2007年 03月 18日

2007/3/17~18 西之川

今週末はお初な岩場、愛媛県は西之川に行ってきました。

【3月17日】
早朝明石発で西之川へ。
メンバーはお気楽メンバーなうちら夫婦とみっちゃんの3人。愛媛はやっぱり遠いけれど、日帰りもまあ可能な範囲ということがわかりました。「石鎚ふれあいの里」にてキャンプの手続きを済ませてから岩場へ。初めての岩場で、しかも川原ということで中山君のテンションは上がりっ放し。最近モチが下がり気味でちょっと心配してたけれど、一安心。西之川の岩質は私が知ってる岩だと色や質感などは鳴滝に近いけれど、鳴滝よりもさらに多種多様な岩が混在してる感じかな。この辺りの岩は庭石としても高い価値があるそうな。確かに、岩場周辺に落ちてる石を見ても一風変わった石だらけ。石マニア(?)にはたまらんのでは・・・?
岩場のすぐ近くはロープウェー乗り場があり、スキーやスノボ客でたくさんの人が訪れていました。マットを背負ってる私たちは怪しさ満開の模様で、スノーボーダーたちにやたらガン見されました・・・(^^;)
c0014756_7424144.jpg

渓谷の向こうには雪化粧された山が見えます。ナイスビュー!


で、早速岩登り。とりあえず看板課題いっときますかーということで、いきなり「アケボノツツジ(左)」3級/2級前にマットを敷くことに。この高さはマジでやばい。。。写真で見るよりもずっと体感的には高いです。最初は使えるホールドを探るのに手間取ってしまいました。なんとかムーブも繋がってきて、リップ直前までいくものの、最後のムーブは「えーーっ、マジでーー!?」って感じの超ハイスタンス乗り込み系。右手の位置と並ぶ位の高さにあるホールドにに左足を上げて乗り込む感じ。高さから来る恐怖心と闘いながら、自分ではめさめさ頑張ったつもりだったんだけど、リップまであと2、3センチ届かず、残念ながら敗退。。。中山君のみ完登したけれど、彼も抜けが悪かったみたいで最後で右往左往しておりました。にしても3級/2級というのはちょっと辛過ぎるような・・・。私の体感はちょうど1グレードぐらい違ってて、2級/1級くらいかな。最後のムーブに持ち込むまでも結構悪くて、しんどいのです。課題発表当時よりも下地が50cmほど下がったからでしょうか。。。
c0014756_7425364.jpg

ハイボールな「アケボノツツジ(左)」3級/2級を登る私。とにかく高くて怖ぇ~。。。


いきなり「アケボノツツジ」で洗礼を受けてぐったり気味な私たちは、ちょっと移動して「キレンゲショウマ」付近へ。「キレンゲショウマ」1級/初段、すべっすべ~な課題でした。「これはないなー」と思った私とみっちゃんは、近くの登れそうな岩で遊んでおりました。「緑のマントル」4級を登った後は、クラックの走ってる岩をSDからスタートして、少し限定したりして登ってみました。スタートと最後が案外小難しく、結構ハマってしまい、やっとこ完登。「自称2級/1級課題」ということにしました。
c0014756_7431159.jpg

「自称(?)2級/1級課題」を登るみっちゃん。


中山君は「キレンゲショウマ」を比較的あっさり登ってしまい、続いてSDスタートからもトライ開始。最初はちょっと苦労してたみたいだけど、これまた見事に完登。こういう持ちどころのない、すべっすべ系大好きやね~(^^;)
c0014756_743251.jpg

「キレンゲショウマSD」初段を登る中山君。


最後に「クリーニング」4級や「ヤマサキクリニック」2級(違うかもしれんが・・・)、「ジャストフィット」2級をみんなで登って本日の登攀終了。
c0014756_7432011.jpg

「ヤマサキクリニック」2級を登ってるつもりな中山君(ライン違ってそう・・・)。


「アブアブ」2級の岩を探しながら帰っていってたら、「これ???」とういうのを発見。なんと岩が明らかに転がってる・・・。しかも水際なので取り付けなさそうでした。残念ながら課題は消滅してしまってるようなので、明日は気分を変えて違うエリアに行くことにしました。
夕ご飯の後はお風呂に入ってテントで宴会。懐かしい話題などで盛り上がりました。


【3月18日(日)】
「明日は7時起きな!」とか言ってても、余裕で寝坊するのが私たち3人なのであります。
結局朝ご飯やら撤収作業やらで岩場着は10時頃。適当にアップの後、中山君は「アランチャ」V6狙い。これまたすっぽ抜けそうなホールドでのキャンパス主体の課題です。かなり厳しそうでした。中山君の「アランチャ」トライの合間に私とみっちゃんはまたもその辺の岩で登れそうなラインを手当たり次第登ってみました。大体4級~2級といったところでしょうか。きっともうほとんどが登られてそうだけれど、これがなかなか楽しかったー。課題によってはみっちゃんに先に登られてしまうものもあって、女のサーキットバトルは白熱しておりました(笑)。
c0014756_7433854.jpg

「アランチャ」V6を登る中山君。


中山君の「アランチャ」、登れそうでなかなか登れず、苦労しておりましたが、最後にはちゃんと完登。この二日間でなんだかんだと成果をあげておりました。でも本当の目的にはまだ程遠かった模様・・・。また今度頑張りましょう。
最後に3人揃って「ツノツノ」3級を登って締め。岩のお掃除をして撤収~。
c0014756_7434985.jpg

「ツノツノ」3級を登る中山君。

c0014756_744018.jpg

見よ、このリーチ!!岩をうっちゃろうとお掃除するみっちゃん。


新しいエリアに行くのは久しぶりだったので、疲れはしましたがやっぱり新鮮で楽しかったです。そろそろ花崗岩から川原石へ移行するシーズン。もっとパワーアップしなくちゃ楽しく登れないなぁと思わされた週末でした。
[PR]

by ponpoko129 | 2007-03-18 23:10 | 西之川(愛媛)


<< 2007/3/21 北山公園【...      2007/3/11 北山公園清... >>