2009年 11月 14日

2009/11/14(土) チョックストーンエリア

朝、自宅を出発し、またもやってきましたチョックストーンエリア。
しかし・・・昨晩から朝方にかけて降ったであろう雨で川は大増水。。。
e0149092_13135458.jpg

ここは、比較的アプローチが楽なエリアだけれど、
『Nonius』の岩に辿り着くまでに、通常のときでも2回渡渉しなくてはならない。

本日は、その2回の渡渉が命懸けの渡渉に・・・(汗)。
なんとかかんとか、やっとの思いで『Nonius』前に辿り着く。

今日は私も少し登ってみるか~と、ストレッチ後、中山君とともにアップ開始。
中山君は『Nonius』1級も気持ちよく登る。
困難な渡渉でへとへとになるくらい体を動かしたのが良かったのか、本日の動きはなんだか軽い感じ。

そして、いよいよ『Nonius・lowスタートver.』のトライ開始。
1回目、核心の一手を止めたか?!ってところで落ちる。
この時点で、いけそうな雰囲気は漂っていた。

2回目、核心の一手を止め、カンテにもすんなり足が上がる。
そのままあっさり『Nonius』をこなして見事トップアウト。
e0149092_1314439.jpg

こうして、やっと『Nonius・lowスタート』が完成しました。
good job!!

喜びに浸る間もなく、中山君はすぐにSDバージョンのムーブ練習開始。
e0149092_1314135.jpg

なかなかリーチーな感じで厳しいかと思ったけれど、なんとかムーブも完成し、
SDバージョンの完登も射程圏内に入った模様。

私は、中山君のトライの合間に近辺の岩で戯れる。
まずは、じょにさんから紹介してもらった『Nonius』の裏付近にある茶色い岩のフェース課題。

スタートホールドのみにチョーク跡があった。
SDスタートがちょっとしんどいのと、上部がすっぽ抜けそな感じで若干気持ち悪いが、
カッチカチで好き系だったので、結構すぐに登れてしまった。
1/2級くらいかな。
でも、『Nonius』を1級だとするならば2級?うーんうーん。。。


私の腕、太短っ!!
e0149092_13142159.jpg

んでもって、『Nonius』の裏側も登ってみる。
SDスタートで2/3級くらい?
でも、『Nonius』を1級とするならば・・・(略)。
e0149092_1314279.jpg

今日は、いきなり渡渉で先制パンチを食らってどうなることかと思ったけど、
中山君の『Nonius・lowスタート』も完成したし、私も少し遊べたので、来て良かったと思う。


片道5時間は、なかなかに大変な距離。
でも、やっと中山君も『Nonius・SDバージョン』のスタートに立てたので、
物好き夫婦の旅は、もうちょっとばかり続くと思います(笑)。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-11-14 23:04 | 高知&愛媛某所(高知・愛媛)


<< 2009/11/21(土) チ...      2009/11/7(土) 御手... >>