人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 16日

2005/4/16 御手洗ボルダー

前夜発で出発し、毎度のごとく道の駅で寝る。朝起きて9kmくらい離れたコンビニまで戻って食事を調達し、御手洗渓谷へ向かう。今年初めての御手洗である。私は花崗岩は結構好きだけど、河原のツルペタ系の岩が苦手なので、GWに御岳や三峰に行く前に、少しは川原の岩質になれておきたいなーと思って行先を御手洗にした。到着してみると釣り人以外誰もおらずだった。もっと人がいるかと思っていたのに。まあいいか、と下流側の岩で適当にアップし始める。
久しぶりに触る御手洗の岩は、やっぱりツルツルスベスベ。指皮には優しいがパワーがないと登れない、人工壁のボルダーに近い感じ。
今日の私の目標は、御手洗での初1級をゲットすること。御手洗の1級というと「パタゴン」(右面限定)か「ケロ」か「ゴジョジュ」か「鬼門」になるのだけど、とりあえずターゲットを「パタゴン」に絞ることにした。
ある程度アップした後、早速「パタゴン」のトライに入るが、一手目のみんなが普通2本指カチとしてとらえるホールドにどうしても届かない。去年トライしたときは届いたと思うんだけどなあ・・・。下のスローパーを中継に使っても、そのカチの下の悪目のカチにしか届かなかった。
2005/4/16 御手洗ボルダー_c0014756_1737518.jpg

もうこの悪い方でいくしかないなーと思いつつトライを重ねるうちに、このホールドがピンチ持ち出来ることに気付く。こりゃあいいや。
ちょっとずつムーブも繋がっていき、なんとか今日中に登れそうになってきた。しかし、最後のムーブがどうも違うような気がする。なんか無理矢理右に寄っていってムーブを起こそうとしていて変な感じ。やっぱり左手でリップを取るムーブだなと思い出して、2、3回目のトライでなんとかうまく繋がり、完登することが出来た。登れたときは結構あっさりだった。狭苦しいムーブが自分には向いてたのかなーと思う。
その後は、本日御手洗2番目のお客様、イシカワ君と彼の友人が到着。一緒に2~4級くらいの課題で遊ぶ。「チョコガム」4級、「アユハドール」2級、無名課題3級など。
それから中山君とイシカワ君は、本日のメインとなる「ハリガネムシ」2段にトライを開始する。この課題は、私は見たところ「ありえんなー」と思うのだけど、結構登られている課題だ。中には「簡単な2段」と言う人もいる。2段ってそんな世界なのかー?!
少しだけトライに一緒に混ぜてもらうがお話にならないので、「ハリガネムシ」の核心を越えてからの合流する課題「オウム返し」4級にトライする。実はこの課題、まだ登ってなかったのだ。この課題もパワーがないと登れないので最初は全然ダメだったが、イシカワ君にヒールフックムーブを伝授してもらい、なんとか完登出来た。私には4級に思えないんだけどなあ、この「オウム返し」・・・。
2005/4/16 御手洗ボルダー_c0014756_17383246.jpg

イシカワ君と中山君、「あーでもないこーでもない」と二人していろいろムーブ解析するが、なかなかムーブ解決は進まず。結局この日2人とも2手目か3手目くらいまでしかいけずだった。また次回頑張りましょう。
私は、彼らの「ハリガネムシ」トライの合間に「ゴジョジュ」と「ケロ」のトライに行くが、こちらは進展なし。「ケロ」くらいは、もうちょっと進歩があっていいものの、やっぱりヒールフックが下手くそなので、うまく立ち上がれず、とても出来そうになかった。
「ゴジョジュ」もトライする時間が悪かった。一手目の遠いカチの延長上に太陽が・・・。まぶしくて全然カチにヒットせず。しかし、去年よりはスタートホールドが持ててる気がするし、一手止まれば登れそうなので、マグレが有り得るのは「ゴジョジュ」かもしれない。
「ケロ」は結構女性にも登られている1級だが私はすごく苦手系だ。とにかくヒールフックをもっとピンポイントできっちり掛けれるようにならないと、この課題をクリアするのは私の身長とリーチでは難しいだろう。
3時ごろまで遊んで川でアイシングして本日終了する。
それにしても、やはり御手洗渓谷って辺りが吉野杉だらけなこともあって左目の涙がずっと止まらない。おかげで左目だけ目尻が爛れてしまった。中山君は最近発症した花粉症を更に悪化させてしまったようだ。こんな時期に御手洗に行くなんて自殺行為としか言い様がないのかもしれないけれど、もう随分杉の木も緑っぽくなっていたので、もうすぐ飛散も終了するだろう。
その後は私の実家へ向かう。母の誕生日と中山君の誕生日がなんと1日違いなので両方のお祝いも兼ねて、今後の週末に大体予定が入ってしまっていてこの日しかないということで訪問。またまたお腹いっぱいになるまでご馳走になった。明日は国体予選なのに大丈夫かな・・・。昨年暮れのジャパンツアー以来久しぶりのリードコンペなので、すごく緊張するだろなーと思いつつ、いつの間にか眠りに着いていた。



本日の成果
・「パタゴン」(右面限定)1級
・「オウム返し」4級

by ponpoko129 | 2005-04-16 23:07 | 御手洗(奈良)


<< 2005/4/17 国体予選初出場      205/4/2 山口県・霜降山... >>