ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

2009/4/28(火) 御手洗ボルダー

日曜に完登出来なかった時点で、急遽本日の平日クライミングが決定。
93がバンちゃんと一緒に付き合ってくれることになった。
ありがたや~。


本日も御手洗に連れてこられたバンちゃん。
e0149092_732505.jpg

毎度恒例の串こんにゃくも食しながら、11時半頃岩場到着。
平日なので、さすがに誰もおらんやろうと思っていたら、3人グループの先客さんがいた。
e0149092_7324123.jpg

今日は日曜日とは違い、天気も良く、暖かい。
岩のコンディション的には微妙な感じだけど、体は動きそう。

のんびりストレッチした後、アップ課題をちょろちょろ登る。
そして、いよいよ「ターターシン」と向き合う。

この時間、課題に陽がバチ当たりなので、まずは、部分練習から始める。
後半部分、中間部分、そしてスタートから前半部分。
今日は、本当になんだか登れそうな予感がする。
いや、93まで巻き込んでしまったんだから、登らんと帰れん。

陽が陰った瞬間を見計らい、スタートから繋げトライに入る。
ギャスカチ取りも日曜日とは違い、今日は確率高く決まる。
しかし、次の左・左のカチ連続でひたすらしくじる。
やはり岩自体が汗をかいてるような感じで、やたらぬめる。

これは、夕方のフリクションタイムを待った方がいいのか。
陽当たり良好なので、しばらく休憩に入ることにし、93の「ハナモゲラエクステンション」の応援。
e0149092_7325669.jpg

少しの間93が課題にトライしてると、わわーっと雲が広がり、急に辺りが暗くなった。
ちょっと体感温度も下がった感じがした。

『今なのかも・・・』

急いでマットを「ターターシン」に戻し、スタートからトライ。
先程まできっちり持てなかったカチ地帯を通過し、ガバカチをつかむ。
鬼門のスタンスの入れ替え。
いつになく丁寧にこなす。
スローパーに左手を寄せ、最後の1手を落ち着いて出す。
しっかり両手で保持しながら、スタンスを上げて・・・
あとは、岩の天辺を目指して登り切る。

やっと、やっと登れました、「ターターシン」初段。
登れるだろうと思ってからがすごく長く感じた課題。
完登トライのときは、全てのムーブが今までになく精度良く決まったので、ちょっと呆気なかったけれど・・・。
でも、苦労した分、本当に嬉しかった。

本日付き合ってくれた93&バンちゃん、
そして、ムーブ作りのときからずっとスポットに徹してくれた中山君には感謝してもし切れない。
本当にありがとう。


しばし余韻に浸りつつ、93がくれたエクレアを頬張りながら談笑・・・
してたら、ぽつりぽつりと雨が・・・。
えー、降るなんて聞いてないし!!

大急ぎで「ハナモゲラエクステンション」を完登する93。
雨の中で見事な完登だった。

そうこうするうちに、雨は本降りに。
急いで撤収作業。
いやー、夕方のフリクションタイムを待たなくて正解だった。
まさにベストタイミングで登れたんだなー(汗)。
e0149092_733290.jpg

結局14時過ぎには岩場を後にし、そのまま江坂に向かった。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-04-28 15:52 | 御手洗(奈良)


<< 2009/5/2(土) 武庫川      2009/4/26(日) 御手... >>