ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 05日

2010/9/5(日) CEROボルダリングコンペ

この時期恒例になりつつある広島・CEROのコンペに今年も参加してきた。

今年は私が土曜出勤だったので、去年みたいに前日入り出来ず、当日の早朝出発。
広島はすごく遠いイメージがあったので、間に合うんかなーと不安になりつつも、
到着してみるとばっちり9時前。
ウツさん、監督、ケンボー、田中ちゃんらとも無事合流し、受付。


昨年の9月からCEROのオーナーとなったゲンさん。
ゲンさんの手によってCEROは1年でより快適な空間に変化していました。
e0149092_7453527.jpg

今回は、コンペ課題以外のホールドは全部外されていて、
運営側は大変だったろうなーと思うけれど、選手側としては課題に集中出来るし、
とても登りやすくて有難かった。


セッターとして九州からなんとマッキムさんも!
佐賀でクライミングジムをオープンさせるんだそう。こちらも楽しみです。
e0149092_7455024.jpg

そして、相変わらずパワフルなヨコちゃんと、真っ白でふわふわのハルちゃん。
暑い中、ハルちゃんは泣きもせず、お母さんの背中でずっといい子にしてました。
e0149092_746169.jpg

さて競技は、予選が45分×2ラウンドのセッション方式。
課題数は42,3課題くらいだったような。
e0149092_7464216.jpg

開始5分で皆汗だくだく。
ウナギ並にぬるぬる状態。

易しめの課題をいくつか登ってから、茶色テープ(3級くらい)の課題を一通り登る。
で、その後は緑テープ(2級くらい)の課題にトライ。

スラブ以外の緑テープは一応全部触ってみたけれど、登れたのは2課題のみ。
1階のルーフの緑テープは登れそうな気がしたものの、易しい課題を結構登り残していたので、少ない残り時間で慌ててそちらの消化に回る。

何せ1課題1ポイントなので、自分の登りたい課題を楽しんでる場合ではなかった。
1階の壁は順番待ちで随分時間を取られたので、
易しい課題でも登り残してしまうんじゃないかとヒヤヒヤもの。
結構ギリだったけど、時間内で登れそうな課題は登ったかなー。

なんとかトップ通過でき、いよいよ決勝。
今回はオンサイト1回きりのトライではなく、オブザベ込みの4分間で1課題勝負。

やっぱり決勝は、毎度のごとく緊張する。
出走順はラスト。

名前呼ばれて2階のルーフ壁前へ。
決勝課題は、ホールドはそこそこ良さげだけど、ルーフでかなり被ってるし、
手数が多いので、1回目のトライに勝負を賭けるつもりでスタート。

いつもみたく、あたふたとホールドを探して視線を彷徨わせることもなく、
意外と冷静にルーフの中は対処できたかなと思う。

しかし、ルーフから抜け出てきてからの悪ジブスへの足上げが思いのほか悪く、
終了点1手前のポッケもしっくりきてないなーと思ったら、ぷりっと・・・
ぷりっとポッケから手が抜けて呆気なくフォール。

あう~~。。。
このトライに賭けてたのに。。。

2回目は時間ギリギリまで待ってスタート。
しかし、やはり集中力が軽く切れてしまったようで、
ルーフの中でポッケホールドがすっぽ抜け、これまた呆気なく、そしてなんだかこっ恥ずかしい終わり方・・・。

近ブロのときもそうだったけど、最近1回目より2回目の高度が下がるパターン多過ぎるような気がする。
体力が落ちてるのか、それとも集中力の持続が出来ないだけなのか。

まあ反省点はあるけれど、それなりに自分らしい登りが出来たし、
何よりもコンペを十分楽しませてもらえたので良しとしよう。

男子は、チーム兵庫は中山君がかろうじて決勝進出。
他の皆は、あと1歩のところで足切りを食らってしまって残念だった。
彼らの普段の実力を知ってるだけに、経験値の差としか言いようがないかも。

今回の決勝進出の面子を見ると、中山君がずば抜けて小さく見えた。
年齢はダントツに上なのに、体はダントツに小さい。

同じ課題にトライするのさえもかわいそうに思えたが、彼なりに善戦し、4位。
あのメンバーの中では上々ではないかと。


今年も夫婦揃って十二分にコンペを楽しむことが出来たので、疲れはしたけれど大満足。
ゲンさんをはじめとするCEROの皆様、暑い中お疲れ様でした。
そして、楽しいコンペをありがとうございました。

リザルト主催者のレポート


コンペ終了後は、もはや恒例となりつつあるYAHHO&お好み焼き。
e0149092_7464770.jpg

また来年も行けたらいいなー、広島。
[PR]

by ponpoko129 | 2010-09-05 23:56 | ボルダーコンペ


<< 2010/9/12(日) 福井...      2010/8/22(日) 国体... >>