ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

2010/5/27(木) 大阪府国体予選(ボルダリング) in ナカガイジム

仕事終了後、久しぶりに東に向かう。
ナカガイジムで行われる大阪府の国体予選に参戦する為。

兵庫県民なうちらは、あくまでもオープン参加なんだけど、
女子は近畿最強の面子が揃うし、結果はどうあれ、出ることによって得るものも大きいと思い、
昨年同様参戦することにした。

ルールは、国体と同じ6分2課題×2のラウンド方式。
今年は昨年とは違ってオープン女子のカテゴリーがあり、
それ用の課題もちゃんと4課題セットされてあった。

競技が始まる前にそれぞれの課題をオブザベして回る。
どれも厳しそうで、ウェルカムはなしっぽく見える。
自分としては、第2課題と第4課題に少し不安を感じた。

ミドルがかなりの人数だったので、約1時間半の待ち時間の後、オープン女子の順番。
☆子さんは家の事情で、ミドルが始まる前に競技を終えていて、
あとは大阪の代表を争うメンバーの3人+私の合計4人。

出走順は3番目。
直前に集中力を高めて、いざ出陣。

第1課題は、まあ順調に一撃。
ちょっとホッとする。


そして、問題の第2課題。
この課題をしくじると、後々厄介なことになりそうなので、
なんとしても一撃で登りたかった。

厳しめのデッドも声の力を借りて止める。
最後まで振り絞って、なんとか一撃。
ここまでは自分としても上出来だったと思う。

しかし、休憩を挟んでからの第3課題で早々にリズムが崩れた。
1トライ目、K点であるポケット取りでしくじる。
後で考えると、序盤のムーブにも問題があったかもしれない。


問題の第3課題。序盤の手順、やっぱりロスが大きかったかなぁ・・・
e0149092_8593975.jpg

2トライ目でなんとかK点は越えたものの、後半に出てきた苦手ムーブで撃沈。
苦手ムーブとはいえ、こなせる範囲のムーブだったと思う。
苦手意識からか明らか腰が引けて、中途半端なバランスのまま1手出してしまった感じ。

ここで完登出来なかったのは大打撃。
一旦第3課題を保留し、第4課題へ。
1回でK点を保持したものの、上部のアンダーからの1手で弾かれる。
アンダー弱過ぎ。。。

最後にもう1回第3課題に戻ったものの、K点保持すら出来ず、そのまま終了。
リズムが崩れ出してからは、本当に時間の流れが早かった。
そして、呆気なかった。

結局2完登2撃4K点5撃という結果。
今回晴れて大阪代表になった2人(と言っても昨年と同じだけど)はどちらも4完登しているので、
明らかに実力の違いを見せ付けられた。

結果は惨敗だったけど、やっぱり今回参加させてもらったことによって、
彼女たちの実力を肌で感じれたし、自分に足りないものも再認識出来た。

今日得たものを8月の近畿ブロックまでにどうフィードバックしていくかが今後の課題。
まあ、本当に足りないものが多過ぎるので、どこから手をつけましょうか状態やけど、
近ブロではもうちょっと熾烈な争いを繰り広げられるように頑張りたい。

さて、オープン男子。
お久なリクBONと中山君の勝負は・・・
今回はおいちゃんに軍配が。


オープン男子第3課題のリクBON!。
e0149092_902169.jpg

結果からいうと、リクBON!は現時点で極めて微妙な位置に。
さて、彼は大阪代表となれるのか?!
[PR]

by ponpoko129 | 2010-05-27 23:46 | ボルダーコンペ


<< 2010/5/30(日) 奥吉野      2010/5/23(日) C5... >>