2010年 04月 11日

2010/4/11(日) 兵庫県国体予選:ボルダー

県予選2日目は、ボルダリング競技。
場所は、三ノ宮の新しいジム『GRAVITY RESERACH』。

壁の高さがないので、おそらくトラバース気味に登っていく課題になるんだろうなーと予想。
にしても、新しいホールドだらけなもんで、アイソレーションでアップするだけで指皮ごっそり消費。
でも、待ち時間の間のセッションはやっぱり楽しくて、結構登ってしまった。

少年女子の競技の後、成年女子の競技開始。
今日の出番は2番目。
なかなかよい出走順。


第1課題とご対面。
e0149092_238561.jpg

壁の前に出たら、案外緊張してなかったような気がする。
けど、若干オブザベが雑だったかなーの第1課題。

中盤は体が勝手に反応してくれて助かったけど、
やっぱり適当オブザベはいかんですな・・・。
終了点取りが危うかったが、なんとか一撃出来て、ちょっとホッとする。

しかし、1課題目くらいはウェルカムグレードかと思っていたけど、結構ガッツリなグレードに感じた。
V4はあったと思う。

第2課題は、まあまあ傾斜のある壁を左上する課題。
1トライ目。
中間部のスローパーを真っ向からマッチしてしまい、次の1手であるK点取れず。

2トライ目。
足順をミスり、下部で軽くフォール。
このトライは余計だった。
しょーもないミスをしてしまったと反省。

3トライ目。
残り1分を切ったのを見て、アテンプト開始。
正直あまり何も考えてなかったが、このときも勝手に体が動いた。
スローパーマッチを避け、寄せ&送りでなんとかK点を保持。
そのまま嗚咽を漏らしながら終盤のクロスを返してなんとか完登。
やばかったー。
V4/5くらい?

第3課題。
一番強傾斜の壁をトラバースして左上する課題。
見た目V6以上は軽くありそう。
5分以内に登り切るのは自分の今の実力では厳しいと思った。
『これはK点を取りにいく課題』と判断。

やはりその予想は当たっていた。
出だしから厳しいムーブが続く。

1トライ目。
出にくく、ちょい遠めの一手で軽く落とされる。

2トライ目。
遠めの一手は保持したものの、K点取れず。

3トライ目。
これが最後のトライになるだろう。
何が何でもK点だけは取りたいと思いつつ、アテンプト開始。

2トライ目で失敗した箇所のムーブを修正し、カンテホールドにトウフックをして、なんとかK点保持に成功。
続けてさらに上部を狙うものの、足が何かのホールドに引っかかってフォール。
残念無念な終わり方だったけど、時間内にムーブの修正をしてK点を取ることが出来たので満足はした。
グレードは・・・一応初段の設定だそう。

最終第4課題は緩傾斜壁のトラバース課題。
見た目よりも結構悪かった。
スローパーがすっぽ抜けそうで。
でもまあ一撃して、最終的に3完5撃4K点という結果だった。
e0149092_0574971.jpg

アキさんは、第2課題を一撃したので、そこできれいに順位がついた。
スローパーをテクいマッチで切り抜けたらしい。
やっぱりさすがとしか言いようがない。

強いだけじゃなく、上手さも存分に持ち合わせているアキさん。
例え本調子じゃなくても、まだまだ差があるんだなーと痛感した。
本来の力が戻ったら、どんだけ差が広がっちゃうんだろう。

でも、アキさんに県予選に参加してもらって本当によかった。
3位のまりもちゃんもボルダーが強く、今後の活躍に期待大。
彼女たちにこれからたくさん刺激をもらいながら、私も頑張っていけたらと思う。



さて、本日のメインの成年男子。
リードはさておき、ボルダーのツワモノが揃ったので、
去年以上に熾烈な争いが予想された。


問題の第2課題トライ前。まにあっく氏から説明を受ける中山君。
e0149092_239418.jpg

中山君本人は、ボルダーで力を出し切る登りをすることを今回の目標にしていたのだけど・・・
結果は無情なものだった。
予想外に第2課題に嵌って抜け出せなくなり、登らなくてはいけない課題を落としてしまった。

結果はボルダー6位。
最低でも3完しなくてはいけなかったところを、2完に終わったのが悔やまれる。
ここ最近の調子も悪くはなかっただけに、やっぱりコンペって蓋を開けてみないとわからんもんだなーと思った。
前日のリードで1位だったおかげで、総合ではギリで2位に引っかかったものの、本人は相当凹んでいた。


2日間の競技が終了し、すごい脱力感が襲ってきた。
競技後は、ジムが開放され、登ってもいいことになっていて、
選手やセッターもみんな元気に登っていたので、少しだけ私も登ることにしたけれど、
体に全然力が入らなかった。

選手以上にスタッフの方々も大変だっただろうと思う。
改めて運営に尽力してくださった山岳連盟の皆様に感謝します。
2日間本当にありがとうございました。


ちょろ登り後、三ノ宮にて打ち上げ。
県予選後の打ち上げなんて初めてやしー(嬉)。

終わった解放感から久しぶりに飲みまくった。
飲みながらいろんな人と話して、本当に楽しかった。

・・・で、本当に飲み過ぎてしまい、皆と解散した後、大変だったらしい(中山君が・・・)。
久しぶりにところどころ記憶がない。
翌朝起きれたのは奇跡としか言いようがない。
ほんま申し訳ございませんでした。。。
[PR]

by ponpoko129 | 2010-04-11 23:19 | 兵庫県国体予選


<< 2010/4/17(土) 奥吉...      2010/4/10(土) 兵庫... >>