カテゴリ:市ノ瀬(石川)( 3 )


2009年 09月 26日

2009/9/26(土) 市ノ瀬ボルダー

朝、とあるSAにて、gj氏&リクBON!と合流。
本日の行き先は、3週間前にも訪れた市ノ瀬ボルダー。
『「涼」を登りたい』という中山君たっての希望で。
急遽参加することになったシマむーちょとも現地で合流。

間もなく10月だし、白山の麓だし、さすがにもう暑くはないだろうと思っていたけれど・・・
一日中陽が蔭ることなく、めちゃくちゃ暑かった。。。
これはかなり予想外だったなー。


日陰もほとんどなく、一日中陽が岩にバチ当たりでした。
e0149092_7564797.jpg

まずは、みんなで5級と2級でアップ。
5級右横の2級、私以外は皆登る。
んー、これはまあ登れなくてもいいかな・・・。


5級右横の2級を登るgj氏。
e0149092_7565661.jpg

その後、一番左端の2級にgj氏とリクBON!、私の3人でトライ。
私は、前回中山君やシマむーちょが登ってる時に、
ちょろっと触って早々に敗退を決め込んでしまった課題。
今日はちゃんと触ってみようと思った。

ホールドやムーブを見つけるまで3人で試行錯誤が続いたが、なんとか3人とも無事完登。
初見では完登しにくそうな気がするけど、ちゃんとムーブがあって面白い課題だった。

gj氏とリクBON!は、さらに右の1級にもトライ。
なんとリクBON!、この1級を一撃!この若者は日々成長しとります。
e0149092_757479.jpg

その頃、シマむーちょと中山君は・・・
「涼」3段のムーブ探り。

と思ってたら、前回、直上する2段バージョンを登ってあったおかげもあってか、
なんだかあっという間に中山君、「涼」を完登。

続いてシマむーちょも、直上2段を登らず、左上する「涼」を登っちゃった。
マジっすか?!
動きにキレと派手さはないものの(笑)、今日はかなり調子良さげ。
e0149092_7572272.jpg

残りの3名は、1級/初段課題にトライ開始。
1級/初段を登るリクBON!と、それを撮影するエグ山キシン氏(笑)。
e0149092_7575422.jpg


同じく、1級/初段を登るgj氏。この1手目が第1核心。
e0149092_758761.jpg

リクBON!は最初、1手目にかなり苦労していたが、
そこが安定して決まるようになってからは、完登まで早かった。
その後、2段にもトライ開始。
核心のホールドも止め、「登っちゃったか?!」と思ったところで上部から降ってきた。
ざんね~ん。。。

もう登れそうなのに、初の『1day2段』が見えているのに、この若者は指皮が痛いことに心が折れたらしい。
もったいないお化けが出るぞ~。

で、1級/初段課題は、gj氏と私でマシンガン。
私は前回この課題を触ってはいるものの、全く出来そうになく、今日もあまり期待はしてなかった・・・

が、何故だか今日はスタートのポッケが前回より持ててる感があり、初めて1手目を止めるのに成功。
3手目も、前回は全く出来なかったが、これも今回初めて成功。
ちょっと確率は悪いけど・・・。


カウンターバランスからのデッドな3手目。結構苦手なり。
e0149092_75816100.jpg

そして、その後の実質最終核心のガバカチ取りも苦労した。
自分にとっては、ずっと確率の悪いムーブが続く課題だったなー。


ガバカチ取りで落ちてしまい、悶絶するgj氏。
e0149092_7582481.jpg

登れそうで登れないトライが続いたけれど、私もgj氏も最後は2人揃ってめでたく完登。
ヨカッター。。。


その頃、「涼」を登っちゃった2人は・・・
物足りなかったのか、シマむーちょは更に下からのスタートバージョンにもトライ。
かなりのパワームーブ連続に耐えつつ、またも登ってしまう。

先に「涼」を登ったというのに、シマむーちょに更に下から登られてしまった中山君。
これは、同じく下からのスタートで登っときましょ!!ってことで・・・
e0149092_7574173.jpg

