2009年 09月 20日

2009/9/20(日) 高知ボルダーツアー day2:チョックストーンエリア~某渓谷

7時に携帯の目覚ましをかけていたけど、アラームが鳴る前から外ではもう声がしていた。
皆さん朝から元気過ぎ。

寝起きの悪い我々も、もそもそと起き出して、朝食の準備。
今日も天気は良さげ。
ってか、もう、この朝の時点でかなり暑い。

準備が出来たら早速出発。
本日は、「nonius」という1級のあるエリアへ。
e0149092_8234226.jpg

着いたら即行で男性陣は裸。
日なたはめちゃくちゃ暑い。
私も、昨日よりも若干悪化してしまった陥入爪の消毒やら手当てをして、
一応シューズを履いてみることにした。

アップに、「nonius」の岩の真ん中のラインをみんなで登る。
私も、これなら右足を使わなくて良さそうなので、一緒に登ってみる。
んー、マントルが若干悪いけど、2~3級くらいかな。

その後は、皆さん「nonius」1級へ。
e0149092_824958.jpg

この課題は、150度は被ってる岩のカンテラインを登る。
結構男性向きな、パワーも要るけど、ムーブも面白い好課題。
1人が完登を果たすと、波状的に次々と完登していく面々。


「nonius」を登る中山君。
e0149092_8241932.jpg

いつもエアリームーブなナンバ君。
e0149092_8243654.jpg

もう一丁、E口ちゃん。
e0149092_8244915.jpg

さらに違ったアングルから、ヨコヤマさん。
e0149092_825852.jpg

SDバージョン(P)にトライするリクBON!
e0149092_8252241.jpg

「nonius」は、右足が使えなければお話にならなさそうだったので、私はトライ断念。
まあ、トライしたとしても、1手1手がかなり遠く、パワー系なので、今の自分にはとても無理っぽく見えた。

中山君は、SDバージョンのムーブをばらすことには成功したが、あまりの暑さに繋げれず。
でも、非常に素晴らしい内容の課題らしく、「また近々是非トライしたい」とのこと。

気温はどんどん上昇し、昼頃にはとても登れる状況ではなくなったので、この後、某渓谷に移動。
到着してすぐに入水する男性陣。
e0149092_8253767.jpg

入水後は・・・
お昼寝をする者。
e0149092_8254699.jpg

昼食を食べる者。
e0149092_8255547.jpg

美しい渓谷に溶け込みながら、各々の時間を過ごす。

もちろんこの後は登りもたっぷり。
我々がのんびり過ごしてる間に、すでに王子組は登りの方を再開していた。


Tjさん初登の、ハイボールでバランシーなフェイス課題を登るコバヤンさん。
e0149092_826653.jpg

その右横のフェイス課題(1級くらい)を登るE口ちゃん。
e0149092_8261798.jpg

この課題なら右足をあまり使わなくて良さそうと中山君から勧められて、私もトライに参戦してみる。
しかし、2手目でだだ嵌り。
止まったと思ったら左ヒールが外れる・・・をひたすら繰り返す。
リーチ的にピンピンなので、どうしてもこの部分が厳しい。
e0149092_826438.jpg

しかし、何回か、非常に確率は悪いが、止まったトライはあったので、
出来ないことはないのかも・・・と思いつつトライを重ねる。

1回、核心を越えてモジモジしてるうちに落ちてしまったトライがあった。
『もう登れんのちゃうやろか・・・』

日が暮れる時間も近付き、かなり弱気になっていたけれど、
またしても、全てが首の皮一枚で繋がるような非常に危うげな登りを展開し、
ギリギリでなんとか完登。
全ムーブ、スイートスポットを少しずつ外していて、本当にヒヤヒヤだった・・・。

中山君は、この課題のlowスタートバージョン(初段くらい)も登っていた。
e0149092_8263310.jpg

その後は、リクBON!の調教(笑)。
e0149092_826556.jpg

この渓谷は、さらに上流にも課題があるようなので、
また機会があれば是非行ってみたい。
涼しくて、居心地の良い、素晴らしい渓谷だった。

本日も、昨日と同じく皆で温泉に行き、キャンプ場に戻って晩御飯。
このキャンプ場が非常に快適でありがたい。
これで無料って本当にええんかな?と思ってしまう。

昨日はコバヤンさんが、本日はE口ちゃんがめざしを焼いて分けてくれた。
持ってきた芋焼酎にぴったりで、めっさ美味しかったっす。
e0149092_8275451.jpg

今晩も楽しい宴に酒が進み、2日連続で飲み過ぎました(笑)。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-09-20 23:42 | 高知&愛媛某所(高知・愛媛)


<< 2009/9/21(祝) 高知...      2009/9/19(土) 高知... >>