ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 12日

2006/2/12 笠置撤収 のち 北山公園

朝、雨がテントを叩く音で目を覚ます。マジで~?!今回の笠置では「絶対トンネルホールを登って帰る!」と強く思っていただけに正直ショックだった。他にもやりたい課題がたくさんあったのに・・・。ちょっと不機嫌モードでテントを出てみると、雨だと思ってたのは実は雪だった。しかもかなり降ってるし・・・。キャンプ場から見える山は真っ白に雪化粧してしまってるくらいだ。岩は間違いなくびしょ濡れだろう。しかも日陰なのでたとえしばらくしてから止んだとしても一日日の当たらない岩場なので今日中に乾くとはとても思えない。5人で話し合った結果、シモーヌの熱い希望もあって急遽北山公園に向かうことになった。渋滞やらなんやらかんやらで着いたのは昼過ぎ。この辺りも降ったあとがあるけれど、天気はよく、岩は登れそう。北山公園はこれが2回目。しかし1回目はほとんど体調不良の為登れず、意識朦朧としながらボルダーマットに横たわっていただけなので、今回がホントの北山デビューだ。なのにいきなりアドレナリン岩に連れて行かれる。まあこのメンバーなら仕方ないか・・・。一人「アドレナリンスラブ」2段にトライされてる方がいた。ほほう、これが噂の「アドスラ」ですか~。ホールド?ないやん。。。やばいな~この課題。ラストなんて完全にリーチもんやし。しかしアヤちゃん登ってるもんなー。改めて尊敬。私にゃこの課題は無理だわ。。。で、横の「アドレナリンカンテ」2級にトライすることにした。
c0014756_1504125.jpg

「アドレナリンカンテ」2級にトライする。


この課題も噂はかねがね。一度登ってるメンバーも一緒にトライしてくれた。が、みんなさっさと登ってしまう。私と同様この課題は初トライの中山君も右足に立ち込むところで少し嵌ったが、そこをクリアすれば後は得意の形状登りとなるのでなんとか完登を果たした。私は下部はまあまあ安定してこなせるもののカンテを挟み込んでの形状登りがどうしても出来ない、というかわからない。少し体が上がったと思ったらしばらくしてずりずり~っと落ちてしまうの繰り返し。みんなのアドバイスを聞き、必死に奮闘するもののダメダメ。登れそうな気がしたのでかなりムキになってトライしてると、途中やたら右足の立ち込みが出来なくなった。気温がかなり下がってきて足に力が入らなくなってきたんだろうか。これはまずいと思い、一旦シューズを脱いでから、カイロを使って足を暖める。しばらく休憩の後、先ほどの高度までは取り戻したけど、どうしても形状登りが出来ない。うーん、根本的にわかってない気がする。結局この課題しか触らず、敗退・・・。苦い北山デビューとなってしまった。
c0014756_1514112.jpg

「アドレナリンスラブ」2段にトライするシモーヌ。


横ではみんなが執拗に「アドスラ」にトライ。シモーヌもあともうちょっとだったけどなぁ。他にメンバーがトライしていたのはアドレナリン岩の横の誰も登ってなさそうなコケコケの悪そうなマントル。私を含めない中山君以外3人とも完登。それとアドレナリンの裏側にある「アドレナリンマントル」(?)1級もまずウオ様が完登し、続いてイシカワ君が完登。またまた取り残された中山君であったが、彼はどうしてもヒールフックに逃げずに2年前ファイ田がこの課題を完登した時の「男の」マントルムーブに拘りたかったらしい。なんとか悪いながらも完登を果たしたがちょっと肩を痛めたみたいだった。シモーヌは風邪ひいたみたいで「頭痛い」とか言ってるし、みんな大丈夫?
暗くなり出した頃、撤収。まあ今日は岩は登れないなーと思ってたので成果はなかったけど岩触れただけでもよかったのかな。それにしてもまた宿題作っちゃったよ。。。次回来た時には必ず登りたいなぁ。登れるかなぁ。。。
[PR]

by ponpoko129 | 2006-02-12 23:09 | 北山公園(兵庫)


<< 2006/2/19 ミニパ2006      2006/2/5 笠置 >>