核心の1手で何度か失敗したものの、この人の帳尻合わせの上手さと言ったら・・・。
前回同様、撤収時間ギリギリで完登。
こちらも、めでたし、めでたし。


そういや今日の川原にも、岩に打ち上げられた河童がいましたな(笑)。
e0149092_7583064.jpg

今日、ここに到着した時、「涼」にべったりと付いたままのチョークが非常に残念だったので、
これでもか!ってくらい岩をみんなで掃除しまくって撤収。


撤収後は、百万貫岩を見学。
e0149092_7584298.jpg

何故かうっすいマット一枚をぺら~んと敷いて、3級のラインを登り出すシマむーちょ。
この岩、トップアウトするのはいいけど、降りるのは今登ってる3級ラインをクライムダウンするのみ。
見てるこっちがハラハラものですよ・・・。
e0149092_7585091.jpg

みんなそれぞれに成果があったので、美味しいもの食べて帰ろうということで、
以前も行ったことのある、福井の天元豚のとんかつ屋さんへ。

私は牡蠣フライとヒレカツの定食をチョイス。キャベツのボリュームも半端ない。。。
e0149092_7585951.jpg

がっつりがつがつと頂き、お腹をさすりながら帰路に着いた。
今日も楽しく充実した一日が送れました。
みんな、ありがとう。お疲れ様でした。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-09-26 23:16 | 市ノ瀬(石川)
2009年 09月 06日

2009/9/6(日) 市ノ瀬ボルダー2日目

早くに寝たにもかかわらず、朝に弱い我々夫婦。
7時に無理矢理頑張って起きるが、本日合流予定のシマむーちょはすでに到着していた。
昨晩は急遽飲み会で、睡眠時間は2時間らしい(汗)。

そんな彼を待たせて申し訳ないと思いつつ、朝ご飯を作り、むしゃむしゃいただく。
自然の中で食べる朝ご飯は最高なり。

準備が出来たら岩場へ。
本日も、天気よさげ。
e0149092_811548.jpg

川の流れもキラキラ。水は若干濁り気味やったけど・・・。
e0149092_812960.jpg

で、岩とご対面。
e0149092_812289.jpg

まずは、5級から。今日は私も登れました。ヨカッター(笑)。
e0149092_8121825.jpg

で、左面の端っこの2級。
e0149092_812268.jpg

昨日宿題になってしまった1級。
e0149092_8123455.jpg

試行錯誤しながらムーブを作っていくものの、なかなか上手くいかない。
e0149092_8124340.jpg

男性陣2人はさくさくと登り、お次は1級/初段。
e0149092_8125066.jpg

なかなか小難しい模様。
e0149092_813071.jpg

若干2人とも梃子摺ったものの、決めるときはちゃんと決めて完登。さすが。
e0149092_813917.jpg

私も、マットの位置関係上、先ほどの1級を中断して、
この1級/初段に打ち込む。
でも、むずい~。。。ばらしても出来ん。

気温もぐんぐん上昇し、暑くて岩触るどころでもなくなってきたので、
一旦キャンプ場に戻り、お昼御飯。
e0149092_8131735.jpg

まったりした後、岩場に戻り、打ち込み再開。

男性陣2人は、「涼」の直上バージョン2段にトライ。
このランジがなかなか決まらなくて、苦労していた。
e0149092_813278.jpg

私もしばらくは1級/初段に打ち込んでいたものの、
2人のトライがしばし中断したのを見計らって、1級に戻る。

昼からの1トライ目で、初めて左カチを取るのに成功。
しかし、その後の引きつけポッケ取りにパワーが続かず。

何度かぐだぐだしたトライが続いたものの、左ヒールの掛け替えが上手くいったトライで、
ギリギリながらなんとか完登。
下部核心の課題なので、中間部まではほんまに首の皮一枚がずっと繋がっていく感じやった(笑)。
でも、久し振りの岩での完登はやっぱり嬉しいなー。
e0149092_8133725.jpg

中山君は、昼からのトライでいきなり2段バージョンが登れそうになるも、
核心を越えてスタンスを見失って落ちる。
その後は、なぜかその高度をなかなか越えられず・・・。
e0149092_8134610.jpg

逆にシマむーちょは、高度を上げてきていた。
さて、このバトルはどうなる?!


