ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

2008/2/9 豊田

今週もやってきました、豊田。
今回はハシ藻も参加。シマむーちょも来る予定だったけど、前日トラブルの為不参加に。

朝8時過ぎに大給城址到着。
風もなく、寒過ぎず、コンディションは最高。
この前「半生茶」のスタンドバージョン(e)が登れたので、今日はそのSDバージョン(f)をやってみようということに。

まずはアップで適当にトラバースしたり、「生茶」(c)を登ってみたり。
で、「半生茶」スタンドバージョンをみんなで触ってみる。
私以外の2人は初めてのトライ。
でも、2人とも男性には不利だと思っていた1手めもすんなり止めていた。
上手く岩にぴったり貼り付くようなバランスに入れば問題ないらしい。
・・・ということで、特にちびっこ有利でもないみたい。
リーチ差の出ない課題。これですな。

しかし、コンディションはいいはずなのに、チョークが載ってないせいか、やたら2手目の右カチを止めて弾かれる。えーい、もうこの際SDスタートにトライだーってことで、3人でSDバージョン。

ハシ藻がするする~っとスタートを成功させ、ムーブを繋げていく。
スタートムーブ、出にくーい感じで、私は結構苦労してやっとこさコツを得る。
そうこうするうちに、なんと!ハシ藻が登っちゃったよ~「半生茶SD」!!
c0014756_22395873.jpg

「半生茶SD」(f)を登るハシ藻。


びっくらこいた。
生岩は久しぶりとか言ってたのに~。
直前までワイハ&北海道に新婚旅行行ってたのに~。

いやいや、天晴れ。
これに続けとばかりに、私と中山君もトライを重ねるものの・・・
スタートが成功しても、なかなか上手く繋がらず。

というわけで、休憩がてらハシ藻に「ダイヤモンドスラブ」(d)に無理矢理トライさせてみた(笑)。
c0014756_2240992.jpg

改めて見ると、本当にこの岩は美しい。
登れたらきっとすごく思い出に残る課題になるだろうなー。

ハシ藻の1足しかないシューズの爪先裏に穴があき、トライ打ち止めになってしまったので、再び「半生茶SD」。核心の右カチが吸い付くように止まったトライでなんとか登ることが出来た。
嬉しかったー。
c0014756_22402768.jpg

「半生茶SD」を登る。


中山君も登れそうだったけど、指皮がやばそうだったのと、この後の「大和」に差し支えそうだったので、勇気ある(?)敗退(笑)。

雪がぱらつき出した頃、古美山へ移動~。
いつもは盛況な古美山だけど、今日は天気が良くないからか、車の台数も少なく・・・

で、毎度のことながら縄文ハング。
ここでもハシ藻、冴えてた。
あっさり「縄文」(e)をゲット!!
中山君がトライ中の「大和」(g)にすぐさま参戦(笑)。

その中山君、やはり2週空いたのは痛かったか。
手始めにやった後半部分の練習も、なんだか動きが硬い。
前回までなら余裕でこなせていた箇所も危うい。

「これでは最初からなんてかなりキビシイだろうなー」と思って見ていたら、1回目のトライでいきなり終了点まで到達・・・するも、やはりマッチをしようとして撃沈。。。
でも、本日の動き的にはいきなり意外な到達度。
トライを重ねれば、もしや・・・もしや・・・?
c0014756_22405066.jpg

「大和」(g)の終了点をつかむ中山君。
手前の手はハシ藻の手で、心霊ではありません(笑)。


しかし現実は甘くないもので・・・
今日は結局最初のトライが最高到達度。
その後の落ち方はひどかった。。。
急激な気温の変化もあり、上手く体も動かなかった模様。
c0014756_22411468.jpg

トライの間、ぱらぱらだった小粒の雪がどんどんぼたん雪に変わり、気付けば積もり始めていた。
朝はそれほど寒くもなかったのに、雪が降ってるせいか急に底冷えし出した。
もう、今日はこれ以上トライしても高度は上がらないだろうということで、2時に古美山を撤収。
しかしこの後、とんでもない結末が待っていようとはこのときは思いもせず・・・。

うちの車は一応スタッドレスを履いてはいるが、もう溝もかなりなくなってきてて、普通の路面でもたまにスタックするくらいなもんで、帰りの運転はめちゃくちゃ慎重にしてもらった。
にしても、道路激混み。。。ぜーんぜん前に進まない。
c0014756_22412342.jpg

いつも豊田までは、混まなければうちからは4時間。
2時に撤収したのだから、多少の渋滞があっても8時には帰れるだろうと思っていたんだけれど・・・。途中の路面も、スケートリンクのようにちゅるっちゅるに凍ってるところもあってスリル満点。名神は35kmの渋滞で完全にフッリーズ!!
結局ハシ藻を送って家に着いたのは11時を過ぎていた。
9時間もかかっちゃった。。。中山君、本当にお疲れ様。

登れたのはよかったけれど、どえらい結末の1日でした。。。



本日の成果:「半生茶SD」f(2段?)
[PR]

by ponpoko129 | 2008-02-09 23:38 | 豊田(愛知)


<< 2008/2/11 笠置      2008/1/某日 豊田 >>