人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 29日

2005/5/29 備中・じゃろう岩

前夜発で用瀬キャンプ場に到着。なんと久しぶりにM福さんやハッスルH多さんらに会う。M福さんが相当痩せていてビックリした。H多さんは相変わらずで面白かった。1時間ぐらい喋った後就寝。
朝起きて御飯を食べてから、「今日はアップに長屋坂に行こう」と中山君が言ったので、了承して久しぶりの長屋坂に向かう。「プラナン1/10」、「ザク」、「スプリング」と登って長屋坂を後にしたが、この時点でかなり日が当たって暑くなってきていた。やばいなーと思いつつも急いでじゃろう岩に戻る。
じゃろう岩にはまだ日は当たっていなかったが、昼前には相当暑くなることが予想されたので、中山君は急いで「びんぼうゆすり」13Bにヌンチャクを掛けにいく。掛けつつムーブの確認をするが、上部はもうすでに相当暑いらしく、「無理っぽーい・・・」と言う。最後のフィンガリーな核心部がヌメリですっぽ抜けそうらしい。しかしせっかくトライしにきたわけだからと、本気トライに入る。なんとか苦手の3ピン目付近のアンダーマッチをこなし、4ピン目、5ピン目とクリップするが、ちょっとロスがあった。そして最終核心部に入ったかと思ったところでフォール。惜しかった。本人もかなり悔しそうだった。
このトライが終わった時点で時間はまだ11時だったが、間違いなく次のトライが最終トライになるだろうと思われた。最終トライになるのに気温はどんどん上昇してきて、コンディションはどんどん悪くなっていってる。やばいなーとは思ったけど、回数を重ねるごとに体がそのルートに順応していくはずなので、なんとかパワーで捻じ伏せれるかなーとも思った。しかしやっぱりそんなに甘いものではなかったようだ。最終トライでは、もう先ほどのトライでは決まったアンダーマッチをこなすことが出来なかった。残念な結果になってしまったが、本日のトライ終了し、ヌンチャク回収の為上まで登る中山君。コンディションの為に登れない苛立ちがかなりあったようだった。登れそうだった4月にもうちょっと詰めて行ければよかったんだけどねえ・・・。完全に時期を外してしまったなーと話しながら撤収。秋までこのルートに関しては待つことになりそう。
その後は権現を見学に行く。こちらは陰があるせいかすごく涼しい。たくさんのクライマーさんがおられたが、皆さんのお目当てはほとんど「モモ」か「逆さでシェイク」のようで、たくさんの人がいる割には岩に取り付いてる人は少なかった。
トポを見ながらどのラインがどのルートかを確認。2期生さんオススメの「笹の茶美人」12Cの下部もなかなか面白そうだったが、「絶対マットいるなー」ということで、次回来る時はマット持参することが決定。その他のルートもとても面白そうで結構モチベーションが湧いたが、本日は見学のみで岩場を後にし、そのまま早々に帰途に着く。5時過ぎには家に到着。帰ってからシュラフを洗濯し、道具の後片付けをした。

by ponpoko129 | 2005-05-29 23:09 | 備中(岡山)


<< 2005/6/4 鳳来デビュー      2005/5/22 ほしだCU... >>