ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
2009年 08月 13日

2009/8/13(木) お盆山行1日目:新穂高~槍平小屋

昨晩の行きの車中で3人で協議した結果、当初予定していたコースの逆を行くコースになった。
新穂高からの入山には変わりないが、槍方面から穂高へ移動するコースに変更。
全ては、初日となる本日の悪天の為。

昼頃から降り出すらしいから、それまでに槍平小屋まで入っておけばと新穂高を出発する。
しかし、すでに空はいつ降り出してもおかしくないくらいに真っ黒な雲が広がっていた。

白出沢出合にて。
まだこのときは完全な雨模様でもなかったが・・・
2009/8/13(木) お盆山行1日目:新穂高~槍平小屋_e0149092_74408.jpg

程なくして本降りに。
またもや登山開始早々にカッパを着ることになる。
ほんまに今年はカッパ出動率高過ぎ。。。
2009/8/13(木) お盆山行1日目:新穂高~槍平小屋_e0149092_744105.jpg

だらだらした道を鬱になりそうな気分でひたすら歩く。
何が楽しいんだろう。

途中みっちゃんが気を紛らわす為にいろいろと話題を振ってくれるが、
応える元気すら無くなっていった。
中山君は体調悪く、すでに廃人状態やし。

またしても「濡れてないものは何もない」状態になりながら、約4時間ほどの歩きで槍平小屋到着。
早速更衣室で着替えを済ませ、宿泊の受付をする。
テントを担いで来たものの、さすがにこのひどい雨の中でテントを張る気にならず。
でも、食料は減らしたいので素泊まり。

続々とずぶ濡れの人が到着し、小屋はあっという間に床もびしょ濡れ。
スタッフが掃除に追われていた。
部屋も最終的には、ぎっしり状態になった。
廊下には無数のザックが所狭しと並んだ。

夕食後は、少し談話室で読書をしてから就寝・・・
したかったが、メガトン級のイビキをかくオッサンが居て(しかも往復で一晩中)、ほとんど眠れず。
あまりに眠れないので、中山君は消灯後、談話室に行って乞食のようになって寝てたらしい。

やっぱり小屋泊まりは苦手だ。
全く面識のない人と同じ空間を共有しなければならないのだから。
今回は特に運が悪かったとしか言いようがないけれど。

他にも、登山者のモラルの低下を問うような出来事もあり・・・
本当にいろんな人がいるんだなーと思った。
特にここの小屋は、誰でも歩けば着くようなところだから、おかしな輩も集まって来るんだろう。

明日からの登山は、縦走路とはいえ、体力と集中力が必要となるのに、
この寝不足状態は非常にヤバイ。。。

by ponpoko129 | 2009-08-13 23:58 | お気楽山登り

<< 2009/8/14(金) お盆...      2009/8/8(土) お盆下... >>