人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)

お盆の下見とトレーニングを兼ねて、穂高方面へ。
本当は1泊2日の予定だったけど、日曜日は天気が崩れるみたいなので日帰りになった。

行き先は、新穂高温泉から入山して西穂高岳。
大抵の人はロープウェーを使って入山するところを、
今回はトレーニングも兼ねて、下から旧ボッカ道とやらを歩いていくことにした。

ロープウェーのしらかば平駅を横目に見ながら出発。
多くの登山者がロープウェーの始発を待っていた。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0463621.jpg

最初の一時間はひたすらこんな林道歩き。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0464493.jpg

そして、いよいよ林道終点から旧ボッカ道へ。
踏み跡が不明瞭な森の中に入っていく。
雨も降り出し、悲壮感が漂い始めた。

傘を差した男性が1人私たちの後ろにいたはずなのに、いつの間にかいなくなっていた。
道がわからなくなって引き返したのだろうか?
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0465117.jpg

沢筋の道らしきところを歩いていたら、いつの間にやらなくなっていたり、
とにかくほとんど人が歩いていないのは間違いない。
道を見失う=遭難未遂を2回ほど。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0465984.jpg

こんな道なのか斜面なのかわからん危なげな箇所もあり。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_047595.jpg

雨もどんどんひどくなり、登山開始早々に全身ずぶ濡れ。
視界も悪く、真っ白。
もう雨の中の登山いや~。。。
正直登山道に出たらそのまま下山したい衝動に駆られた。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0471113.jpg

歩き始めてから3時間後、ようやく一般登山道に出た。
その頃には雨も止んでいた。

前後から姿は見えないものの、人の声も聞こえる。
ちょっと元気出たかも。
とりあえず西穂山荘まで歩いてみるか。

しかし、さすがロープウェーでアプローチできる登山道。
あっという間に団体様ご一行の大渋滞に巻き込まれる。
さっきまですごく人恋しかったのに、思うようなペースで登れないことに次第にイライラしてきた。

プレッシャーをかけまくって笑顔で道を譲ってもらいながら、なんとか自分たちのペースを保つものの、
最後に「何人おるねん?」ってくらいの団体様に行く手をふさがれ、そのままだらだら西穂山荘に到着。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0472131.jpg

そして、小屋は人だらけ~。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0473175.jpg

その人の多さに唖然としながらも、腹ごしらえにジェットボイルでパスタをゆでて、明太子スパゲティを作る。
スープと合わせてお腹を満たしながら会議。
ここで引き返すのか、西穂独標、はたまた西穂山頂まで行くのか。

中山君は膝の調子が非常に悪げ。
私も旧ボッカ道で気持ちが相当萎えたので、ここで帰っても全然オッケーだったが、
中山君はとりあえず行けるところまで行きたいと言う。

じゃあ独標まで行ってみて、それからまた先のことは決めますか、ということで出発。
小屋から一登りで丸山到着。
ケルンも人もいっぱい。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0474393.jpg

だらだらとした登りが続き、最後だけちょろっと岩稜帯を登って独標到着。
続々と登山者がやってくるが、岩稜帯になると渋滞しまくり。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0475821.jpg

さて、先に進むかどうするか。
中山君の膝は爆発寸前のようだし、何よりガスで視界ゼロ。
展望の開けない悪天の中での登山は本当に苦行でしかない。
楽しくないので、潔くここで引き返すことにした。

帰り道、少しだけ視界が開けた瞬間。
でも、こんな程度。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0483449.jpg

西穂山荘に戻ってくると、ヘリが飛来し、荷揚げの最中だった。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0484326.jpg

荷揚げが一段落したところで、さっきもパスタを食べたところだけど、小屋のラーメンも注文してみる。
とんこつ味としょうゆ味。どちらも800円なり。
自販機のジュースは300円。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_0485368.jpg

ラーメンを食べ終わる頃には、なぜか夏っぽい空に。
2009/8/8(土) お盆下見山行(新穂高~西穂独標)_e0149092_049166.jpg

でも、山頂付近は相変わらずガスってそうで、引き返して正解だったと思う。
明日は間違いなく天気悪いし。
にしても、今日降るとは聞いてなかったけど・・・。

帰りはもちのろんでロープウェーにて下山。
体力と気力を奪われた3時間が、ロープウェーならたったの7分。
もう2度と旧ボッカ道を歩くことはないだろう。

それにしても、ほんまに今年の山は天気に恵まれてない。
来週こそは晴れてほしいっす。

by ponpoko129 | 2009-08-08 23:10 | お気楽山登り


<< 2009/8/13(木) お盆...      2009/7/25(土)~26... >>