ぽんぽこぶろぐ。①【2004.12~2010.9】

ponpoko129.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 02日

2009/1/2(金) 日之影ボルダーツアー4日目

朝御飯に毎度の雑炊を食べ、外で食器を洗ってると、
ゲンさん&ヨコちゃん夫妻が到着。
お久しぶりです~。
というわけで、本日はS木家の方々も加わり、より一層賑やかに。


十六夜岩にて、それぞれ思い思いのラインでアップ。
e0149092_863370.jpg

その後は、前日からキオリさんが目を付けていた二グラム岩へ。
「月の子供」1級をオンサイトする為、入念にオブザベしていたキオリさん。
結果はオンサイトならずだったけれど、高さもあってランディングも悪いこの課題を瞬く間に完登。


「月の子供」1級を登るキオリさん。
e0149092_87190.jpg

続いて中山君、ゲンさんも問題なく完登。
ミヅホさんも果敢に挑戦し出したので、私もヨコちゃんもトライしてみることに。
にしても、結構被ってるな~。
スタートから結構しんどいですぞ。。。

男性陣のように左ピンチからバーンとデッドを狙えないので、
何かないものかと探した結果、ありました。クラックカチ。
しかもインカットしてる。
ただ、最初のうちはこのクラックカチを捕まえるのさえもなかなか上手くいかなかった。
キオリコーディネーターより、ニーバーを上手く利用するようにアドバイスを受けると・・・

ほんまや~!!
安定してクラックカチを捕らえれるようになってきた。
ただ、そこからの1手でヨコちゃんも私もひたすら弾き返される。
2人とも1度だけ、その1手が止まったものの、その後のパートで仲良く落ち、
一旦休憩を入れるということで、ゲンさん&中山君の「プレグナン」にお付き合い。


「プレグナン」初段/2段を登る中山君。
e0149092_88735.jpg

同じく「プレグナン」を登るゲンさん。
e0149092_1921323.jpg

昨日キオリさんがムーブを解決してくれていたおかげで、中山君もあっさり仕留める。
ゲンさんも一撃こそならなかったものの、次のトライでこれまたあっさり仕留め、
あっという間に私たちの休憩タイムは終了。
嬉しいような、悲しいような。。。

ここでキオリ家の皆さんとはお別れ。
4日間本当にありがとうございました。
おかげで楽しい年末年始が過ごせました。
また帰ったらよろしくお願いしますm(__)m


というわけで、その後は妙なプレッシャーの下、4人で二グラム岩へ戻る。
この時点で、今日帰る予定は変更になり、もう一晩S木夫妻と公民館に泊まることになっていた。
だから、明日の宿題にしてもええやん。
密かにそんな思いもあった。

戻ってトライするも、やっぱり例の1手で弾かれる。
むむー。
もう次で登れようが登れまいが最後にしよう。
そう決めたトライで、これまた奇跡的に核心の1手が止まり、なんと登れてしまった。
これはサプライズな嬉しさだった。

何が良かったのか。
変な話、スタートホールドを持ったとき出そうだったおならを我慢したことか。
きっと腹筋に力が入っていたんだろうと思う。
世界の安間君がロクスノ上で言ってた「おしっこを我慢する」という話。
強ち嘘ではないのかも。


「月の子供」1級を登る私。
e0149092_871882.jpg

ヨコちゃんもいつ登れてもおかしくないトライが続いたが、残念ながら夕暮れの時間が・・・。
明日は絶対登るのを見届けて帰るという約束で、本日は公民館でS木家と鍋パーティー。

ゲンさん&ヨコちゃんのすべらない爆笑トークに腹筋が痛くなるくらい笑い、
楽しい夜は更けていった。
明日はいよいよ最終日。
[PR]

by ponpoko129 | 2009-01-02 23:45 | 日之影(宮崎)


<< 2009/1/3(土) 日之影...      2009/1/1(木) 日之影... >>