ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 10日

2009/10/10(土) 3連休ツアー1日目:茶畑下エリア~苔の彼方~フューチャー

秋は、連休が多くて非常に嬉しい。
先月に続き、今月も、連休ツアーは高知へ(ってか先週も行ったけど・・・)。


急遽前夜発を止めて、早朝発に。
夜が明けるのが遅くなってきたなぁ。。。

ようやく日が登り出した頃、瀬戸大橋を渡る。
e0149092_773325.jpg
e0149092_774811.jpg

なんとか到着予定時間通りにキャンプ場に到着。
前夜にすでにキャンプ場入りしていたコバヤン兄貴チームと合流。
テントセッティング後、本日は、先週の最後に行った茶畑下エリアへ。


まずは、真ん中スタートから右上するラインでアップ。
e0149092_784231.jpg

抜けが若干怖いけど、3級くらい?


お次は、真ん中スタートから直上するライン。
体が真横になるので結構怖いけど、その後はニーバーがガッツリ効いたりして、面白い。
e0149092_785167.jpg


私も必死こいてなんとか登る。2級くらいかな。なかなか良い課題です。
e0149092_79070.jpg


おや?岩場で目隠し・・・怪し過ぎる(笑)。オンサイトにこだわるコバヤン兄貴なのでした。
e0149092_791122.jpg


じょにさんによって最近初登されたカンテのラインを登る93。
e0149092_792163.jpg


そして、コバヤン兄貴も、オンサイトはならなかったものの、きっちり完登。
e0149092_792759.jpg

gj氏も登ってしまい、私1人居残り。。。
皆さんを待たせて申し訳なかったけど、なんとか自分のムーブやホールドを見つけて登れた。
これも、とてもgoodな課題です。1級くらい?


待ってる間、澄んだ流れの川で水切りに興じるgj氏。結構上手い。
e0149092_79391.jpg

そして最後は、先日じょにさんが核心のキーホールドを剥がしてしまったというPライン。
みんなで波状攻撃をかけるものの、本日は誰も扉の鍵を開けることは出来ず。。。


一瞬止まったかに見えた中山君の核心の一手。しかし、この一手で指皮ベロンチョに。。。
e0149092_794943.jpg

その後は、茶畑下エリアを後にし、黒潮さん最新作の「苔の彼方」へ。
ここで、Tj氏&三豆ちゃんと合流。


「苔の彼方」を登る中山君。
e0149092_795799.jpg

写真で見るより高さが半端ない課題。
黒潮さんは初登時、歯ブラシをくわえて掃除をしながらグランドアップで登ったそうな。
素晴らしきパイオニアワーク。

安全委員会なワレワレは、『登るのは今しかない!』と、マットとスポットの恩恵に預りながら、
なんとか全員無事完登。
登ってるときは、不思議と高さが気にならずに登りに集中できる課題だった。
下から見てる方がハラハラするかも。


もうちょっと遊べそうなので、そのままフューチャーへ。
SWツアーのときにあまり触れなかった課題をやってみようということで、
まずは「56(ごろー)の冒険」初段。
e0149092_71091.jpg

丸っこい感じのカンテラインを登るんだけど、ホールド自体はカッチリ系。
中山君、早々に完登。

面白い課題なんだけども、リップ直前の1手がかなりの距離。
中継できそうなホールドもないので、ちょっと無理っぽい。
93も飛んで止めようとするものの、やはり足が切れるとダメな模様。

そして私は、この課題のムーブを探ってる最中に、先週に引き続き岩盤落ちしてしまい、
また同じ左足の親指を激しく痛める。ツイてない~。。。


そうこうしてるうちに、gj氏が見事完登。
ナイスな登り、そしてナイスなFly High。やったね!
e0149092_7101637.jpg

「56の冒険」を諦めた私は、痛みも少し治まってきたので、最後に「ループインマイハート」1級をやってみる。
前回少しだけ触った課題。

今日は、すごくしっくり持てるというクラックがびしょ濡れなので、それを使わないムーブになるのだけど、
案外こっちの方が登り易いのかも。

こちらも、中山君&93はあっちゅー間に終わらせ、gj氏と私の2人でトライを重ねる。
そういや93は、この課題完登後のFly Highにてかかと負傷・・・。ヒビ入ってそうな感じ。

ぷち嵌り気味だったgj氏も、先にさっくり完登してしまい、やはり居残りになってしまった私。
リップには手が掛かっているのに、いけそうでいけないトライが続く。

もう日没が迫ってきてるので、泣きのラスト一回。
下部から今までにないくらいどのムーブもホールドもしっくりきてた。
『これはいけるかも・・・』と思い、リップに飛びつく。

一回止まったものの、かっつり掛かる場所には掛かってなくて、残念ながら・・・。
ひっじょーに悔しい最後だったけれど、ここでちゃんと決めれないのが今の自分の実力。
次回こそは・・・。


それにしても、初日から目一杯遊んでしまった。
キャンプ場近くの温泉に入って、キャンプ場に戻って晩御飯&宴会。
本日も、楽しく充実した一日だったなー。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-10-10 23:23 | 高知&愛媛某所(高知・愛媛)


<< 2009/10/11(日) 3...      2009/10/4(日) 沈下... >>