2009年 04月 05日

2009/4/5(日) C5ツアー最終戦・M-wallボルダーコンペ

来週末の県予選のリハーサルも兼ねて、C5ツアーの最終戦となるM-wallのコンペに参加してきた。
このコンペにはどうしても参加したかった。
その理由は、ラウンド方式のボルダーコンペだから。

ラウンド方式を予選から採用している草コンペは、他にはまだないんじゃないだろうか。
運営が大変だし、ボルダーコンペとなるとやはりセッション方式が多くなるのも仕方がない。
でも私は、課題と決められた時間向き合えるラウンド方式の方が集中出来るから好きだなぁ。
セッションだと余計なことを考えなくちゃいけないこともあったりするから・・・。

今回のセッターは、みずっち君、珠ちゃん、○垣プロ。
予選はみずっち君&珠ちゃん、決勝は○垣プロだったみたい。

課題はどれも良く練られていて、本当に面白かった。
アップがあまり出来なかったから、1課題目は動きが硬かったように思う。
垂壁のV3/4くらい。

2課題目は薄被り壁の保持系。
下部が結構悪く、ちょっと動きが止まりそうになったけど、なんとか登る。
V4くらい。

3課題目は被り壁。
人工壁を登っているならば、登り易い課題。
V3/4くらい。

4課題目も被り壁。
3課題目よりちょっとダイナミック系か。
V3/4くらい。

5課題目は最終課題で、またも垂壁。
でも、課題を見た瞬間、「容赦ないなー」と思う。
持てなさそうなホールドが課題のど真ん中に鎮座していた。
案の定、中間部で心折れそうになりながらも、なんとか粘って一撃。
V4/5くらいか。
なんとか5課題全部一撃で予選終了。

中山君も、見ることは出来なかったけれど3位タイで見事予選通過した模様。
戦略的なのは強いねー。

で、決勝。
2課題のラウンド方式で、先に1分ずつオブザベタイムあり。
1課題目は保持系、2課題目はダイナミック系と見た。
どちらも自分にとって一撃ギリギリ圏内の課題だと思った。

出番が来て、もう一度課題を見る。
このとき、スタンスの場所を確認したはずだったのに・・・
登り出して、上部に突入した時、「あれ?この辺にスタンスがあったはずなのに・・・」
テープが下に貼られている為、上からのアングルでは見えずに完全に見失ってしまったのが失敗。
なんとか無理な体勢で押し切りはしたが、ロスが大きく、結局終了点落ち。。。

随分この一回で粘ってしまったので、腕がバンバンに張ってしまった。
制限時間内にトライ出来てもう1回だけだと悟り、ギリギリまでひたすら休む。
しかし、2トライ目を登り始めた瞬間に明らかヨレてるのがわかった。
ムーブも修正し、ロスは少なくなったはずなのに、ヨレのせいでまたも終了点落ち。。。
やってもたー!!
登れてないけれど、多分V4/5くらい。

2課題目こそ一撃したいと思うが・・・
またも出だし2手目のボーナスホールドが持ったことのないスローパー。
不安がよぎる。
で、トライ開始。
例のスローパー、「止まった・・・」と思った瞬間、するりと抜けた。
ちょっと思い切りが足りなかったか。

気持ちを切り替えて、2回目は思い切りよくはたく。
フィットする箇所にきれいに収まり、保持。
その後は、思ってた通りにムーブをこなして終了点まで。
V4くらい。

決勝1課題目が完登出来なかったのは残念だったけど、
肘の故障からようやくまともにコンペに復帰できたような気がして嬉しかった。


中山君の決勝は2課題目のみ見れたのだけど・・・
スタートから相当遠いルーフ中のホールドにダブルダイノで始まる課題で、
決勝進出者で一番小さな中山君はひたすら1手目落ち。
かわいそうなので皆さん目を伏せてあげてくださいって感じだった。
結局このダブルダイノで順位が着いてしまったようで、
予選2位通過の2番目に小柄なSさんも5位に、中山君6位に転落。。。
男子はこういうのも求められるから大変だなーと思う。


予選2位通過のSさん。中山君同様一度もダブルダイノが止まりませんでした・・・。
e0149092_1113761.jpg

本日の戦利品。
以前から欲しかったマッドロックのバスケットが頂けてかなりHAPPY☆
e0149092_1165341.jpg

さらに、このバスケットの中にマムートのヘルメットとBDのチョークポットも入っていた。
こんなにもらっていいんですか?
と思ってたら・・・
e0149092_1115015.jpg

さらに、日本海で獲れた魚の干物まで。
しかもこんなに大量に(笑)。
これもすごく嬉しい賞品。焼酎と合いそう。本当にありがとうございます。

コンペ終了後は、みんなで○垣プロとセッション。
ちょっと混み過ぎててあまり登れなかったけれど、
久しぶりに珠ちゃんとわわわーと喋って、楽しかった。

今回のコンペ、反省点ももちろんあったし、やっぱり参加させてもらってよかったなーと思った。
島根フリークライミング協会の皆様、○垣夫妻、一日本当にありがとうございました。
今週も充実した週末を過ごせて幸せだったな。
中山君、土日とも行き帰りの運転ありがとさんでしたー。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-04-05 23:46 | ボルダーコンペ


<< 2009/4/11(土) 兵庫...      2009/4/4(土) 御手洗... >>