ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 09日

2005/10/9 石徹白川

今日は昨日と打って変わって素晴らしい晴天になった。朝Minさんとこうちゃんに見送られ、Nojiさんと石徹白川に向かう。しかし岩はきっと昨日の雨で濡れてるだろうなーと予想は出来たがやっぱりこんなにいい天気の日は外にいるだけでも気持ちがいい。到着して降りていくとやっぱり岩はかなり濡れている。ボルダーは渓谷にあるのでなかなか日が当たらなくて乾くのは結構時間がかかりそうだ。中山君は妙にテンションが高く、もうすでに裸に短パン、生懇ハチマキといういでたちでアップを始めている。岩ボルダーは一年ぶりというNojiさんもヌメヌメの岩に苦労しながらも3級あたりはきっちり登っていた。
c0014756_7491862.jpg
私は朝早くから登る気にはならず、のんびりひなたぼっこ。そのうちにteamウオ様が到着。今回は先週のはしも君に加え、S村君、イノウエ兄も伴った4人で登場。そしてその後京都CRUXのスタッフゲンさんも来られた。今日はこの前はあまり触らなかった「けなる岩」の課題にトライすることに。この「けなる岩」の被りはすごい。140度はあるだろう。まずは2級課題でアップを始める男性陣。
c0014756_749341.jpg

私にはアップにならず、打ち込み系になってしまう。やはり被りは苦手。。。皆がその横の「けなる岩」1級/初段に打ち込み始めたので一旦この課題から離れ、先週宿題になってしまったスタートが狭い3級の課題を登りに行く。ウオ様が付き合ってくれたおかげでなんとかこちらは完登。その右隣の「秘密の穴園」1級にトライしてみるもののこちらは全く出来る気がせず断念系。その後けなる岩の大セッションが終わった頃にひっそりと一人で先ほどの2級課題にトライし、なんとかゲット。登れてよかったー。(写真はけなる岩の1級/初段を登るイノウエ兄↓)
c0014756_7495299.jpg

遅れて「かもしかハング」1級のセッションに混ざる。低い岩なのに小難しいムーブの連続の課題だった。ゲンさん、ウオ様の二人がゲット。他の面々は通って打ち込めばなんとかなりそうな感じだったが今日中にゲットするのはちょっと無理だった。その横の「カモパー」1級はゲンさんのみゲット。素晴らしい。「かもしかハング」も「カモパー」も初段はあってもいいんじゃないかという感じだ。石徹白は半~1ランクずつグレードが辛いかなー。
c0014756_750862.jpg

その後はおむすび岩エリアに移動。皆で「前菜」2級や「三橋さんの課題」2級、「食いかけのおにぎり」3級などにトライする。私は前回「食いかけのおにぎり」はなんとか登ったが、2級両方とも宿題になっていたのでどちらもやってみるものの弾き返される・・・。「前菜」は左2本指ポッケがきつい!「三橋さんの課題」はずっと細かくキツイムーブが続く。手数の少ない「前菜」の方が何かの間違いがあるかもしれないが、まだまだパワー不足(特に保持力)を痛感した。次回は少しでもムーブをつなげていく事ができればいいんだけどなあ。「前菜」はウオ様、ぷるぷるはしも君、イノウエ兄がゲット。「三橋さんの課題」はS村君、中山君がゲット。そしてゲンさんは後半を「三橋さんの課題」に繋げる「リアップ」初段/2段をあと一歩まで迫るもやはりヨレてからこの課題はきつかったようでゲットならず。明日もここで登るらしいのできっとゲットされることでしょう。
c0014756_7502238.jpg

もう日も暮れかけてきたので最後に体岩周辺を見学して本日終了。御飯を食べて風呂に入りにいった後、ゲンさん組とは別れてウオ様号とともに白峰に向かう。百万貫岩前に到着してみると先週はあった足場はなくなっていた。中山君によると岩まつりは10月1日だったらしい。就寝前はとある人物の話題で大いに盛り上がった(悪口じゃないよ。彼は愛されキャラです)。星のきれいな、昨日に引き続き楽しい夜だった。




本日の成果
・「ギロチン」3級
・けなる岩の2級
[PR]

by ponpoko129 | 2005-10-09 23:39 | 石徹白川(福井)


<< 2005/10/10 白峰      2005/10/2 福井ボルダ... >>