ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

2009/10/24(土) 鳴滝

先週、予想外に「ムグライ」が登れてしまったので、今週どこに行くか随分迷ったけど、
abeちゃんの鳴滝のPが完成間近ということで、本当に久々の鳴滝へ。
2年以上は空いてるな~。

現地でIシカワ氏&gj氏と合流。
abeちゃんがまだ来てないっぽいので、とりあえず上流へ。

途中、今や鳴滝の看板課題となった「バットマン」2段を横目に・・・
んん?!なんじゃ、こりゃ。
あの、存在感どどーん!って感じでカッコよかった「バットマン」が・・・
下地がかなり上がって、低~いこぢんまりした課題に変わってた。

まあ内容はあまり変わらないのかも知れんけど、
課題の見栄えは、随分残念なことに。
以前は下から絶対に触れんかったホールドに私でも普通に手が届くしね・・・。
改めて、自然の力、恐るべし。


さて、今回鳴滝がお初なgj氏に、鳴滝という素晴らしい岩場を堪能してもらうべく、
我々によって厳選された課題を次々にトライしていただく。

まずは、「蚊」3級。
e0149092_894363.jpg

そして、「毛糸のパンツ」1級、「しまじろう」1級と、順調に2,3撃以内で登るgj氏。
しかし、本日お腹の調子が悪いらしく、その後はまたあのアプローチを戻ってトイレへ急行。
仕方ないので、gj氏を除く3人でabeちゃんのいるであろう下流の「カチヒロシ」付近へ急ぐ。


いました、いました。ローカルの皆様です。どうも、こんにちは。
e0149092_89517.jpg

やはり、ここでも台風の爪痕が。
「中○ちゃんワールド」がえらいことに・・・。
こりゃ「中○ちゃん・・・」はお亡くなりになったということで・・・
e0149092_895840.jpg

その左横に「天国の中○ちゃん」という課題が出来ておりました(笑)。
4,5級くらいのスラブ課題です。
e0149092_810623.jpg

abeちゃんは、ひたすらPの1手目を打ち続ける。
かれこれ、延べ時間にすると20時間くらい、この1手目を打ち続けてるらしい(驚)。

そして、本日初めて1手目止まったー!!
e0149092_810181.jpg

昼過ぎには用事で撤収して行ったabeちゃん。
次回は行けるんぢゃない?!

中山君をはじめとする男性陣は、abeちゃんPの上部の課題を。
初段/2段くらいらしいが・・・。
登れたのは、新潟国体ではabeちゃんの相方・Y下さんのみ。


私は、久し振りの「カチヒロシ」の岩で遊ばせてもらう。
「スーパーカチヒロシ」もやってみた。
e0149092_8102970.jpg

必死こいて通ってた2年半前よりは、少しは保持力も上がった・・・のか?
ムーブはすぐにでけたので、満足して、紹介された「カチヒロシRight」をやってみる。

「カチヒロシ」で持つ右のホールドからスタートして右上する。
1手目が悪いが、これも結構すぐに登れた。
「カチヒロシ」よりはちょっぴり悪いかな。


その後は、『gj氏になんとしても「中○ちゃんワールド」を触ってもらいたい!!』という中山君の熱意に負け、
みんなで「中○ちゃんワールド」復興事業という名の土木作業開始。

岩と岩の間に挟まった流木をどんがらがっしゃーんと落とし、邪魔にならない場所に除けて、
なんとか「中○ちゃんワールド」は取り付けるようになり、一応ヨミガエッタ。
で、みんなで早速セッション開始。


無理矢理トライさせられるsuzueさん。
e0149092_8103891.jpg

そして、またもY下さんのみ完登。
今回初めてお会いしましたが、人の良さそうな、めちゃめちゃお強い方でした。
e0149092_8104725.jpg

「中○ちゃんワールド」を堪能した後は、ローカルの方とわかれて「バットマン」へ。


夕暮れも近付く中、「バットマン」にトライするgj氏。
e0149092_8105627.jpg

以前登ったことのあるIシカワ氏によると、低くなってしまった分、少しスタートは楽になってるらしい。
私も冷やかし程度に取り付いてみるが、スタートからやはりリーチがなさ過ぎて動けない。
2年前同様、門前払いですわ。。。

自分にとっての新しい課題が見つかるといいなーと思っていたのだけど、
残念ながら今回は見つからず。
最後に「パンツマン」の上部だけ登ってお茶を濁す。

gj氏は、次回には「バットマン」登れそう。
いい課題なので、是非頑張って欲しいっす。


駐車場で、Iシカワ氏&gj氏と別れた後は、温泉に立ち寄り、とことこといつものキャンプ場へ。
鍋をたらふく食べた後、お腹をさすりながら就寝。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-10-24 23:36 | 鳴滝(徳島)


<< 2009/10/25(日) チ...      2009/10/18(日) チ... >>