ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

2009/10/3(土) 御手洗ボルダー

今日は、随分久し振りに御手洗へ。

昨晩の雨のせいか、案の定誰もいない。
川は増水し、いつもは水の流れのないところまでざーざーに流れている。
「ゴワトリ」や「白昼の死角」の取付きは、完全水没。

そして、「ハリガネムシ」の岩の下には・・・
e0149092_871224.jpg

おそらく水が引いて逃げ遅れたっぽい魚がお亡くなりになっていた(合掌)。
ここまで水が来るぐらいの雨量が降ったわけだから、もちろん岩は到着した時点ではびしょ濡れ。

岩が乾くのにはもうちょっと時間がかかりそうやし、人も来そうにないし、
体を動かしがてら、岩の掃除でもやっちゃおうかーということになり、
霧吹きとブラシを持って各岩を回る。

結構きれいになったかなーと思ったけれど、日が上がるに連れて乾いてきた岩を見たら、
また白くチョークが浮いてきてた。
オーバーユースな岩のチョークを完全に取り去るのは、水とブラシだけではやはり難しい。
でも、やっぱり登った後の岩は、出来る限りキレイにして帰りたいですな。

さて、日もそろそろ高くなり始め、岩も乾いてきたので、のんびりアップ開始。
昼前にgj氏&リクBON!もやって来た。
本日の御手洗は、結局4人の貸切。


今回が初の御手洗なリクBON!。今日は「ハリガネムシ」1本狙い。
e0149092_871870.jpg

先週の市ノ瀬で1day2段を軽く辞退してしまった若者は、
本日の御手洗にて、「ハリガネムシ」で1day2段を狙うらしい。

今や関西2段の登竜門的課題になった「ハリガネムシ」、私は難しい2段だと思うけどなぁ。
ここ最近、再登者が多いとはいえ、みんなかなり通い込んで登ってる。
1日で登れたらすごいと思うよ。うんうん。

もし、今日中に登れたら・・・
10月始まったばかりなのにすでに金欠らしいリクBON!を救済すべく、
来週の3連休の遠征費用のスポンサードを約束する中山君&gj氏。
登れなかったらもちろんこの話はなし。リクBON!はお留守番決定となる。


「ハリガネムシ」2段にトライするリクBON!。
e0149092_872779.jpg

しかし、この若者の吸収力を侮ることなかれ。
なんだかんだとあっという間にランジ手前まで到達。
e0149092_873420.jpg

もしかして、もしかするかも・・・

と、おいちゃんたちをヒヤヒヤさせたものの、ランジの成功率が悪く、
「ハリガネムシ」での1day2段の夢は消えましたとさ。
まあ、今日で一通りムーブは出来たんだから、近いうちに登れるさ。


お留守番が決定し、不貞寝するリクBON!(嘘)。
e0149092_8856.jpg

中山君は、「岩魚」3段にトライ。
e0149092_874515.jpg

中山君も、やっぱりランジ箇所だねー。
でも今日は、ランジまでのムーブの構築も出来たし、
ランジ自体の感触も良くなってきてるっぽいから、こちらも近いうちにひょっこり完登・・・なんてことがあるかも。
そうなると、私がちょっと困るんだけど・・・ま、いっか。


gj氏は、「ウエトロモ」初段を。
e0149092_875852.jpg

たった2手の初段課題。かなりの凝縮系です。
gj氏も、トライを重ねるごとに、いい雰囲気になってきたけれど、
止まりそうで止まらない1手目。

私も冷やかしてみたものの、1手目をはたくのが精一杯。
全く止まりそうにないし、登れそうにないっす。。。


で、本日は、初めて「ハリガネムシ」にトライしちゃった。
e0149092_881260.jpg

以前からトライしてみたい気持ちはあったものの、
ムーブがほぼ出来上がっている男性陣の中に入ってトライする勇気がなかったもので・・・。

いつもは、この「ハリガネムシ」か「岩魚」をトライする男性で賑うこの岩も、本日は貸切。
というわけで、今日はトライを開始する絶好のチャンス。

ムーブは、今までいろんな人のトライを見てきて、大体知ってはいるけど、
実際にトライしてみると、『みんななんであんなにひょいひょいとこなせるのー?』ってくらい悪い。
ホールドも、ムーブも。

とにかく、今日はひたすらムーブ練習に終始。
ランジ手前までは、頑張ればいけるんじゃないかと思う。
あ、今日の時点ではもちろんいけてませんが(笑)。

ただ、ランジがねぇ・・・。
絶望的な感じはするけれど、とても内容のいい課題なので、
登れたら嬉しいし、すぐには登れなくても、これからもトライは重ねていきたいと思った。


1日どっぷり遊んだ後は・・・
e0149092_88197.jpg

いろりお好み村でお好み焼き。
今日もうんまかったー。

2人と別れた後は、高速に乗り、橋を渡る。
とあるSAにて就寝。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-10-03 23:45 | 御手洗(奈良)


<< 2009/10/4(日) 沈下...      2009/9/26(土) 市ノ... >>