人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 14日

2006/5/14 ほしだカップ2006

あまりにも不甲斐なく終わったので正直書きたくない気持ちでいっぱい。もう心の中は本当にどよよーんって感じ。まあ今の自分の実力がはっきり出たということだと真摯に受け止めてこれから日々精進しようと思う。
昨年のほしだカップはマスターで参戦したけれど今回は自分でミドルに申請した。それはあまりにも去年出場したときにマスタークラスが自分の実力とはかけ離れたクラスだなと感じたからで、出場者は皆別世界の人に見え、刺激にすらならなくてただひたすら「すごいなー」で終わってしまったからだ。なので今年は自分にとって得るもののあるクラスでなら参戦しようと思い、ミドルにした。結果昨年よりは得るものはたくさんあったけど、それはほとんど反省材料のみ。予選では今までやったことのないタイムオーバーをやらかし、競技終了。なんとか3位タイで決勝には進めたものの、決勝では偶然のいたずらかZクリップならぬZロープ(?シマぶー命名)にて進めなくなってしまい、敢え無く撃沈してしまった。最初体が引っ張られて動けなくなったとき、自分でロープを踏んでしまったのかと思い、悪いバランスの中左足をホールドから離してみたところ、なんとその踏んでるホールドの丸く出っ張ったところにキレイにロープが引っかかっていた。「うっそ~ん?!」必死にレストにならないレストを繰り返し、体を動かしてロープを外そうとするものの全くロープは動いてくれなかった。ここで絶対クリップしなければ次に進むとヤバイ・・・。しかし持ってるのは片方アンダー、片方パターン。腕の寿命もどんどん近づいてきて次のホールドへデッドを出さなければならなくなってしまった。もしかしたら次のムーブでロープが抜けてくれるかもしれない・・・との淡い期待をしたものの案の定体は引っ張られ、中途半端なデッドになってしまいフォール。下ろされたとき、あまりの悔しさに「なんで~!!?」と地面を叩いて悔しがってしまった。ビレーヤーの方に「足でなんとか払えなかった?」と言われたが、全くそんなこと考えもせずだった。ホントだ。足で払えばよかったのかも。しかしスタンスを上げるのでも結構必死のバランスだったのでそれが出来たかどうかもわからない。まあ予想外の出来事に冷静に対処出来なかったのもやっぱり実力。カラータイマーが鳴り出した時点で視野がものすごく狭くなってしまっていたのだと思う。競技は何が起こるかわからない。それを痛感させられた今回のコンペだった。
また今回のミドルクラスは若い世代のクライマーがほとんどで、彼らの成長を物凄く感じ、それと同時に自分の成長のなさ(いや、退化かも・・・)を、これまた痛感させられたコンペでもあった。若い世代の一年の成長は本当にすごい。私は何をしてたんやろう?と情けない気持ちでいっぱいになった。。。

コンペ終了後は、不完全燃焼友の会のシマぶーと江坂に登りに行く。しかし二人ともだだ疲れのだだ凹み状態。。。とりあえず昨日宿題になったルーフの紺ダイヤ11CはなんとかRP出来たが、120度の12はやっぱり疲れが顕著でやばかった。ただ、黄ダイヤ12B/Cはヨレてなければ次回期待が持てるかも。シマぶーもやっぱり疲れていたみたいで12はいろいろ触るもののテンションかかってた。今日一日かなり疲れたけれど「なんか気持ちよくない疲れよなー」と二人で話して本日終了。まぁまた頑張ります。。。
2006/5/14 ほしだカップ2006_c0014756_13472960.jpg

ロープがホールドに見事に引っかかって登れなくなってしまったシーン・・・。
(写真はAKOさんにいただきました)


自分の足も邪魔してしまってます。右に足を置いてロープを外せないの?と思うでしょうが持ってるホールドのバランスが悪く、左足を一瞬上げるのがやっとだったので、私の実力では多分それは出来なかったように思います。。。

by ponpoko129 | 2006-05-14 23:11 | リードコンペ


<< 2006/5/21 御手洗ボルダー      2006/5/6 GWボルダ... >>