2009年 09月 19日

2009/9/19(土) 高知ボルダーツアー day1:フューチャー

遠路はるばるやって来ました、四国は高知まで。
本日は、ちょっと前にCRUX社員旅行で一度ここを訪れているリクBON!の案内でフューチャーへ。

コバヤンさんをはじめとする王子の方々とも合流予定だったけど、
相当な渋滞に嵌ってるらしく、到着は夕方前になりそうなので、我々は一足先に岩場へ。
e0149092_7593439.jpg

おー、見えてきましたよ。フューチャーが。
e0149092_7594064.jpg

早速「超時空」2段を見に行く2人。
e0149092_759488.jpg

とりあえず、リクBON!の覚えてる範囲で課題を紹介してもらい、
アップらしいアップもせず、いきなり結構悪いと評判の「Sisters」1級にみんなでトライすることになった。

私は、結局右足親指の陥入爪の状態が良くならないまま、このツアーを迎えてしまい、
右足は、中山君の2サイズでかい36のバラクーダを履いてトライする。

やっぱりなんだかシューズでかいね。。。
e0149092_80106.jpg

このサイズでも、上からの圧迫があるので、すぐに痛みが出る。
そして、爪先に力を入れてしまうと、除去してもすぐに成長する肉芽を刺激してしまい、激痛が・・・。
1トライごとに、すぐにシューズは脱ぐようにする。

まあ、普通ならやめとくべきなんだけど・・・
「Sisters」、私的にツボ課題でした。
面白い。登りたいぞ、「Sisters」。


「Sisters」を登るE口ちゃん。
e0149092_801876.jpg

リクBON!は前回来たときに、スタンドからの1級は登ったらしいので、SDバージョンで(初段くらいか)。
おいちゃん(中山君)ももちろんそれに対抗(笑)。

途中までは、おいちゃん優勢だったが、最近の若者は「何か」を掴むのが早い。
「わかったー!!」

先程までスタートでもじもじしてたと思ったのに、直後まさかの完登を見せ付けたリクBON!。
それを見たおいちゃんは、その後、心をガタガタに揺さぶられたらしく、
安定していたスタートムーブもぐだぐだになり、だだ嵌り。。。

一時はどうなることかと思ったけれど、かなり打ち込みの後、なんとか完登は果たした。
しかし、若者に先手を打たれてしまったおいちゃんは、この後の「超時空」2段でもこの若者に翻弄されることになる。

E口ちゃんも「Sisters」を登り、私も一旦ムーブが解決した時点で、一旦皆で「超時空」2段へ移動。
ここで、王子の方々が合流。

さて、「超時空」。
気付けば、まともなアップもしていない兵庫代表・ナンバ君が4,5撃でさらりと登ってしまった。
まじっすか?!

「超時空」のリクBON!
e0149092_80328.jpg

同じく、中山君改め、おいちゃん。
e0149092_804051.jpg

もう一丁、エネルギー漲るコバヤンさん。
e0149092_804895.jpg

リクBON!も気付けば核心を越え、ルーフ帯から抜け出て来れていたのに、なぜかそこで2回落ちる。
見てる方もわけわかめ(笑)。

1回目のトライで『もしや2撃するかも・・・』と思わせたおいちゃんは、意外なことに核心でぷち嵌り。
しかし、若手が立ち止まってる隙にそそくさと完登をかっさらう。
これでおいちゃんに少し安堵感が戻ってきた(笑)。

この後、「Sisters」を登ってしまいたかった私は、中山君にスポットをお願いしてトライ再開。
先程ムーブは作ってあったので、戻って1回目でめでたく完登することが出来た。

他にも登ってみたい課題はあったものの、陥入爪の痛みが少しずつひどくなりつつあったので、
あとはほぼ写真係に徹する。

と、「超時空」の方から歓声が聞こえたので、戻ってみると・・・
リクBON!が見事トップアウトしておった。
初の2段だそうな。おめでとう!!
やるやるとは聞いておったが、やりましたな。

その後は、ナンバ君がふらっと「Stoicism」3段を触り出し、他の面々もつられて触り出す。
この課題は、最近シミズ君によって初登された課題。
なんだか非常に体に悪そうなムーブが連続する。


案外こういうの得意系だったりするんだな。少しずつ高度を伸ばすおいちゃん。
e0149092_812954.jpg

その左側では、「ループインマイハート」1級をベテラン組がトライ中。
力強く完登されたヨコヤマさん。
e0149092_82480.jpg

果敢にトライされるきたやまにあっくさん。
e0149092_821718.jpg

川原では、なぜかグラビア撮影会開催中の河童とカメラ小僧。
e0149092_822766.jpg

陽も傾き、もう夕方。
登れる時間もあとわずか。
e0149092_825172.jpg

そして、とうとうやってくれました。
中山君、「Stoicism」を第2登!!
1day3段ゲットは自身初ではなかったかと・・・。おめでとさん。
e0149092_83454.jpg

ナンバ君も本当に惜しいところまでいったんだけれど・・・
日没に間に合わず。。。次回はいけるでしょう。
e0149092_831427.jpg

そんなこんなで、ツアー初日の登りは終了。
その後は、みんなで温泉に行き、キャンプ場に戻って晩御飯。
お腹空き過ぎてたから、レトルトのカレーでもめちゃくちゃ美味しかった。

もちろんその後は、宴会。
初日から食べ過ぎ、飲み過ぎですかな・・・。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-09-19 15:13 | 高知&愛媛某所(高知・愛媛)


<< 2009/9/20(日) 高知...      2009/9/6(日) 市ノ瀬... >>