撤収時間の15時前。若干『汚泥感』が漂う2人(笑)。
e0149092_8135326.jpg

気温が少し下がった14:55。
2人は最終トライに入る。

中山君、またもランジ落ち。
シマむーちょ、1手目落ち。

・・・と思ったら、シマむーちょ、怒涛のトライを開始。
なぜか中山君も、もう1回トライするみたい。
あのー、撤収時間が・・・。

で、最後の最後に中山君が決めました!
見事に完登し、今回の勝負は勝ち逃げ~(笑)。

2人とも、本当に最後の最後に3段バージョンをちょろっと触って、
「ありえねー。。。」ってな具合で本日の岩登り終了。
帰りに百万貫岩を少し見学して、シマむーちょと別れた。

久し振りの岩登りは、指の弱さを非常に痛感。
細かいホールドに指が完全に負けとるなーと感じた。
これから週末岩に出かけるようになれば、少しずつはマシにはなってくるんだろうけど・・・。

来週末は、土曜日のみ岩場に行く予定なり。
私にも楽しめる課題、果たしてあるんかなー?
[PR]

by ponpoko129 | 2009-09-06 23:06 | 市ノ瀬(石川)
2009年 09月 05日

2009/9/5(土) 市ノ瀬ボルダー1日目

ぎりぎりまで山に行くのか岩に行くのか迷った週末。
いろいろ考えた結果、暑そうやけど、そろそろ岩も触り始めるかーってことになり、
行き先を白山の麓・市ノ瀬ボルダーにした。
白峰は行ったことあるけど、さらに上流の市ノ瀬は初めて。

7時に起きる予定が、やっぱり寝坊し、
9時前に無理矢理起きて、2時間遅れの10時頃出発。


天気も良いです。暑そ~。。。
e0149092_89332.jpg

途中、でら渋滞に捕まり、結局現地に着いたのは、夕方4時頃・・・。
登る時間、ほとんどありまへんがな。。。
とりあえず、キャンプ場の受付をして、テントを張る。
e0149092_8113378.jpg

キャンプ場は、この時期人も少なく、快適。
私的には、なんだか長旅でぐったりしたので、今日はもう登らなくてもよかったのだけど、
中山君は「どんな岩かだけでも見ておきたい」と言うので、
小さい方のマット1枚と、お互いの荷物最小限で岩を見に行ってみることに。

吊橋を渡り、藪漕ぎをし、短パンをびしょ濡れにしながら渡渉して、やっとこ辿り着いた。
濡れてしまった時点で、モーレツにテンション下がった。。。

まあ登れても1時間程度。
明日もあるし、久し振りの岩だし、相当ゆるゆるモードでシューズを履く。

アップに5級を。
しかし、抜けの1手が非常に遠い。
高さも結構あるし、何より岩の感触が久し振りなもんで、めっさ怖い~。
そそくさとクライムダウンし、敗退を決め込む。
この課題はもうええっす。。。

その後、左面の1級にトライ。
しかし、下部の小難しいセクションが出来ん。
自分で小難しくしてしまってるのだけど・・・。

下に足を残せるならば、左のカチを取るのは楽なんだろうけど、
私はそれが出来ないので、左ヒール乗り込みムーブで。
うーん、出来るような、出来ないような。
明日、煮詰めてみるか。

中山君は、あっさり登り、「涼」に取り付いていた。
小1時間ほど岩場にいて、夕暮れ前に撤収。

車でちょっと下りて白峰温泉へ。
風呂に入った後は、夕食。
山メシに使うつもりだったカレーとサラダ。
家から持参したチューハイを飲みながら、さらにわさピーも開ける。
夜はちょっと冷え込んだけど、キャンプ場は静かで快適だった。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-09-05 23:01 | 市ノ瀬(石川)