなりヨレてしまったようで、ゲットならず。しかしやっぱり強さは別格だった。ただ、ワンデイ2段2本はやはり厳しかったか・・・。
中山君は今日は「ツキノワグマ」のみが目標だったけど、なかなかの嵌り様。ただ、93のトライ、そしてハシ藻の「タラバガニ」ゲットから得た「タイ人(対・人)パワー」でこちらも執念のゲット!いやいや、やりますなー。
c0014756_21193292.jpg

前回の「タラバガニ」に続き、「ツキノワグマ」2段をゲットした中山君。


しかしこの課題、私にとってはとてもいい目標になるなーなんて思ってトライしてたのに、中山君が登ってしまったので、もうここに来ることもないのかも。。。いや、もうちょっと調子が戻ってきた頃、もう一度お願いして一緒に来てもらおう。うん、そうしよう。次回は「タラバガニ」も触ってみよう。

最後は、中山君のサプリを無断で味見する2人の写真で締め(笑)。これ、結構美味しいのよねー。BCAAの中では結構お気に入り。
c0014756_21194650.jpg


本日の成果
[PR]

by ponpoko129 | 2007-10-13 21:17 | その他某所
2007年 05月 19日

2007/5/19 某所ボルダー

朝起きてみたら曇ってるわ、前夜の雨で地面は濡れてるわで、もう一度寝直し決定。次に起きたら8時。9ちゃんとまさきさんはすでに岩場にいるらしい。登れそうなんだって。あまりモチが上がらないけど、中山君と準備してお初な岩場に向かう。ところが・・・だいぶん右往左往してしまった。初めての場所はやっぱりオンサイト難しいね。。。なんとか登山口に到着したところで魚さんとも合流。でも雨降ってるし・・・。それにめっさ寒いよ~。行くの~?って感じ。またアプローチが完全なる登山。国体以来久しぶりの山道。きつかったー。とりあえず「4色問題トラバース」初段へ行ってみると、9ちゃんとまさきさんがいた。この課題、今日の目標にするつもりだったんだけど・・・結局違う課題でずっと遊んでしまい、移動してからは戻ってくることはなかった。また次回にはトライしたいな。今日は本当に風が強くて寒くて凍えそうだったけど、調子はそれなりに良くて、遊歩道脇の1級と2級が1本、3級が2本登れた。帰る間際にガッキーさんに面白そうな2級課題を教えてもらったし、ここの岩質やホールドはかなりの好き系だし、是非また来たい。でも次は秋以降かな。。。

本日の成果
[PR]

by ponpoko129 | 2007-05-19 23:32 | その他某所