人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩

2日目の本日は、黒潮さんの案内で宴岩に連れて行って頂きました。

宴岩は、隠れ家のような場所にある単体の岩。
しかし、被り具合といい、ホールドの散らばり具合といい、素晴らしいクォリティー。
いつも素晴らしい岩を紹介してくださる黒潮さんには本当に感謝です。


まずは、5級くらいの課題でアップ・・・
と、軽い気持ちで取り付いた中山君。
抜けがちょっと悪かったみたいで、あわわ・・・となってた(笑)。

その後、オススメ課題の『かかと野郎』2級に皆でトライ。
「かかとカックンの謎」を解明出来たものだけが登れるという課題らしい。


『かかと野郎』2級を登る『かかとやっちゃいました野郎』な93。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7501979.jpg

前回来たときには登れなかったというコバヤン兄貴も、今回は「かかとカックンの謎」が解けたようで、見事完登。
その後は、明日のことを見越してか、体力&指皮温存に入ってしまわれ・・・(笑)。

私も『かかと野郎』に激嵌り。。。
得意なムーブのはずなのに、なぜか上手くバランスが取れない。
ので、一旦保留。
で、皆さんの薦めもあって、『かかと野郎』とスタートは一緒だけど、右上していく『かかと野郎右』にトライ。
こちらは確かに素直な課題だったなー。


『かかと野郎右』2級の私。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7504283.jpg

で、中山君がささっと登ってしまった『走れ!林家パー子』にトライしてみることに。
なんとgj氏、『パー子』を一撃!凄いっ!!
私は、遠い1手目でしばらく苦しむ。


『走れ!林家パー子』1級/初段の中山君。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7503085.jpg

が、試行錯誤の末、やっと自分のスタンスとムーブを見つけて、1手目が解決したら、
あとはなんだかんだと少しずつ繋がっていき、最後はドキドキの乗り込みマントルだったけど、
なんとか完登することが出来た。嬉しい。。。
岩でないと味わえない、ムーブとスリルがたまらなく面白い課題だった。

その後は、『かかと野郎』に戻ってトライ再開。
『パー子』のトライで体が良い具合にほぐれたのか、戻って1回目で登れた。
「かかとカックンの謎」も解けたぞい。


さて、男性陣はというと、ここの看板課題『塗仏』2段へ。
『塗仏』の傾斜はこんな感じ。結構な被り具合です。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7534585.jpg

スタートからずっと同じぐらいのきついムーブが連続するが、
実は真の核心は、最後のリップ取りの模様。
リップ手前のカチがかなり悪いんだな。


『塗仏』のTj氏。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7505366.jpg

同じく、黒潮さん。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_75174.jpg

かかとを地面に着いて歩けないけど、ムーブ解決に勤しむ93。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7512770.jpg

ぴちぴちギャルに弄ばれて、なかなか登らせてもらえないgj氏(笑)。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7511746.jpg

ようやくギャルからお許しが出て、『塗仏』にトライするgj氏。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7514039.jpg

リップまであと一手!な中山君。
2009/10/11(日) 3連休ツアー2日目:宴岩_e0149092_7515062.jpg

私もちょろちょろと断片的にムーブを楽しませてもらったが、
ムーブも多彩で、非常に内容の素晴らしい課題。

是非とも誰かの完登シーンを拝みたいと思っていたけれど・・・
今日は誰も『塗仏』の上に立つことは叶わず。

なかなかに厳しい洗礼を浴びたのだけれど、精一杯トライした皆の顔は満足感でいっぱいだった。
また遊びに来させてもらいましょう。


今晩の宿は、黒潮邸。お世話になります。
みんなで歩いて近くのスーパー銭湯に行き、入浴と夕食。
その後は、黒潮さん宅にお邪魔になり、遅くまで飲みながら宴会。
みかりんが炒ってくれた銀杏が、ほくほくでとても美味しかったー。

by ponpoko129 | 2009-10-11 23:20 | 高知&愛媛某所(高知・愛媛)


<< 2009/10/12(祝) 3...      2009/10/10(土) 3... >>