人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日

2006/5/28 御手洗ボルダー

朝6時に起きれて雨も降ってなかったら御手洗に行こうと中山君と昨晩話していたのだが、二人とも見事に目覚ましを消して二度寝し、次に目を覚ましたら9時だった・・・。まあよく寝たおかげで気分はスッキリ。しかし今日はジムだな・・・と思ったが、シモーヌの「御手洗に行きまっせ!」というメールを見て「今からでも行きますか!」ということに。雨も降ってないし、多分大丈夫だろうということで急いで支度をして御手洗に向かう。

12時半ごろ御手洗到着。曇っている為、先週よりは明らかに涼しく、コンディションは良さそう。降りていってみると、シモーヌはもう「ハリガネムシ」2段にトライしていた。私たちも早速お目当ての課題へ。と、その前に「なんちゃって京大生」3級、「アユハドール」2級でアップ。中山君は久しぶりに「ゴジョジュ」1級をやってたけど、プチ嵌り。1手目が止まったらすぐ登れてたけど・・・。

で、中山君は「ウエトロモ」初段、私は「ゴジョジュ」1級にトライ開始。お互い先週登れそうで登れなかった課題だ。しばらくトライしてるとハイテンションなき○らさん登場。中山君と一緒に「ウエトロモ」をトライし始める。中山君は先週結構安定して1手目を止めていたのに、今日はなかなか1手目が止まらない。しかし1手目が止まって、その後のムーブを変えたらあっさり完登してしまった。きむ○さんもそのすぐ後を追うように1手目を初めて止めて完登を果たす。さらにテンションが上がってた・・・(^^;)

私はというと「ゴジョジュ」の1手目をなかなか止めることが出来ない。今日は人も少ないし、コンディションもいいのになぁ。しばらくトライしてるとポツポツと雨が降り出した。つ、ツイてない。どこまでツイてないんだー!!と思ってたらこの後すぐに雨は止んでくれて助かりー。中山君やシモーヌの「ハリガネムシ」トライを少し眺めた後、一人で「ゴジョジュ」に戻ってトライ再開。しばらくすると中山君もやってきた。「ハリガネムシ」は全然ダメっぽいのでスポット&アドバイスしてくれるとのこと。2、3回トライしてみるものの届いてはいるのに止めにいくタイミングがずれてたり、止めにいこうとして逆に距離が出なかったり、カチの位置がずれたところをはたいたりで、なかなかピタッとムーブが合わない。

ちょっと休憩を挟むことにしたが、この休憩の間に下流に課題探しに行った中山君がなんと負傷。ツルスベの岩で転倒し、肘を強打。しばらく起き上がれなかったらしく、なんとか戻っては来たもののこの後とてもクライミング出来るような状況ではなくなってしまった。川でアイシングをして、少しは痛みが引いたようなのでホッとしたが今週末は滅多にない3連休のツアーに出かける予定なので本人はそのことがとても心配みたい。クライミング出来るぐらいに回復すればいいんだけれど・・・。

中山君の負傷後帰ろうかと思ったが、私が「ゴジョジュ」を登ったら帰ろうと言われたので、こりゃ何が何でも登らなくちゃいけなくなってしまった。しばらくトライするうちにとうとう1手目が止まった!しかし「1手目が止まっても一度は絶対その後で落ちる」という中山君の予想通り、予想外の出来事に一人パニックになる私。ヒールフックも怪しげで保持してる右手のカチが3本しか掛かっておらず今にもすっぽ抜けそう。その後のムーブもバラバラな為力尽きる・・・。がくっ。。。

その後もやはりなかなかヒットせず、やっぱりあの1手目がまぐれで決まった回で登っとかなくちゃいけなかったよなぁとますます落ち込む。いかんいかん、今日は絶対登って帰るんだい!気を取り直してトライ再開。そしてとうとう2回目に1手目を止めたトライでなんとか完登することが出来た!!やったーー!!!本当に苦労したよー。リーチのある人にとったらなんてことない課題なんだろうけど、私にとっては価値のある1級だったと思う。本当に嬉しかった。

最後にちょろちょろっと「ターターシン」初段をムーブをばらして触って終了。先週触ったときよりはまだなんとかなりそうかなーという気がしてきた。次回からは「ターターシン」を頑張るぞい。


というわけで中山君も私も成果があったので、今晩の夕食は柏原にある学生時代によく行った広島風お好み焼きの美味しいお店に行く。もうかれこれ8年以上は行ってなかったのでお店自体あるかどうか心配だったが、ちゃんと営業してたし、味もボリュームも変わらず最高!うんま~い♪ここのと比べるから本場の広島のお好み焼きがかすんじゃうんだよなぁ。また御手洗で成果があったらここでお好み焼き食べて帰ろう。しかし次回はいつになることやら・・・。まあまた新たな目標に向かって頑張るべ。
2006/5/28 御手洗ボルダー_c0014756_7432424.jpg

「ハリガネムシ」2段にトライ中の中山君。



本日の成果
・「ゴジョジュ」1級

by ponpoko129 | 2006-05-28 23:15 | 御手洗(奈良)


<< 2006/6/2 南紀ボルダー...      2006/5/21 御手洗ボルダー >>