人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

2006/12/3 北山会議【実は北山公園3回目】

私は兵庫県民でありながら北山公園にはまだ2回しか行ったことがなかった。
しかも初回の時は岩場で熱を出してしまい、一人撤収でほとんど登れず。2回目は「アドレナリンスラブ」をトライする仲間の横で「アドレナリンカンテ」にトライするも登れず。なので実は私は北山で完登出来た課題はまだ一つもない。たったこの2回で決めてしまうのもどうかと思うけど、北山=私には登れない岩場という苦手意識が頭の中で出来上がっていたように思う。しかし「第2回北山会議」が行われるということで、私は第1回目は体調不良な為(これまた縁ないな~)行けなかったし、今度は夫婦揃って参加させていただくことにした。今回は会議室ではなく、「岩場でセッションしながらトポの作成に協力する」という主旨だったが、登ることに夢中になってしまい、結果として全くもって役立たずなまま終わった。大変申し訳ありません。。。しかし会の冒頭では、この会議に来てなかったら聞くことの出来ない貴重なお話を聞くことが出来たし、岩場とは陰で努力してくださる方がいてこそ遊ばせてもらえる場所なんだということを再認識させられた。登りに夢中になる中でもこういう意識はこれからも忘れずにいたいと思う。

お話が終わった後はみんなそれぞれに散らばってセッション開始。
うちらは本当に北山公園初心者なので右も左もわからなくてトポにある地図を眺めていたら、北山をよくご存知な方が場所を教えてくださり、まずはアドレナリンエリア付近の岩見学開始。いろいろ見てまわって、「木下フェース」って人気課題みたいやからやってみようかということに。
2006/12/3 北山会議【実は北山公園3回目】_c0014756_061458.jpg

しかし難しいですがな・・・。左からトライし始めるが、ムーブを見つけるのに一苦労。中央もevoさんがムーブを見つけて登られなかったらわかんなかったなー。右はみんなが楽々登る中、私のみ敗退・・・。この課題のチビッコでも登れるムーブってあるんでしょうか?
その後は長老さんオススメの「馬乗りカンテ」を楽しく登る。そしてアドレナリンの岩へ。「アドレナリンカンテ」にトライするもののやっぱり前回と高度変わらず。最後にカンテを挟んで登っていくところがどうしてもできましぇん。。。「アドレナリンスラブ」もここぞとばかりに触らせてもらう。これはすごいスラブだー。一生かかっても登れる気がせん。というわけで、有名課題を触ってお腹がいっぱいになったので移動。
しかし実はこの時点でもうあまり時間は残ってなかった。しかし「将棋岩見てみたーい」という私のたっての希望で、結構離れてる将棋岩まで移動。
2006/12/3 北山会議【実は北山公園3回目】_c0014756_062577.jpg

到着すると思いの他人は多くなくて、強い女性の方々がセッションしておられた。
北山初心者なうちらは場違いな気もしたけれど、ありがたいことに一緒に混ぜてもらうことが出来た。頭の中にはずっとあった「将棋ノーマル」。今日初めて触ることが出来て感無量。いろいろ教えていただけたし、次回北山に来るときのいい目標課題になった。以前この課題を触ったことがあるみっちゃんはノーマルを一回目で結構いいところまでいったものの、そのトライで指に穴が開き打ち止め・・・と思いきや、手のごつさを買われて「将棋カンテ」の方へ連れて行かれていた(笑)。もうちょっとトライする時間があればよかったんだけど、3時に一旦朝集まったところに集合しなければならなかったので終了。
皆さんはまだその後も元気に登られていたみたいだったが、風邪がまだ良くならないので私たちは会議の閉会とともに撤収。
帰宅したら・・・やっぱり熱出ました・・・(沈)。




本日の成果
・「木下フェース左」4級
・「木下フェース中央」3級
・「馬乗りカンテ」3級

by ponpoko129 | 2006-12-03 23:56 | 北山公園(兵庫)


<< 2006/12/10 北山公園...      2006/12/2 鳴滝【「M... >>